HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫について教えてく...

子宮筋腫について教えてください!

2006.6.15 00:28    0 7

質問者: ピーマンさん(32歳)

現在新婚(3ヶ月)で妊娠を希望しています。
先日、市の子宮がん検診で3cmほどの筋腫が見つかりました。
子宮の外側にある、しょう膜下筋腫というものだそうです。
先生に妊娠を計画中であることを話すと、外側にできた筋腫なので妊娠する事には問題ないと説明されました。

子宮内膜にできた筋腫は不妊や流産の恐れがあるので、大きくなる前に切除したほうがよいとある掲示板で目にしました。
子宮の外側の筋腫は本当に切除しなくても大丈夫なのでしょうか?
大きくならないのでしょうか?
しょう膜下筋腫をお持ちの方、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>外側にできた筋腫なので妊娠する事には問題ないと説明されました。

その通りです。しょう膜下筋腫(すみません。「しょう」が変換できません・・・)で3cmなら影響はないです。

>大きくならないのでしょうか?

これは生理がある限り(要するに閉経を迎えるまで)「大きくならない」という保障はありません。6ヶ月毎の定期検査(超音波)を受けて下さいね。

2006.6.15 21:36 15

匿名(33歳)

ピーマンさん、こんにちは。
最近では、4〜5人に1人がもっているという筋腫で、筋腫をかかえた妊婦さんも増えているそうです。幸い、筋腫は良性のものですし、大きくもなりますが、小さくなったり、なくなったりする可能性のあるものです。ピーマンさんのように、妊娠に差し支えない場所にあるというのもラッキーですし、3センチと小さいのもラッキーです。私も妊娠時に同じような大きさの筋腫がみつかり、今の時点で特に治療は必要ないと言われました。今は色々と治療のことで悩むよりも、今ある筋腫を大きくしないように、冷えに気をつけて、リラックスながら子作りをエンジョイされる方が心身ともに良いかもしれませんね。体質もあるかもしれませんが、冷えやストレスで子宮の筋肉が緊張して血行が悪くなり筋腫ができたりするようですから。腫瘍は一夜にしてできて、一夜にしてなくなるっていうこともあるみたいなので、まさに病は気からですね!また、今の時点で治療は必要ないと先生がおっしゃられているようですし、逆に下手に手術をして妊娠しにくい可能性があったりするようです。ピーマンさんは今の程度でラッキーだと思いますよ!私は、筋腫ができたことで、今までのストレス・健康管理を見直すことができたことに感謝してます。筋腫によって気づくことが一杯ありましたから。そして、もちろん気になることで思い悩み続けるのも良くありませんから、他の病院などで徹底的に検査をして、自分が納得することも良いかもしれませんね。良いアドバイスになったか分かりませんが、お互い、一日も早く待望の我が子に会える日が楽しみですね!

2006.6.15 10:20 12

ゆきこ(32歳)

はい、大丈夫ですよ。
私も筋腫5個抱えたまま普通に妊娠分娩しました。(チョコレート膿腫もありました)
なので、先生からも大丈夫と言っていただいているのですから、あまり考え過ぎないほうがいいと思います。

2006.6.15 11:36 12

こみんご(35歳)

子宮の外側の筋腫を取りたてホヤホヤで先週退院してきた者です!33歳のとき4センチの筋腫がみつかりました。やはり妊娠には影響ないと言われ、様子をみてきましたが残念ながら妊娠することはなく、筋腫が12センチまで大きくなってしまったので すっきり取ってから妊娠に向けてがんばることにしました。
入院中に看護師さんなどいろいろな人の話を聞きましたが出産後に筋腫を取る人も結構いるそうですが 子育てしながらの手術・入院はご主人や周りの協力者が必要なので「妊娠前に取っておけばよかった!」という人が多いそうです。ただ筋腫の手術が原因で不妊になるかもしれないというリスクもあるし、大きくならない筋腫であればわざわざお腹を切ってつらい思いをすることはないので 主治医の先生ともよく相談されたほうがいいと思いますよ。
私の場合 筋腫が見つかって1年半くらいはほとんど大きさは変わりませんでしたが その後の半年で一気に大きくなりました。お互いに赤ちゃんが早くできるといいですね。

2006.6.15 12:24 12

はな(35歳)

ピーマンさん、私も同じ奨膜下筋腫3cmが昨年2月に見つかりました。その3カ月後から不妊治療をスタートさせましたが、1年たった今も残念ながら妊娠にいたっていません。ですがどのドクターも妊娠に影響しない程度の筋腫なのでそのままでよいと言っています。検診をきちんと受けてよっぽど大きくならなければ手術の必要はないと思いますよ。私は今年の2月の検診では大きさも変わっていないため(数は増えてしまいましたが)経過観察でいいとのことでした。奨膜下筋腫は自覚症状がないことが多く、検診時にたまたま見つかるケースがよくあるそうです。私も全く寝耳に水でショックでしたが、今は受け入れることができました。ピーマンさんも過多月経や生理痛がひどくないようでしたら、先生のおっしゃるように心配しなくてもいいのではないでしょうか。私はこれ以上ひどくならないように冷えに注意した生活を心がけています。
お互い早く元気な赤ちゃんを出産したいものですね。

2006.6.15 20:14 12

青い鳥(31歳)

子宮内膜にあるとリングを入れているのと同じ状態なので不妊や流産の原因になります。
また生理が順調なうちはホルモンが活発なので大きくなります。
閉経すると小さくなります。
妊娠すると更に活発になるので大きくなります。
切除の目安は大人の拳大まで大きくなった物なので3センチなら切除の必要は無いと思います。

2006.6.15 22:52 8

きらり(42歳)

みなさん、とても詳しい内容のお返事ありがとうございます!
筋腫を持っていて、妊娠〜出産されてる方もいてとても安心しました。
私も冷えには十分気をつけて、子づくりに励みたいと思います。
本当にありがとうございました!

2006.6.16 22:50 9

ピーマン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page