HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園準備のためのストロ...

保育園準備のためのストロー・マグ等・・必要?

2006.6.26 09:39    0 4

質問者: みつきんぐさん(30歳)

たびたびこちらでお世話になっています。
9月から保育園を予定しています。
その頃には9ヶ月になっています。
今は完母で母乳以外は飲んでいません。
この間、パックの麦茶を買って試しましたが、ダラダラとこぼれてしまい飲めず、スプーンで飲ませたところ取り込みはするものの、ダラダラ・・・まれにゴクっと聞こえたくらいです(笑)

哺乳瓶は飲み方も忘れた様子で(最初の1ヶ月は搾乳してたので)、うまくすえません。
保育園入園にあたって、ストローやマグ、コップなどやはり練習は必要ですか?
何も試さず保育園に入れるというのは、まずいのでしょうか?
何とかなるものだという意見も聞いたことがありますが・・・。

みなさんはどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やるにこしたことはないですが、保育士がきちんと対応してくれます。
また園によって違うかもしれませんので、入園予定の園にお気軽に相談されることをお勧めいたします。

2006.6.26 19:22 9

こみんご(35歳)

お返事ありがとうございます。
スプーンで麦茶を練習してみました。
だらだらとこぼれて下手ですが、何度かゴクッとしました。
焦らずなんとかなるさ〜で行きたいと思います。
保育士さんと相談していきます^^

2006.6.28 08:53 9

みつきんぐ(30歳)

うちの娘は8ヶ月で保育園児となりましたが、
入園直前の説明会の時に、コップの練習をしておいてくださいって言われましたが、
練習しても入園までに間に合いませんでしたよ。
コップよりストローのほうが難しいですよ、って保育士さんは言ってました。
園によって、いろんな方針があるみたいです。園に相談してみたほうがいいと思います。
完母とのことですが、話を聞いた助産師さんはご自身のお子さんを保育園に預けたときは、ミルク、哺乳瓶を受け付けないので、保育園まで授乳に通ってたっておっしゃってました。
哺乳瓶OKなら、搾乳したものを冷凍して保育園にもっていったり、いろいろなケースの方がおられるようです。
大変ですが、頑張ってくださいね。

2006.6.29 13:25 10

ワタシ(34歳)

やはり出来るだけ練習はして欲しいと言うのが本音です。何も試さずに保育園に入れる。と言うのはちょっと。。。

哺乳瓶の乳首が駄目なら、第二段階のマグ(口が乳首型ではなくジョーロの先を平べったくした様なものがついているもの。赤ちゃんショップで売っています)で少しづつ練習してはいかがでしょうか?最初はこぼすかもしれませんが、その内に慣れるかもしれません。このマグにはメモリも付いているので、哺乳瓶代わりに直接ミルクを作れるので便利です。

ただ、どうしても間に合わなくても、ある程度したら諦めてコップで飲むようにはなるとは思います。が、やはり入園当初からミルクを上手く飲めない!お腹がすいた!ママがいない!となるとお子さんも大泣きして、お子さん自身がしんどそうなので、最初から飲めたほうがお子さんにとってもいいと思います。
まだ後2ヶ月あるので色々と挑戦してみてくださいね!!

どちらにしても気になるなら登園予定の保育園に相談した方がいいですよ。

2006.7.2 17:22 7

ミルキー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page