HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中で妊娠を望んで...

不妊治療中で妊娠を望んでいますが・・・

2006.6.15 09:58    0 8

質問者: 猫太さん(34歳)

初めまして。
不妊治療2年目に入った猫太と申します。

色々なところで、「漢方を飲んだら妊娠できた」「岩盤浴がいい」「ヨガを始めた」「ウォーキングを始めたとたんに・・・」などといった書き込みを拝見するのですが、逆に、「私はな〜んにもしなかったけど、治療の末に妊娠できました!」という方はいらっしゃいますか?
というのも、仕事が忙しく、病院の時間を取るのも一苦労です。
ヨガに行く時間も岩盤浴に行く時間もなかなか作れません。
せめてウォーキングでも、と思うのですが、仕事が終わって家に帰るとクタクタで、なかなか重い腰が上がりません。
だったら漢方を!と思い先日試してみたところ、どうも合わないらしく全部吐いてしまった上(汚い話で申し訳ありません)、発疹まで出てくる始末。
こんな、努力も何もしない私が妊娠できるのか、と皆さんのお話を聞いて不安になってしまいました・・・。
お酒も飲まない、タバコも吸わない、食生活も主人の母に頼りっきりですが和食中心。
これだけじゃ、やっぱりダメでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダメではありませんよ〜!
お気持ち、よくわかります。
私は病院に通い、3回目のIVFにて妊娠しました。
普段仕事から帰った後や、お休みの日などはもうグッタリで、病院通いがやっとな日々・・・。ほかに何もしていませんでした。
朝、昼、晩の食事をきちんととり、治療前と変わらない、変化のない(これが規則正しかったと思っている。)生活でしたよ。
そんな私も現在32週目に入り色々準備をしております。

私の何もしなかった妊娠継続菌(笑)受け取ってください!
猫太さん、応援しています!

2006.6.15 21:04 7

小枝(35歳)

規則正しい生活と、和食中心の食生活、これがきちんと守れている人が、果たしてどれだけいるでしょう?きっと赤ちゃん、やってきてくれます♪

現在5wで、安心できる状態ではないんですが、わたしは治療以外に、特にコレといってしていませんでした。(薬と注射だけで精いっぱいでした)

でも、もともと低体温なので、(35.5〜36.7)とにかく冷やさないように、妊娠判明前の一ヶ月くらいは、多少暑くても靴下や毛糸のパンツを履いたり、寝る前は腹巻をしてみたら、功を奏したようです。お手軽なので、よかったら試してみてくださいね。

2006.6.15 11:32 8

tomo(35歳)

猫太さん頑張っておられますね。
十分だと思います。
私は、風水、漢方、神社巡り、健康食品
ジム通い、ウオーキング等病院のほかに
いろいろ試しましたが結局は病院通いだ
けの月に妊娠しました。
大切なのはストレスを溜めないことだと
思いますよ。

京都にある梅宮大社ってご存知ですか?
TVでも子授けで有名と言われる神社
なのですがわたしは最後の砦でそちらの
神社にお参りした月に妊娠しました。
あと、風水では北枕で寝具などを桃色
にしザクロや桃の絵を飾ると良いとされ
ています。
時間が無くても風水なら出来ると思い
ます。
猫太さんが妊娠されますように☆

2006.6.15 12:15 8

んん(26歳)

猫太さん、こんにちは。
私は文字通り、不妊治療に通院した以外、これと言って何もしなかったですが、妊娠しました。
2年ちょっと通い、タイミング、人工授精、体外受精と進み、4回目の凍結胎盤胞移植で成功しました。
漢方も、ヨガも、岩盤浴もなーんにもしませんでした。
ただ気をつけたのは、なるべくストレスをためないようにして、友達と会ったり、治療に差し支えない時期は飲み会に行ってちょっとお酒を飲んでみたりと、気晴らしはよくしましたが。
こんな意見で参考になります?(笑)

2006.6.15 13:45 8

ともちゃん(36歳)

