HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドを飲んでも排卵...

クロミッドを飲んでも排卵しません

2006.10.13 10:15    0 2

質問者: チロルさん(34歳)

先月の末の生理がきて5日目から朝晩と1錠づつクロミッドを服用しました。もともと周期が35日から40日と周期も長く17日目で卵の大きさを見てもらいましたが、左右とも育っていませんでした。1週間後にもう一度病院に行き、卵の大きさを見てもらいます。 クロミッドを服用されたことがある方で、卵が育たなかった方は、いますでしょうか?昨年からクロミッドを服用していましたが、不妊治療をお休みしていたとき、自然妊娠をしました。しかし、9週目で流産してしまいました。 流産と卵が育たないのは関係があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わたしも経験あります。
クロミッドを飲んで卵胞が育たない時はヒュメゴンなどの卵胞を育てる注射をし、排卵近くにはHCGを注射しても排卵できなかったという経験が、何度もあります。
チロルさんは、高プロラクチンなどはありませんか?
わたしは上記の、排卵できなかった時に通っていた病院から別の病院(不妊専門)に転院し、そこで高プロラクチンと判明したためカバサールを飲んだところ、クロミッドとHCGで排卵できるようになりました。
自然排卵ではないのでチロルさんとは状況が違うかも知れませんし、わたしは子宮内膜症も長期にわたっているので元々卵が育ちにくいなどの症状もあるのですが、少しでも参考になればと思います。

2006.10.13 13:53 13

キャミ(33歳)


排卵しないというより、卵ができないということですよね。
クロミッドだけの誘発では卵はそれほどできません。1個の主席卵胞が大きく育ってしまうと、他のものは消えてしまいます。それが自然の淘汰です。複数の卵を育てるならば、クロミッドだけでなくHMGによる卵巣刺激が必要です。

2006.10.15 13:03 11

カリン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top