HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵検査と、伸びるオリモ...

排卵検査と、伸びるオリモノ、どちらで見分けたらいいでしょうか?

2006.6.13 23:21    0 5

質問者: ヨウさん(29歳)

妊娠待ちの者です。

先月、排卵検査薬を使用し行為に挑み、我慢できずに今日、チェックワンファストを使用しましたが陰性でした…。ショックです。

でもクヨクヨしていられません。
次の卵に期待&準備開始です!

そこで質問なのですが、前回私は生理開始の11日目と12日目に排卵検査をしたのですが両方とも真っ白。
まだ排卵は先かな?と思い(本当は続けないとイケナイのですが、ついケチって)それから3日目にまた検査をすると、うすーい縦線がありました。

そして翌日には濃い色の縦線が出たので、排卵日の前日だと思ったのですが、その時にすでに排卵のオリモノと思われる伸びるオリモノがありました。
排卵検査で縦線が出たら、翌日に排卵が起こると書いてあったのですが、
私の場合、伸びるオリモノが出た日が排卵日だったのか、それとも検査通り、翌日が予定だったのか分かりません。
一応、伸びるオリモノが出た日に行為に及んだので、(精子の生存日数?を考えると)どっちでもよかったのかもしれませんが、今になってどっちだったのだろう?と気になってしかたありません。
オリモノの出た日と、検査薬、どちらを信じたらいいですか?
長文になりスミマセン。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵検査薬と基礎体温で見分けたほうがいいです。
オリモノはあまりアテになりません。

2006.6.14 09:37 43

かすく(33歳)

私が通院していた病院の先生は、排卵検査薬は、あてにならないといってました。
確実に排卵日を知りたいなら病院に行って卵胞検査をした方がいいと思いますよ。

2006.6.14 10:08 53

びわ(35歳)

本当に難しいですよね。
でも私の場合、のびるおりものは、検査薬陽性になる前の方がでるような気がしています。
排卵当日はよりも前の方がおりものはでる、当日はあまりでないこともあると、他のホームページで読んだことがあります。
私は病院に行っていますが、おりものがたくさんでていて、先生に増えてきているねと言われてもまだ排卵は少し先だったりします。
でもおりものが少ないと難しいだろうし・・・。
病院で見てもらうのが一番よくわかると思います。初め病院に行くのもすごく勇気がいりました。
私は周期も長いので、チャンスも少ないのです。
お互い早く授かれますように。

2006.6.14 10:33 7

りん(30歳)

どちらか、と言われれば成分に反応する検査薬の方だと思いますが、正確に知りたいならやはり病院を訪れるべきだと思います。
おりものは、年齢と共に分泌量が減ってくるしそれこそ人それぞれなので判断が難しいと思います。
自分で内診をして子宮口の柔らかさまで見るのならまた正確さもあると思いますが。
ただ、のびるおりものは精子を運ぶのに非常に重要な役割をしますよね。
私は検査薬と基礎体温、おりものを何ヶ月も総合して分析しましたよ。
個人差があると思いますし、素人判断ではこんなものかと思います。

2006.6.14 15:12 41

まめっち(32歳)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

やはり病院に行って診てもらうのが一番ですよね。
今は仕事もしていますし、なかなか休めない状況なので、もう少しだけ排卵検査と基礎体温、体の感じをみながら頑張ってやってみようと思います!

ありがとうございました!

2006.6.14 22:53 9

ヨウ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page