HOME > 質問広場 > くらし > 職場のとろい子

職場のとろい子

2006.6.27 09:24    0 11

質問者: ももさん(19歳)

うちの職場では、とてもとろい子がいます。
仕事のスピードが遅い上、ミスがチョコチョコ起こしてしまいます。
性格も明るくなく、はっきりと自分の意見が持ちません。
気づけば、いつも後ろに付いてくる感じです。

仕事の能力について、個人差があることは仕方がないと思いますが、
入社もう4,5年なので、改善しようと彼女の上司から指導が入りました。
これで問題が起きてしまいました!
実に彼女は繊細な人で、上司の指摘がとてもきつく感じていたようです。
最近、仕事中に急に泣き出すとか、上司が怖いと思い会社に来られなくなる日もあります。
最も気になることは精神科に通うようになっていることです。

慰めようと思って、声をかけてみたものの、
やっぱり性格は性格ですから、
彼女は自分がどうしたいのか?全然はっきり伝わってきません。
このごろ、職場の人たちもうんざりしてきて、
彼女に声をかけなくなってきました。

皆さんの知恵をお貸し下さい!
こんな子とどう接すればよいでしょうか?
今のままだと、どうしてもいじめられているように見えます。
彼女はこのまま会社を辞めることになったら、傷つけられるのは彼女だけですから、少しでも力になりたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさんのお気持ちをメールや手紙にしてはいかがでしょうか。
直接会って話すと、たぶんももさんはイライラしてくるでしょうし。

私は口ベタなタイプで、自分の意見をすぐには口に出せません。
本当にその考えで間違いないかどうか吟味してから喋るので、文書化するととても楽に意見を言えます。
こんな性格の人もいるんですよ。

「心配しています。よかったらお返事ください」くらいな感じで送ってみてはいかがでしょう。

2006.6.27 18:07 10

ひお(33歳)

うちの会社は今、不景気で会社内の雰囲気がピリピリしています。
そのせいで何人かの精神的に弱い方が病院通い→退職
いています。
退職する少し前にそういう人に仕事の事で指導する機会があったのですが、私が
「大丈夫ですよ、焦らないで、ゆっくり覚えていけばいいんです。何度聞いてもいいんで声かけてくださいね」
と言ったのですが、その人はもうテンパッちゃって全然私の言うことが耳に入っていないようでした。
ミスを恐れるあまり、私に仕事の確認をしてくれと言うので、終わった後に「はい、終わりました。完璧だと思いますよ^^」と言ったのですが、その人はまだ不安なようで
何時間も確認していました。
私の知ってるその人は板主さんの言っている人より重症かもしれません。
とりあえず、私はその人をどうにかして上げるのは無理だな〜と思いました。
仕事を辞めて静養が必要なんだろうな・・と思いました。

2006.6.27 18:30 11

がお(38歳)

ズバリ、その子に今の職種は向いてないのではないのでしょうか…実はうちの会社にも同じような人います。しかもアタシの隣の席です。入社4年目の男子で22歳。性格は暗く、誰かが話しかけなければ電話応対しか口を開かないのでは?って思うほど。同じく仕事がトロく、同じミスを何度も繰り返し、その度尻拭いをさせられ、もうアタシもいい加減イライラ限界。彼の存在はアタシにとってストレス以外の何者でもないって位。上司もあきれて自分から辞めてくれるのを待ってる状態です。何度言ってもダメなので。わからないことも適当にやっちゃうし、4年経ってもピンと来ないし、挙句の果ては自分で書いた伝票を「コレ、なんですか?」って聞いてきたり…なんでアンタ自分で書いたものわかんないのよ〜って。
ももさんは偉いですね。アタシは毎日のようにイライラさせられてるのでそんな優しい気持ちはとてもじゃないけど持てないです。1日も早く辞めてくれないとストレスでこっちが滅入っちゃいそうです。顔を見るのももう嫌な位。

2006.6.27 19:06 10

☆姐さん☆(32歳)

ももさんはタイトルに「とろい」と付けながらも、
>彼女はこのまま会社を辞めることになったら、傷つけられるのは彼女だけですから、少しでも力になりたいです!
とは、若いのにやさしい方なんですね。

その人はたぶん、学生時代にひどいいじめに遭っていたとか、とにかく自分に自信が持てなくて、余計ボンミスを引き起こしてしまうんだと思います。

もし、その人のこれまでの人生が、辛い思いをしてきた時期が長いのなら、すぐには改善されないとは思うのですが、ももさんは「上司も、職場のみんなも、あなたを責めてる訳じゃない。誰でもミスすることはあるんだから、少しでも少なくなるよう一緒に頑張ろう」と、あくまで人格を否定してるのではない、という事を言い続けて励ましてあげるしかないのでは、と思います。

2006.6.27 19:36 11

ごんぞう(38歳)

あなたが19歳、彼女が入社4、5年ということは彼女の方が先輩なのかしら?もしそうであればそれで「とろい子」とあなたが言うならあなたは彼女を先輩と見てないということですわよね。自分がもしとろくても後輩から先輩の扱いをされないのも嫌ですわね。
もし違うなら彼女は何歳からその会社で働いているのかしら?

