HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 小さい頃から不妊になるか...

小さい頃から不妊になるかもって考えていた方いますか?

2006.6.19 16:03    0 20

質問者: パウダーさん(31歳)

不妊治療暦1年で今頑張っています。
私は結婚当初はすぐできるだろうと思っていたのですが、2年半たった今もまだ一度も妊娠に至っていません。
でも最近は楽しく生活できるよう心がけています。
そんな私も時々思うことがあります。それは小学生の頃、学校の先生が「今このクラスにいる女子が将来みんな子供を産むことになるけど・・・」と話を聞くと、私は心の中で「そうなの?本当に全員産むのかな?」と疑問に思ったり、母から「私のお友達で子供を産めない体の方がいてね・・・」と聞くと子供心に「そういう人もいるのね」と納得しいまだにそんなことをよく覚えていたりとか、社会人になってからなかなか子供ができない方が職場にいたりすると自分が不妊になるとは考えたこともないのに、とても身近に感じたりとか、自分でもよく分からないけれども昔から不妊に対して妙に違和感がなかったのを覚えています。
これは自分が不妊になるのをどこかで感じていたのかなぁと時々思ったりするのです。デジャヴ的な感覚だったのでしょうか。
こんなこと考える方ほかにいませんか?
長々と独り言のような話を読んでくださりありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


小学生の時不妊治療のテレビ番組を見て、なんとなく心に残っていました。ひっかかるというか。。。  今、体外受精で長を授かりましたが、時々そのテレビの事を思い出します。子供心に衝撃的だったからそのテレビを覚えているのかもしれませんが、予感していたような気もします。  

2006.6.19 21:36 10

もんもりさん(27歳)


人それぞれです。自分は自分でがんばってください。

2006.6.19 18:58 11

みねこ(27歳)


こんにちわ。
私は小さい頃からではないけれど
20歳頃から何となく子供が出来ないかも?
という思いはありました。
当時は彼氏もいなかったし
根拠はなかったんだけど不安はありました。
そして結婚して実際不妊だと分かり
今思うと漠然とした不安だったけれど
やっぱりそうだったんだ・・って感じです。

2006.6.19 19:21 20

rin(33歳)


実は私もです。
処女の時から、私は子供が出来ないんじゃないかという不安がなぜかありました。


霊感を持っている人にも「将来婦人科系を注意した方がいい」と言われたときにも、「子供が産めないってことか」と漠然と思っていました。


治療歴は1年足らずですが、この不安が早く消し飛んでしまうことを切に願っています。

2006.6.19 19:22 13

とも(32歳)


少し私の考えに似ていますよ、なぜか共感できます!
私の叔母は子供がいません、母から「○○のとこは子供がいないから、子供できないの?とか聞いたらダメよ」って小学生の時に言われ、子供ながらに大事なことだと理解していました。
叔母は私のことも可愛がってくれ、大学生のときまではよく泊まりに行ってました〜今はメル友の仲です。
私は生理不順だったし、大学生の時にできちゃった婚をした友達を見て「私はできにくいかも。。。」と思ってました〜結婚しやっぱりできにくいと確信しましたよ!
今はタイミング法をしていますが、妊娠しませんのでそろそろ次へとステップしなくちゃいけません〜。
不妊って言葉を聞いても、ショックにも感じなかったし理解は小さい頃からあったように思います。

2006.6.19 19:26 10

さつき(27歳)


私も少し気になっていることがあります。短大を卒業してOLをしていたころ、街頭で布教活動をしていた、ある宗教団体(カルト集団)のマザーと名のる女性が私に、「あなたは子宮関係が弱そうね、そういう関係の病気になるわよ。」と言いました。その時は変な人だなと思い、気にもしませんでしたが、後から、あの気味の悪い顔と言い方に呪いをかけられたような気がしました。
本気で子供が欲しいと思うようになっても中々授からないと、あの出来事のせいなのか不安になります。厄払いしたほうがいいのかな〜。

2006.6.20 08:47 7

ジェシー(35歳)


ちょっと話しは違うのですが、私は小さい頃から
早く結婚をして、子供を作ろうと思っていました。
何故なら、母が不妊症で結婚16年目の41歳にして
ようやく私を授かりました。その間には
流産数回、子宮外妊娠といろいろ悲しい経験した事を
小さかった私に話してきたからです。


子供ながらに自分もそうなると思っていたので
すぐに不妊治療ができるように早めに結婚しました
不妊治療は早くからに越した事はないって思っていたんですね
それでも子供が出来なかったら
施設から恵まれない子供を預かって里親になるって
私、勝手に決めていましたね^^;


でも実際は不妊は遺伝しないようです
(稽留流産は二年前に経験しましたが)

私のように母から言われ続けると
ちょっと違った不妊や子供に対する執着が
出てきてしまうようですね


あ、そうそう私、二年前の流産後に木村さんなる写真を偶然ネットで見つけて
昨年9年ぶりに三男を出産しました
その時に幸せな事は人から人へ伝わって
いくんだなぁって思いました


