HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 食べづわりって変!?(ち...

食べづわりって変!?(ちょこっと愚痴)

2006.6.17 11:53    0 7

質問者: さくらさん(28歳)

現在妊娠8週目の初妊婦です。
 5週目の終わりごろからつわりが始まったのですが、どうも食べづわりっぽいのです。
 空腹時はどうしようもなく吐き気があるのですが、何か食べるとスッと吐き気がおさまるのです。そして数時間後、再び吐き気が出てくる…という感じです。


 これを友人等に話すと、妊娠未経験者は「そんなつわりって聞いたことない」「実はつわりじゃないんじゃない?胃腸の病気?」と言い、妊娠経験者は「私はちゃんとすっぱいものが欲しくなった」「気持ち悪くて食欲が落ちた」「食べても吐いてしまった」と言います。


 ちゃんと妊婦向けの雑誌にも、つわり経験者のうち「吐きづわり:30%、食べづわり:28%」と書いてあるのに、何で食べづわりは一般的な症状として見てもらえないのでしょうか?
 テレビやマンガでも妊婦は吐きづわりしかしてないし!そんな偏見だらけのメディアの影響のため、私も実際に食べづわりを経験するまでつわりは食べれなくなり食べても吐くものだと思っていました。


 つわりの症状は人それぞれとはいえ、吐きづわりと食べづわりでは認知度が大きく違いすぎて悲しいです。
 ご飯はちゃんと食べれているけど、これでも立派なつわりなのに…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そんなことくらいでくよくよしてたら
赤ちゃんによくありませんよ♪
私は不妊治療していましたが誰にもい
ってないし認知されない偏見もたれる
のは仕方ないって思っていました。

悪阻の話ですが、私は最初に食べ悪阻に
なって次に吐き悪阻になって吐きすぎで
吐血し頭痛にまでなりました。
食べられるものが毎日一つずつ消えてい
き吐血の頃には水も受け付けなかったの
で地球上で食べられるものがないんじゃ
ないかと思いました。
匂いもダメ、肉や魚など食べ物のCMや
雑誌の食べ物を見るだけでトイレで吐く
状態でしたから。
一番辛かったのは吐血です。
喉が切れて出血しているのにまた吐き
吐血の繰り返し、激痛でした。


それでも別に入院しなかったし自分は、
楽な悪阻なんだ〜と思っていました。
ご飯食べれてる&愚痴れるなんて幸せ
なんですよ。
私は一時間に何度も吐くので友人と電話
すら出来ませんでした。

2006.6.17 17:05 29

nana(25歳)


17Wを過ぎた者です。私は6wからつい先日まで食べづわりでした。
朝は空腹で気持ち悪く、昼は食後はいいのですが、
1時間もするとムカムカ。
夜は食べ過ぎてムカムカ。→でも吐けない。
深夜は、お腹に食べ物が入っていないと、眠れず・・・で、めげてしまいそうな時も度々ありました。

さくらさんだけじゃないですよ。

色々工夫してみるといいと思います。
私は小さなおにぎりを沢山作っておいて、ちょこちょこ食べていました。
あと、炭酸飲料はお腹が満たされ気持ち悪さが軽減したと思います。
個人差があるので一概には言えませんが、うまく乗り切って下さいね。

食べづわりを分かってもらおうと悩むよりも、どう乗り越えるか工夫する事が赤ちゃんの為にもいいのではないでしょうか。

2006.6.17 21:30 80

パイン(31歳)


こんばんは。
私もさくらさんと同じですよ〜。
2〜3時間おきに何か食べないと、気持ち悪くなるだけでなく、息切れまでしてきます。悪くすると過呼吸にまで発展してしまいます。
私は母から「あんた(を妊娠中)の時、食べてないと気持ち悪くなったのよ」と聞いていたので、食べづわりについては知っていました。
でも、つわりにも色々種類があるんですよね。
私もつわりについて調べるようになってから初めて知ったのですが、絶えず眠くなるのも、唾液が出過ぎたり唾が飲み込めなくなるのも、頭痛などもつわりの一種だそうです。
吐く事が一般認知度が高いし、つわりは本当に個人差があるので、まだまだ理解してもらえない部分が多いですね。
こういうつわりの症状もあるの、と堂々としていればいいのではないでしょうか?

2006.6.17 22:57 68

まろんモンブラン(34歳)


妊娠待ちなので、つわりの経験ももちろんないのですが。。

でも、妊婦経験を本にされている
横森リカさんや、桜沢エリカさんは食べつわりだったみたいですね〜。
妊婦本は面白いからけっこう読んでます。お勧めです。

私も妊娠したら、食べ物をうけつけないつわりより
その食べつわりを経験したいです。

つわり期を乗り越えて、元気で出産を迎えて下さいね。

2006.6.17 23:13 40

tom(37歳)


えっ。
食べづわりを知らない方がいらっしゃる事に驚きました。
まして、妊婦である貴方に向かってそんな暴言をおっしゃるなんて・・・?

私も2人目の時は食べづわりでした。
‘これが食べづわりかぁ〜’ と。
体重が増えちゃって大変でしたけど、しょうがないやって気持ちで辛い時期が過ぎるのを耐えてました。
他人の言葉はいちいち気にしないことです。
暑くなってきましたが、どうぞ御自愛なさってくださいね。

2006.6.18 10:49 31

ふぁみふぁみ(35歳)


つい最近3人目を出産しました。
 私は3人とも、食べ悪阻でしたよ。

吐きづわりだと、起きられない、食べられないで大変だというけど、食べづわりはとにかく食べ続けてるので、まわりからはお気楽にしか見えないようです。

食欲を我慢すると空腹で目が
回るし、胃がやけるようにムカッとくるのでどんどん食べていたら30キロ近く太りました。元々が細かったのですが、お医者様もびっくりです。 

最初の二人は普通分娩、一番下だけ、帝王切開でした。術後傷の治りが悪くまだ薬を飲んでいるので3人目は初乳以後はすぐミルクにしてしまいましたが、
 産後母乳をあげれば体重はすぐに戻ります。私は3回30kg前後、痩せたり太ったりを繰り返しました。
3人目はミルクなのでまだ体重が完全ではありませんが..

母乳の時はうちは2時間おき位にグズグズで倒れそうでしたが、今回はミルクなので纏めて長く寝てくれるので10時から朝7時まで一度だけで体を休めてます。その分、体重の回復が遅いです。
なのでもし体重が増えすぎたら母乳育児をがんばってみて下さい。

太りすぎて皮膚などは若い頃の張りはないし、妊娠線もあります。気になる方は悪阻が治まったらドカ食いはなるべく我慢して下さいね。

2006.6.18 11:55 12

パルル(37歳)


こんにちは。
3人出産して、3回とも食べづわりでした。
長女の時が一番酷く、満腹状態の時以外は吐きつづけていました。
運転免許の更新と時期が重なり、講義中(飲食禁止)に何度もトイレに立ち、帰りの運転中に我慢しきれず吐きました。おかげで服はゲ○だらけ・・・。
空腹時に吐くので、胃や食道が荒れてしまったのか、何度も血を吐きました。
妊娠中の症状や、おなかの大きさ、胎児の大きさなど、個人差が大きいので、あまり人の言う事を気にしない方がいいですよ。気にしてもどんどん心配になるだけです。明るくいきましょうね〜!

2006.6.18 23:39 21

はるあきら(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top