HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 昔ながらのおんぶひも

昔ながらのおんぶひも

2006.6.21 15:57    0 5

質問者: ホワイトさん(35歳)

4ヶ月になる娘がいます。眠くなるとぐずりがひどく、寝かしつけるのに毎回とても時間がかかります。
そろそろ首もすわるのでおんぶしながら家事ができるとたすかるのですが、昔ながらの前でばってんにするおんぶひもってどうでしょうか? 最近のおんぶもだっこもできるホルダーより密着して安定感がありそうですが....。
中には嫌がる子もいるようですが、使っている方、どうですか?
うまく使いこなすコツとかありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


昔ながらのバッテンおんぶひも!
いいですよねー!!実に実用的です!


多機能ホルダーは便利なんですが、子が寝てしまった時に
降ろして寝かす時に必ず起きてしまうんです!
せっかく寝たのに・・・・


でもこの昔ながらは、そのまま外さず
寝かせておけるので
そのままスヤスヤと寝てくれるんですね


私は使い分けしてましたよ、外出時は
多機能タイプにし
家にいる時は昔ながらという具合に。
こういった使い分けしてる方って
結構いらっしゃると思いますよ


やはり昔ながらの欠点はおっぽいの大きさが
モロに出てしまう事でしょうね


私は昔ながらタイプは育児の大先輩の
オバサマ方に声をお掛けして頂戴致しました
大きな息子娘のいらっしゃる方の家には
結構、当時の物を捨てていない方がいらっしゃるので
それこそ昔の物の方がシンプルでいいんですよね

オバサマ方には大変喜ばれましたね
おんぶしてる人が少ない中でおんぶするという今のママがいるんですからね

でもその代わり多機能タイプは最新の物を
選び購入しました


私は前抱っこよりもおんぶが好きです
視界はいいし、家事仕事ができますからね♪

2006.6.22 07:52 19

きさこ(34歳)


数日前に別のスレにもレスしましたが、おんぶ紐は絶対お勧めです。それも赤ちゃんが小さいうちから始めた方がいいですね。大きくなってから始めようとすると重くて出来ないと聞いたことがあるので。

私のおんぶ紐は前でクロスする昔ながらのおんぶ紐ですが、慣れてしまえば装着も簡単です。だっこはBaby Bjornのホルダーを使っていますがこれはおんぶが出来ません。ホルダーでのおんぶとの比較はしていないので密着度は良くわからないです。

でも昔ながらのおんぶ紐でうちの子は快適みたいです。特にコツはありませんが、おんぶしながら何でも出来るのはいいですよ。私は寝かしつけでおんぶして歩きながら本とか読んでいます。

2006.6.22 02:06 12

ミルク(35歳)


私は昨年購入しただっこ紐も昔ながらのおんぶ紐も両方使ったことがあります。どちらも長所、短所があります。
密着度は昔ながらの方がいいです。最近のだっこ紐だと、月齢があがってくるとおんぶして家事をしている時に赤ちゃんが前をのぞこうとしてきます。落ちたことはないのですが、危なっかしいです。昔ながらの方だと赤ちゃんは全く動けない状態です。
寝かしつけはどちらでもOKでした。
それと、私の使い方が悪いのか昔ながらの方だと少しずつ下に下がってくるので定期的に上に上げてました。最近のものだと下がってくることは全くないです。
以上、参考までに。

2006.6.22 10:47 10

ありす(31歳)


こんにちは。

10ヶ月になる女の子のママです。

私も首が据わってからすぐに昔ながらのおんぶひもを使い始めました。

低月齢の頃はほぼ毎日使ってましたよ。やはり胸がはっきりでてしまうので、家の中だけですけどね。

ちなみに私が使っているのは、「妖精の森」のおんぶ紐です。通販で購入しました。
ご参考までに。

2006.6.22 11:50 12

ぴこ(33歳)


私も息子が首が座ってからというもの
昔ながらのおんぶひも使っています。
みなさんおっしゃっているように
両手が空くので、家事が楽ですよねー。
それからやっぱり寝てしまっても
紐をほどけばそのまま寝かせておけるのも良いです。
うちの場合ですが、はじめは私も不慣れで何回も練習しました。
コツをつかめば(紐の調整など)ほんとに便利です。
回数をこなすのがコツといえばコツでしょうか。
やっていくうちに、おんぶされる赤ちゃんのほうも慣れてくるみたいです。
肌寒いときなんかは、あれば<亀の甲>をすると本当に寝つきがいいです。バスタオルとかでも代用できます。
足元とかがすっぽり包まれていると安心するようです。
今はうちの息子も10キロちかくあるので、おんぶも重労働になってきてしまいましたが(笑)
でもおんぶひもを出すと、すごく嬉しそうに手をブンブンさせて笑うので、きっと好きなんでしょうね。
ホワイトさんもぜひ!!

2006.6.22 12:06 12

サラ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top