木村さんはご存知ですよね?
私は待ちうけ画面にしてました


私の母のように結婚16年で忘れた頃に
子供を授かる事があるんですから
きっとかわいい赤ちゃんに出会えますよ

2006.6.19 21:45 7

きさこ(34歳)


 はじめまして。
 わたしも1年半の不妊治療を経て、先日陽性反応をいただきました。
>自分でもよく分からないけれども昔から不妊に対して妙に違和感がなかったのを覚えています。
 わたしもそうです。
 祖母も母もできにくくそれぞれ3人ずつ産んだのですが、きょうだいの間隔が空いています。10代の頃から母に「あなたもできにくいわよ。」と言われていたので、結婚して半年後から不妊治療をはじめていました。
 わたしは内膜症、妹は多のう胞性卵巣症候群+橋本病でそれぞれ不妊体質と言われていました。わたしは1年半不妊治療をしましたが、妹は治療せずに妊娠。女性のからだはわからないものです。
 治療に寛容でいられるのは、いずれにしろいいことだと思います。パウダーさんにも赤ちゃんが訪れる日が早々に来ますように。

2006.6.19 22:27 7

マモ(28歳)


こんばんは。
なんだか私と似ている部分があるなぁと思い、コメントさせていただきます。
私も何の根拠もないのに、自分はきちんと子供が出来る体なのだろうか?と若い頃からやたらと心配でした。
もともと生理周期が長かったりっていうのもあるし、親戚で子供ができない人も多いので、自分もそうかも?なんて思うことが多かったです。
去年結婚して、先月から子作りを始めました。
何度もチャレンジしても出来なかったら検査してもらう予定ですが、今の段階でも「ちゃんと授かるだろうか」と心配でなりません。
お互い、デジャブではないといいですね。

2006.6.19 22:34 7

ソルト(29歳)


私も同じです。何となく高校生くらいから子供とは縁がなさそうだと確信に近い予感がありました。普段は見ない占いなどみると、生殖器系が弱いと出ていたり、社内の人にも生涯、子宝には恵まれないと頼んでもいないのに勝手に占われました。実際、不妊治療しており、生殖器ではありませんが、下垂体腫瘍があり高プロだったので手術しました。どこかで諦めつつわずかな希望をもちながら治療しています。幸い信頼できる医師にめぐりあえました。がんばりましょうね。

2006.6.19 23:12 7

ジュンコ(36歳)


あります!
若かりし頃、付き合っている人がいて
子供が出来るからと、そういう関係は徹底的に拒否したくせに、出産なんてするのかな?と漫然としたものがありました。
その後、職場で、双子を連れた元社員が来て、同僚が「あの人は子供が出来なくて、だんなさんの精子を胸に挟んで病院に行って体外受精をして出来たんだよ」と聞いたんです。
「そういうことも出来るんだ〜〜」とビックリして、病院の名前もなんとなく覚えていたのですが、結婚して、やっぱり子供が出来ず、その際に聞いた系列の病院で、体外受精で子供を授かりました。
双子ではなかったけど・・なんとなく予感があったのかな〜〜と思っています。

2006.6.20 08:57 7

ももんが(35歳)


同じです。
なぜか昔から、自分はできないかも?と思ってました。
周りが出産するようになり、出産が身近なものになってからも、『私の周りで不妊の人はいないみたい・・・ってことは私が不妊になるのかな?』って、なんか確率的にそうなるかも、と思ってました。
そしてやっぱり、そうでした。

2006.6.20 09:03 7

同じ(秘密)


実は私も中学生や高校生の頃から、何の根拠もないのに漠然と私は子供が出来ないんじゃないかと思ったりしていました。

生理も初潮の頃から28日周期でほぼきちんと来ていたし、整理痛も余りなく問題ないのに、ずっと自分は妊娠できない身体なんじゃないかと思っていたんです。
こんなの私一人だと思っていたので、ビックリしました。

私は今、治療は休んでいますが、治療暦4年で顕微受精も3回やりましたが、残念ながら授かる事は出来ませんでした。
このまま治療を続けるか、二人だけの生活を選択するか、悩み中です。
お互い、「気のせいだったんだ」って思えるときが来ると良いですね。

2006.6.20 11:46 7

もえ(35歳)


思っていました。それだけ、「赤ちゃんが生まれる」という事は当然の事じゃないと小さいながらにわかっていたし、子供がいない父方のいとこの話をとても身近に感じていました。


だから夫と結婚する前に生理不順だったこともあり、「私子供できないかもしれないけどそれでも結婚する?」と念のため聞いてから結婚しましたよ。
でも、結婚後3ヶ月で妊娠しました。私のいとこも生理不順で困っていましたが、23で子供ができて結婚しました。