本当に力になりたいのであれば彼女と二人きりでお食事なりお茶でも誘ってお話を聞いてあげればどうかしら。
ただし絶対にその時彼女が話した事はあなたは口外しないということにして。

2006.6.27 19:54 10

エリザ(25歳)

仕事や職場は向き不向きがあります。
なので辞めさせられることになっても
それで違う会社で上手く行く事もあるかもしれませんし結局は縁がなかったって事だと思いますよ。
冷たいかもしれませんが精神科に通うぐらいなら職場も合ってないのではないでしょうか?
私は商売人の娘ですのでやはり仕事が出来ない人を雇うって言うのがどんなに厳しい事がわかります。
経営者は能率を考えます。他の社員に対して示しがつかないこともありますしね。情をかけてると会社は潰れるのです。

2006.6.27 20:25 8

匿名(30歳)

私の職場は鬱や他のメンタルヘルスで病欠になる人がわりと多いです。
接し方はその方の状態によって違うし、とても難しいです。こちらが良かれと思ったことが裏目に出ることも多々あります。

冷たい意見かもしれませんが、放っておく方が良いのではないかと思います。

たぶん彼女は前から精神的に何かあり、上司の言葉が引金になって悪化したのではないのでしょうか。
投稿にある状態では仕事を続けていくこと自体が難しいと思います。出社拒否をするようになると、休みがちになり、休む日が徐々に増えていきます。これからの季節はお天気も悪いのでさらに悪化します。曇や雨の日は気圧の関係で、健康な人間でも鬱ぽくなるそうです。だから精神的な病気を抱えている人は一層辛いようです。

仕事を辞めて治療に専念する方が良い場合もあります。

下手に声をかけると、依存的な態度になって毎日電話がかかってきたり、逆に切れられてこちらが傷つくことになったり、なんてこともあります。その結果自分に負担がかかり、メンタルヘルスになることもあります。
本当に難しいんです。
仕事面でのサポートをするくらいで良いと思いますよ。

2006.6.27 20:30 8

さららん(25歳)

私も口下手だし、器用な方ではないので彼女の気持ちがよくわかります。失敗してしまうのも失敗を恐れるあまりのことなんでしょう。世の中にはいろいろな人がいます。そしてそのいろいろな人の分だけ個性があります。その彼女にもいいところがあるはずなんです。だからとろいと言わずそのいい所を見つけてあげてください。きっとリラックスすればうまくいくはずですから、気長に彼女のことを受け容れ見方になってあげてください。これはあなたにとっても人間性の幅が出ることでしょう。

2006.6.27 22:10 7

麻衣香(35歳)

仕事の早い子遅い子よく間違える子・・・色々いるのは人間ですから仕方ないことですよね。でもみなさん働く権利はあるのですから、その仕事をしたいのであれば頑張ってもらいたい!しかし、万が一その子が辞めてしまったとしてもあまり挫折感は味わって欲しくないなー。だって世の中には色んな仕事があるから自分に合う仕事が見つかるかもしれないし。
私も全然向いてない職に就いたときは、周りからひややかな目をむけられているように感じたし、焦ったし、そして辞めてもらうような方向にもっていかれました。
逆に仕事のできる人たちが、できない人に対してイライラするのもすっごく気持ちわかります。私が自分には向いていると思った職に就けたとき、自分よりできない人をみてイライラしてました。そういうのって伝わるんですよね。でもこちらとしてはお客様に迷惑かけれないし、クレームになったら大変だし、ついその人にやってもらうより自分でやっちゃえみたいな行動を取っていたかも。
けっこう前にテレビでやっていたのですが、注意欠陥他動症の方が職場ですっごい辛い思いをしたと言っていました。注意散漫で、よくミスをして、計算も何回やっても間違える・・・。しかし病気だとわかり、自覚したら悩みは軽くなり社会復帰もできたらしいです。そんな方もいます。
ももさんがその子を助けてあげたいと思うなら、一回ふたりで話してみてはいかがでしょうか?まず、その仕事が好きなのか・・ということから。周りからみてヒイキしていると思われない程度にアドバイスをしてあげてみてはどうでしょう。
辞めることになったら「大丈夫だよ、世の中広いから」と言って上げてください。

2006.6.27 22:44 8

ブルーベリー(28歳)

昔、私が社員で働いている時に、アルバイトにそういう子がいました。
本当にトロイ。飲食系の仕事だったんですが、材料の分量を壁に貼っているのに、毎回間違える。どう考えても薄いアイスコーヒーをそのままお客様に出す。
最初は励ましながら、仕事を教えていましたが、改善されないので結局やめてもらいました。
仕事には向き、不向きがあります。
精神を病むくらいなら、やめた方が本人にも会社にもいいという事もあります。
ももさんは勿論その人を解雇する権利は無いわけで、冷たいようですが、静かに見守るしかないのではないでしょうか。

2006.6.28 17:25 7

はるあきら(30歳)

皆さんのお返事、ありがとうございました。
大変参考になりました。
タイトルに「とろい」という言葉を使いましたが、多くの投稿の中から皆さんの目を引くための考えでした。
そして、いろんな立場からのお返事を読んで、自分も理解の方法を学ぶことができました。
これから、じっくり考えた上で、その子と接して行きたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

2006.6.28 22:52 8

もも(19歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page