HOME > 質問広場 > くらし > シャトレーゼのケーキはお...

シャトレーゼのケーキはお土産としてふさわしくない?

2006.6.27 19:17    55 31

質問者: 甘味好きさん(秘密)

今年引越しをしてシャトレーゼというケーキ屋さんの存在を初めて知りました。
とってもお安いのにイケるね〜といって主人とよく買うのですが近所に住む友達は安っぽくて好きじゃないしお土産としては絶対持っていけないといいます。確かに値段の高いケーキに比べれば味は落ちると思いますが我が家では十分おいしくいただけます。シャトレーゼを知る他の友達はケーキ以外のお菓子の詰め合わせや和菓子もあるしケーキも含めてよくお土産でも買っていくよといいます。
シャトレーゼの品物はお土産としてふさわしくないでしょうか?近所に住む友達はシャトレーゼで買うならコージーコーナーの方が言いといいますが私にはあまり変わりないように思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


しょっちゅう遊ぶ友人で気軽に家を行き来する仲であればシャトレーゼやコージーコーナーでも良いと思いますが初めて訪問するお宅、久しぶりの友人、目上の方などにはそこでは買わないかと思います、わたくしなら。
と、言っても近くにないのでここ何年も買ってないのですが・・・。

2006.6.27 22:09 143

エリザ(25歳)


お土産を持っていくお宅によって
私は違います。


地元以外のお宅に訪問する時は
シャトレーゼは選びません。
チェーン店ではなく
ウチの近所で評判の良い
和菓子屋さんやケーキ屋さんで
お土産は買います。


でも近所で良くお邪魔する友人なら
(特に人数が多ければ)
シャトレーゼのアイスや
HIROTAのシューアイスを買いますね。


好みとしては
HIROTA→コージコーナー→シャトレーゼ
の順番で好きです。

2006.6.27 22:23 26

サファイア(秘密)


甘味好きさん、こんにちわ。
つい最近友人を家に呼んだんですが、その時手土産にシャトレーゼのケーキ、頂きましたけどねぇ…
とってもおいしかったですよ〜。
要は気持ち?じゃないですかね?
私は、何でも嬉しいです。

2006.6.27 22:24 46

じゅりあん(34歳)


シャトレーゼ、ケーキやアイスなどお手ごろ価格だし味もまぁまぁだと思います。


でも、手土産には利用しません。コージーコーナーも同じです。


シャトレーゼもコージーコーナーも、自宅で手軽に楽しむにはもってこいだと思いますが、よそのお宅に行く時には、おいしいと評判のケーキ屋さんを利用します。特に理由はありませんが、強いて言えば「なんとなく」です。

2006.6.27 22:32 45

コロコロ(29歳)


シャトレーゼ、本当に安くて美味しいですよね〜 私も大好きで、よく通ってますよ。全然、安っぽく見えないし お土産にもらったら、スゴク嬉しいです。種類もたくさんあるので、いろんな種類を混ぜて箱に入れると、豪華に見えるし・・・私だったら、気にせず 持って行きますよ♪

2006.6.27 22:46 43

わんこ(30歳)


シャトレーゼ・・・
確かにお土産には持っていきませんねぇ
最近は、まぁまぁの味だと思いますが
以前のシャトレーゼの味を知っている人に
とってはイメージが悪いと思います。
シャトレーゼ=安い!味は・・・
というイメージです。
普段、美味しい(というと語弊がありますが)ケーキを食べている人には、いただけない味&つくりかもしれませんね。
私もシャトレーゼならコージーコーナーを
選ぶと思います。
違いは素材でしょうか・・・
例えば、カスタードクリーム
コージーコーナーのはバニラビーンズが
たっぷり入って美味しいけれど、シャトレーゼのは、ヤマザキのと変わらない気が
します。
あとバニラアイスなんかもそうですよね。
シャトレーゼのバニラアイス、真っ白で
バニラではない気が・・・
そんなこんなの理由で私は買いません。
私なら、シャトレーゼで一個200円の
ケーキを買うなら、迷わず、美味しいケーキ屋さんで一個200円のシュークリームを
買って持って行きます。

2006.6.27 23:01 23

さくら(29歳)


私自身、あんまり美味しいとは思わないので、わざわざ買わないのですが、お土産だったら相手によって使い分けるかな?
大切な人や友達の家にお邪魔するときには、持って行きません。
でも、やっぱり安いのでちょっとした知り合いとか差し入れでたくさん買わなくてはいけない時は買ったりします。

2006.6.27 23:01 18

ビンセント(34歳)


確かにコージーの方がケーキのスポンジはおいしいかなと思うます。でもおみやげって「気持ち」だから、もらった方も「なに!?シャトレーゼじゃん」とは思わないはず。私はこの前、イト-○-カドーの1個80円くらいの今川焼き(皮が白くてもち粉でできて超もちもち!)を買って行きましたが、珍しさもあって大好評でしたよ!