センシティブな女性なら一度は考えることではないかと思います。

2006.6.20 15:51 8

きとん(31歳)


私もそう思ってました。
初潮が来るのが遅かったし、2回目の生理は1年後。それ以降、結婚するまで年に2〜3回しか来ませんでした。
生理が来ても2週間以上続いたり、不正出血があったり。年に1度は婦人科を受診してました。
その都度、母に付き添ってもらったのですが、「こんな調子じゃ、将来子供が出来ないよ」と言われ、自分でもそうだろうな〜と思っていました。
毎月生理が来る子が羨ましかったです。
また、親戚に子供が出来ず養子をもらった夫婦がいるので、私も人事じゃないなと思っていました。


彼氏と付き合っても、子供の話をされると苦痛でした。夫と結婚後、子供が欲しいと言われても、それもプレッシャーに感じ、辛かったです。そして自分の体に自信が無いため、「子供いらない」とまで言っていたので、しょっちゅうケンカになりました。
ところが、意外なことに妊娠し、今は1歳の子を育児してます。妊娠した時は、信じられませんでした。
妊娠中も、きっと育たないと思ってました。産むまで思っていました。そのため、出産用品も、産む直前まで買えませんでした。
(不快に思った方がいらっしゃったらごめんなさい)
私は、こんなカンジなので、独身の友人などが子供が出来ることを前提で話しているのを聞くとかなり違和感を感じてしまいます。本人には言いませんが・・。

2006.6.20 16:04 7

ドン・マイケル(30歳)


思いがけずたくさんの方からのご意見ありがとうございます。
同じように感じていた方がいて、同じように治療に一生懸命で、そして努力の結果妊娠・出産されている方もいらっしゃったことでとても希望が持てました。
「お母さんになれるかも」とイメージした日々も昔はあったわけで、そんな気持ちをこれからも持ち続けていきたいです。

2006.6.20 17:53 9

パウダー(31歳)


私も同じようなことを考えていました。私自身不妊治療で産まれているので(両親ともに問題があったのですが)私も不妊治療しないと妊娠できないのでは…と考えてしまいます。
現在妊娠待ちで頑張っていますが、一度病院に行ったほうがいいのかなぁとも考えています。
お互い妊娠できるといいですね。

2006.6.21 10:06 8

まさ(24歳)


パウダーさん、はじめまして。
遅くにすみません。
私もなんとなく思っていました。
祖父からは「犬が好きだから子供はできんな」とか「小指が短いからできんな」とよく言われてました。
占い師さんには「親子の縁が薄いようだけどご両親はご健在ですか?」と言われ「二人とも元気です」と答えたものの・・・親子の縁?私が子供で親はいるけど、私が親にはなれないってこと???やっぱり・・・と思ったり。。。
違う占い師さんには「結婚は23、子供は・・・相手次第」と言われたり。。。
生理不順になる前から、処女の時から、漠然とは思ってましたが、何かとこう追い打ちもかかってきてました。


結局、AIHで子供は授かりました。
できにくいかも・・・っていうのは当たってしまいましたが、なんとか医学の力を借りて授かった私みたいな者もいるんで、マイナスに捉えず頑張ってくださいね!

2006.6.21 23:04 8

ぽっちゃりんこ(35歳)


まささん
ご家族に不妊の方がいたら余計心配になりますよね。でも相談相手になってもらえて心強いですよね。
まだお若いのでもう少し様子を見てもいいかもしれませんが、ご心配なら一度病院へ行くのをお勧めします。妊娠に向けての一歩なので、怖いところじゃないですよ。ただ病院選びは大事なのでじっくり検討してみてくださいね。必ず赤ちゃんを授かりましょうね。

ぽちゃりんこさん
犬好きと小指が短いのは私も一緒です。やっぱり関係あるのかなぁ。占いでもあと数年できないと言われ落ち込んでいます。でもめげずに強い気持ちを持って今後も挑むつもりです。
参考になりました。
ありがとうございます。

2006.6.23 16:10 8

パウダー(31歳)


私もずーっと思っていました。子供がいない友人や親戚が何人か身近にいて、その人たちをとても身近に感じたのです。本当のところ、子供のいる人たち、母となった人たちよりも、いない人たちのほうが私に近いというか、なじめるというか・・・。こういう風に私も生きていくことになるのかな・・・とぼんやり思っていました。結婚して2年たっても子供ができなかったときは、やっぱりできないのかな?なんて思いました。私は結婚も遅かったし、その後すぐに不妊治療を始めました。子供のいない生き方もある、と思っています。でも子供を授かることができたらどんなに素敵だろう、という思いははっきりあって、今最後のチャンスでできる限りのことをしたいと思っています。まだ私よりずっと若い皆さんで、同じように感じている方々がいらっしゃるのを読んで、なんだか元気が出てきました。

2006.6.28 13:53 8

みーみ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top