HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドを飲んで無排卵...

クロミッドを飲んで無排卵になりますか?

2006.6.25 22:51    0 2

質問者: さと子さん(29歳)

二人目を希望して不妊治療を始め半年経ちます。私の場合、生理周期が35日前後と長めです。基礎体温は2層になってるので、「排卵はしている」と診断され、タイミング療法と、周期を綺麗にするという意味でクロミッドを飲むように言われました。今回初めてクロミッドを飲んだのですが、低温期が続き今日で25日目ですが高温になりません。20日目に病院へ行き、卵胞を診た感じでは、排卵する直前と言われました。クロミッドは排卵している人でも飲んだりするものなんでしょうか?排卵がある人が飲んで無排卵になったりするのでしょうか?ちなみに、クロミッドを飲用したのは風邪を引いたために病院に行く日が遅れ、生理開始してから6日目から飲用しました。3月まで不妊専門医に診てもらい、そのときは卵管造影をし、漢方とタイミング療法でした。4月に引越したため、不妊専門医が近くになく、普通の産婦人科に通ってます。通い始めて2ヶ月目にクロミッドを出されました。専門医じゃないのも少し不安です。次の生理がきたらまた5日目からクロミッド飲んでと薬をもらってるんですが、このまま無排卵で生理が来ても、クロミッドを飲んでいいのかも不安で仕方ありません。何かアドバイスあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温が2層ならば誘発剤使う必要ないと思います。
病院はお金になるので簡単に処方しますよ。
私も排卵があったのに処方されて、周期がおかしくなってしまいました。
それ以来飲んでおらずやめてしばらくしてから自然妊娠しました。
お1人目が自然に出来たならばお2人目も自然に出来ると思いますよ。
性交回数を若い頃のように増やせば妊娠しやすくなります。
まだ半年ということであと1年半ぐらい自然で様子を見たほうがいいのでは?と思います。

2006.6.26 12:45 7

きみまろ(1歳)

AIHでもタイミングでも、クロミッドを使用する場合が多いと思いますよ。自然に排卵するのは1つですが、クロミッドを飲むことで2〜6程度の卵ができます。卵胞は見えても、実は、中身がカラということもあります。これは全くの自然の場合でもクロミッド周期でも同じです。だから、卵の数が増えれば。受精率が上がるということです。
周期6日目からクロミッドを飲み始めた
ということですが、ちょっと飲むタイミングがずれていませんか?だいたいは、5日目から5日間飲みます。3日目から飲むように指示する病院も結構、ありますよ。
クロミッドを飲んでも、卵が出来ない場合もあります。また、基礎体温だけでは、本当に排卵したかどうかもわかりません。まれに、卵胞が未破裂の状態で、次周期まで持ち越すこともあるようです。
もしかしたら、今回は、たまたま無排卵周期だったのかもしれませんね。普通に排卵があると思っている人でも、年に1,2度は無排卵のこともあるそうです。
私は、もうICSIでしか授かることができませんので、毎周期クロミッド+HMGをしています。先のことはわかりませんけれど、次に期待を持って、お互いに頑張りましょうね。

2006.6.27 19:28 14

sunny(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page