2006.6.27 23:33 14

主婦(29歳)


私は一般庶民ですが、シャトレーゼのケーキやお菓子のお土産をいただいた場合、申し訳ないけど安く上げたなと思ってしまいます。。。
私の住む地域ではシャトレーゼ=安いの認識です。
まだコージーコーナーの方が都内では百貨店にも入っていますので、ランクが上のような感覚です。
味がどちらが勝つかは分かりませんが。
私はコージーコーナーは手土産に使ったことがありますが、シャトレーゼはありません。
ちょっと甘い物が食べたい!という時にたまたま近くを通りかかれば買うかなという感じです。
ちなみに地元にあるコージーコーナーはジャスコの中なので、知らない人はどっちもどっちと思っているみたいです。

2006.6.27 23:46 18

凡人(27歳)


もし自宅の冷蔵庫に既にあった場合、ごくごく親しい、よく合うような友達が遊びに来た場合は出すと思います。
でもお土産には持っていかないかな。
コージーの方がマシっていうのはわかる気がする。確かにあまり変わりはないけど。コージーだととりあえず駅ビルなんかにも入ってるから、買いやすくて大衆的なイメージかなー。
個人的にはシャトレーゼだったら、スーパーとかコンビニのケーキでいいかな。

2006.6.27 23:50 17

辛味も大好き(秘密)


シャトレーゼって10年くらい前にちょっとしたブームになりましたね。(私の周りだけ?)
県内にどんどん店舗ができてたのですが、今では私の知る限り1店を残し、みんな閉店しました。
当時は『安くておいしい!』って喜んで食べてましたけど、色々美味しいものを知ってしまった今ではまさに『安っぽい』味ですね。
私もお土産にはしません。と言うか、私の中ではチェーン店のケーキは基本的にアウトです。最近では個々でやってるお店の方が美味しい店が多い気がしますし、喜ばれますので…。

2006.6.27 23:54 13

あると(36歳)


私も普通はあまりお土産にはしていないです。なんとなく、チェーン店ですごく安いというイメージがあるので・・・それと、私がそこのケーキなどがあまりおいしく感じないから。というのもありますが。でも、アイスなんかは、安いし、味もまぁまぁかな。と思うので、子供の友達が遊びにきたときにはあげてます。コージーは、場合によっては利用してます。私もコージーの方がおいしいかな。と思っています。

2006.6.28 00:18 12

さらり(28歳)


シャトレーゼのケーキ、好きですよ。
アイスクリームも。
値段は知っていますが、でもそれに関係なく、お土産にいただくと嬉しいです。
以前、職場の先輩がシャトレーゼの直営店のすぐ近くに住んでいて、時々買ってきてくれました。
午後の休憩時間が楽しくなったものです。
同じ予算なら、コージーコーナーとかよりたくさん買えるし、思いっきり気の張る相手へのお土産以外なら、良いと思います。

2006.6.28 00:30 12

ミハル(44歳)


こんばんわ。私もシャトレーゼのケーキ好きですよ!お土産にもよくもらっていますたが、別に安いからどう?とかは思いませんよ。
値段よりもお土産を持って行こうという気持ちが大事なのでは・・・。

2006.6.28 00:35 18

もっち(29歳)


こんばんわ。
シャトレーゼ、私も好きですよー!
でもお土産として持っていったことはないですね。逆にいただいたこともありません。
頻繁に行き来するようなおうちだったらいいと思いますが、シャトレーゼ=安いという固定観念があるので(うちの地域だけかもしれないけど)他のケーキ屋さんの方がいいかもしれないですね。

2006.6.28 02:30 12

おかゆ(29歳)


車で10分ほどの近くにありますが、あまり家でも買って食べません。
もっと、おいしいところが結構周りにあるので、家族で食べたり、お土産には、別の所のを買ってます。
シャトレーゼのは、ごく親しい友人の家にワンサカ人が集まる時や、子供の用事の差し入れなどには、買いますね。
でも、頂くとうれしいですよ。

2006.6.28 08:26 13

ベテランママ(38歳)


差し上げる相手によるのではないですか?スーパーやコンビニのお菓子をお土産にする間柄でしたらOKじゃないですか?
私も会社を退職後すぐに会社に行く用事があったときお土産はシャトレーゼにしました。手ぶらでは行きにくいし、でも退職のときにキチンとした菓子折り持って行っているし、人数多くて負担になるし。小袋に入ったバームクーヘン、ダックワーズ、チーズケーキの詰め合わせでしたが好評でした。
ただ、ちょっと前の安いけど味はイマイチというイメージを持っている人が時々いるので要注意かもしれませんね。

2006.6.28 08:55 13

ハルカ(28歳)


