HOME > 質問広場 > くらし > 隣家のピアノの練習時間が...

隣家のピアノの練習時間が。。。(長文です)

2006.6.20 11:29    0 4

質問者: ノビーさん(30歳)

隣のお家が最近ピアノを習い始めたようで、その練習が朝の8時前から始まるんです。ウチは主人が不規則な仕事で、朝方帰ってきて寝るということもあり、ピアノの練習を始めるにしては少し早いのでは?と不満に思っています。家によって生活サイクルが違うのは当然なので、しょうがないかと思ったりもするのですが、そのお宅は掃除機も7時前からかけていると時もあり、毎日、「うるさいっ!」って気持ちと「でもお隣は小さい子が3人もいるんだから大変だからしょうがないかか」って気持ちが日替わりで悶々としています。窓を閉め切るとかすかににしか聞こえないのですが、今の時期はお互いが窓を開けている状況で、ちょっとつらいです。同じようにピアノや生活音で悩んでいる方いらっしゃいませんか?アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゴメンなさいアドバイスじゃないけど、私もとても悩んでいます。上の階ですが、朝は5時頃から、夜中も1時頃足音がドタドタ・ドンドンうるさくて、困ってます。(どんな生活してるんだ?何人住んでるんだ?って思います)1,2ヶ月前に引っ越してきたばかりらしいのですが挨拶にも来てないしエレベーターでも会いません。たぶん最上階なのでどれだけ響くのかわかってないんだと思います。
一度私が言いに行こうと思ってるのですが、逆ギレされたら怖いし、一人で行くのはやめたほうがいいと周囲にいわれます。主人は「俺は我慢できるから」と一緒には来てくれません(涙)

しかし、朝7時前から掃除機はひどいですね。旦那さんのお仕事の時間が不規則の事、何時頃なら許容範囲なのでしょう?

私はまず顔見知りになってから、一言いおうかと思っているのですが…私の家も3歳の娘がいて気をつけるようにしていますがお互い様かも…と思うとなかなか行けません。全然アドバイスになってなくてすみません。

2006.6.20 15:43 7

きとん(31歳)

こんにちは(^^)
私は逆の立場・・ピアノを弾いてる側ですが・・。
私は習い始めではないので、そこそこの曲は弾けるのですが、それでもピアノのに興味の無い人には騒音になるだろうと思い、練習時間は窓を全部閉めて昼の2時〜5時にしています。3時間弾くのではなく、そのうちの30分程度です^^;

朝8時からの練習ですか・・それは私のようにピアノが好きな者でも迷惑です(>_<)チョット常識がないですよね。

2006.6.20 15:56 8

いちご(29歳)

お隣、とだけ書いてありますが、お互い一軒家ですか?それともマンションかなにかの集合住宅?
マンション等であれば、管理会社でしょうが、一軒家であればその方に直接言うしかなさそうですね。
匿名でお手紙を書いては?「掃除機の音、ピアノの音、結構ひびいてくるので、○○時前、○○時以降はできれば遠慮していただけないでしょうか?生活上、無理があれば、せめて窓を閉める等の処置をお願いいたします」って感じで。
きさくにおしゃべりができる関係なら、「ごめ〜ん、うち8時くらいに起きるんだけど、8時くらいからピアノで起こしてくれる〜?」とかいってみては?

2006.6.20 16:50 6

さくら(28歳)

スレ主のノビーです。皆さんお返事ありがとうございます。
ウチは一軒家で、共に3年ほど前に越してきました。周囲10数件程のお家が1〜2年程の誤差で引っ越してきたのですが、ウチ以外は皆さん幼稚園くらいのお子さんがいらっしゃいます。
(私は子供はいません。)ウチの主人は、ほぼ毎日夜出かけて朝帰るという状況で、お隣のおうちもどうやらご主人が3交替のお仕事のようなので、ご主人のいない時に練習させているのかなと思っていたのですが、毎日朝からなのでどうやらそうではないみたいです。手紙も考えたのですが、周囲でウチだけご挨拶程度のお付き合いなので、手紙主がバレてしまうかなって思うとなかなか踏ん切りがつきませんし、きとんさんのように逆ギレの心配もあり私も面と向かって言う勇気もありません。。。私もピアノは習っていましたが、やはり2〜5時くらいの周囲の邪魔にならない時間に消音にしたり窓を閉めたりとそれなりに気を遣って練習してきただけに、もう?!?!って感じです。練習って言うよりも今は鍵盤をバンバンガンガンしているだけのまさしく騒音で、両親の子供を叱る時の怒鳴り声もほぼ毎日。ってまた愚痴ってしまってすみません。長々とありがとうございました。

2006.6.21 00:17 8

ノビー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page