私は何もせず治療のみで妊娠しました。最初はマカが良いと聞けば飲んだりしていましたが・・・その後は治療中も毎日ビールや焼酎飲んでいたし、今までの生活と何も変わらず生活していました。
確かによく耳にしますね。「○○をしたら妊娠した」って話。
私みたいに何もせず妊娠した人は、あえて公共の場で「何もしなかったよ」とは言わないんじゃないかな?だって、それじゃ話が続かないし、治療してる時って、自分でも何か出来る事はしたい!と思うから、コレが効いたという話はすごく興味示されるけど、特に努力せず・・なんて話では、参考になりませんからね。
私は時間はあったのですが、とにかく面倒くさがりなんです。続いてる人は偉いと思います。
冷めた考えかもしれませんが、何をしたから妊娠したなんて事は、自分で自分の努力を当てはめてるだけだと思っています。もし、それが本当に効いていたとしても、その行動が誰にでも当てはまるとは思っていないし。
ストレスをためない事や、体を温める事、食生活等は大事と思いますが、私達夫婦のように、体外受精でないと授からないと言われてた者としては、特にそういう情報や行動に疎くなってしまったのかもしれません。不妊のレベルにもよると思ってしまいます。

2006.6.15 14:14 11

ズボラ(33歳)

こんにちわ^^

私の場合、タイミングを1年試したあとに結局IVFに進んで授かった子ではありますが、私もほとんど何もしませんでした^^;

とりあえず冷え性(特におなか周り)なことと、ちょっと太めなのは自分でも気にしていたので、自宅で出来る範囲でやっていましたが、その程度です。

何もしなかったから赤ちゃんが来ない・・なんてことはないと思いますよ、早くその日が来ますように^^

2006.6.15 14:40 7

ココア(36歳)

猫太さんの不妊の原因にもよると思いますが、〜したから妊娠したというのは体質が改善されたということだと思います。治療をせず〜したから妊娠したというのは、体質改善すればよかったわけです。治療をしていても体が冷えて、血のめぐりが悪かったり気の流れが悪かったり、元気がなかったりすると、効果がでません。漢方を飲む、ヨガをする、運動をするなどは、それを手助けして、妊娠しやすい体作りをしてくれるものです。あとは穏やかにストレスをためない生活をおくることです。仕事で毎日クタクタというのは、あまり身体のためにはよくないのではないでしょうか。いろいろ事情はあるでしょうが、検討してみてください。仕事を調整したら案外すぐできるかも!?

2006.6.15 18:51 7

麻衣香(35歳)

みなさん、早速のお返事ありがとうございました!
説明不足で申し訳なかったのですが、私は両側卵管が癒着で閉塞している為、体外受精でしか子供を授かれないと言われています。
色々な意味でとても焦っていたので、皆さんのお話にとても元気付けられました。

tomoさん、私も冷え性なので、靴下の重ね履きはしています。
が、腹巻まではしていませんでした!
早速試してみようと思います。
ネットで色々と見てみましたが、結構可愛いのがあるんですね〜。^O^

んんさん、寝具やザクロのお話、初めて聞きました。
うちの義父が趣味で絵を描いているので、頼んでみようかと思います。
それから、神社の話もとっても興味深かったです。
まずは、ご先祖様のお墓参りから始めたいと思います。

ともちゃんさん、とっても参考になりました!!
4回の移植、本当にお疲れ様でした。
辛いこともたくさんあったと思いますが、妊娠されて本当に良かったですね。
ともちゃんさんに続けるよう、私も頑張ります。

ズボラさん、確かに何もしなかった人が、公共の場で「何もしなかった」とは言いませんよね。
すごく納得しました。
そのようなことで一喜一憂するより、気楽にしていた方がいいのだということを学びました。

ココアさん、そうですよね、何もしていないからできないなんて、ネガティブになってる場合じゃありませんよね。
みなさんのような良い前例があるのだから、クヨクヨせず、リラックスして過ごしたいと思います。

麻衣香さん、おっしゃる通りです。
仕事で肉体も精神も消耗し、ゾンビのように過ごす毎日です。
本当に赤ちゃんが欲しいのなら、今の生活を見直さなくてはならないのだと思います。
確かに仕事の調整は難しいのですが、どれだけ考えてもやっぱり赤ちゃんが欲しいんです。
だったら、仕事を何とかするしかないんですよね。
やってみようと思います!

小枝さんありがとうございます!
とっても効きそうです!!
元気付けてくださって、ありがとうございました。
32週目とのこと、梅雨に入ってジメジメと気持ちの悪い季節になりましたが、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

皆さん、本当にありがとうございました。

2006.6.16 10:04 7

猫太(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page