私が思うにお土産としてふさわしくないのではなくて、普段、自分でも気軽に買えるものよりも特別な日に食べたり遠くにしかお店がない物をいただいた方が嬉しいので、皆さんあえてシャトレーゼのケーキは持っていかないのでは?と思います。
それに自分のおすすめや評判になっているお店のスイーツを持っていって、一緒に意見交換をするのも楽しいじゃないですか。会話もはずみますしね♪喜んでいただけたらなおさら嬉しいですし。私がいただく側としも、知らないお店を教わり、気に入って自分でも買ったりお土産にするお店も増え、大満足です!
そんなわけで、ヒットしたお土産を持って来て下さった方にはどこかのCMじゃないですけど“ハムの人”みたく“○○のケーキを持って来てくれた人”と結構印象に残ってますよ☆

2006.6.28 09:28 13

ぴょん妻(32歳)


うーん・・
シャトレーゼ=安いってイメージが最初に来てしまうんですよね。
私もお土産には使わないです。
正直、シャトレーゼのお土産をもらってもあまり嬉しくないです。
値段も味もわかっちゃうからかな・・
自分で買って食べる分には構わないんだけど。
見栄ですかねぇ〜(^^;)

2006.6.28 11:10 14

おっとこ(35歳)


私自身シャトレーゼのケーキ大好きです。
けど、よっぽど親しい友人や身内以外「手土産」では持って行きません。

以前、ワンピースを貸した友人からお礼にと「シャトレーゼのプリン・ゼリー」を頂きました。
値段を知っているからか、「あっシャトレーゼ……」と思っちゃいました。
あと、引っ越しのご挨拶で「コージコーナーのシュークリーム」も頂いた事も有ります。

手土産って「持って行くお宅」「持って行く人」(家族構成や年齢…)によって変わってくると思います。
初対面とか御礼の品で、あからさまにも値段の分かる品だと「……」と思ってしまいました。

2006.6.28 12:07 10

のん(37歳)


安い=美味しくない
高い=美味しい
と不思議な定義があって面白いですね。
実際、大抵の人はお店の名前で食べているんでしょうね。
名前を言わないで食べたら「美味しい」と言って食べるんじゃないですか?
日本人のブランド志向的なところが垣間見えました。
私はシャトレーゼも好きですし、他のお店のケーキも好きなところがあって買い分けています。
シャトレーゼの生クリームは植物性だそうなので、軽度ですが牛乳アレルギーがある母でも食べられるので、母と一緒に食べたい時や、ダイエットしてるのにケーキを食べたい時はシャトレーゼです。
今度、「安っぽくて〜」と言っている友人に箱を入れ替えて
「美味しくて有名なケーキ屋さんだよ。ちょっと高いんだけどね、今日は特別!!」と言ってお土産として持って言って食べさせたら?
きっと雰囲気に呑まれて「美味しい」というんじゃない?

2006.6.28 13:02 30

どら(30歳)


コージーはスポンジがパサついてて、
おいしくないですが・・・・・。

2006.6.28 13:39 17

あさ(30歳)


ふさわしいか、ふさわしくないか

要は気持ちだと思うので…

私自身、シャトレーゼを頂いたことはありますが、
お気持ちを頂いていると思っていますので、
「安く上げたなぁ」と言う感想が出る事が不思議です。

それぞれの御家庭の事情がありますので、
そのお気持ちだけで嬉しいと思っています。

2006.6.28 16:18 25

かとら(35歳)


これはお付き合いの相手によると思います。気楽でしょっちゅう会う人でお互いに結婚してて生活もあるのでってな感じならいいと思いますがたまに会う方などはやはりどうかと思いますね。
ちなみに私の友人はシュークリームよりケーキもらう方がホントは嬉しいって言う人もいてお店よりも物が重要って言う人もいます

2006.6.28 18:21 12

匿名(35歳)


私は持って行きます!!
質より量だし子供が多いお宅だと百貨店なんてもったいなくって。
シュークリームも安いし喜ばれますが実際は「この人ケチ」とかって思われているのかも???
でも良いです、お土産は気持ちです。
独身の友達宅へは百貨店ケーキです。
区別して悪いですが。

2006.6.28 19:01 11

ケミ子(30歳)


もらったらその気持は単純に嬉しいですが、自分はお土産にはしないかな。
おいしくないもん。
どなたかが、箱を変えればおいしいと思うんじゃないかって書かれてましたが高くてもおいしくないものはおいしくないし、安くても実際おいしいものはあります。
アンリシャルパンティエなんて、高島屋やそごうにも入ってて、うちの近くのそごうのアンリなんて結構な広さをとってオシャレなスィーツ並べてますがケーキ類は特においしくない!スポンジはパサパサだし、クリームもおいしくない。でも「お土産」としてなら格好はつくのかな。

2006.6.29 08:05 11

兼業主婦(30歳)


安いので、子供会など、大量に配る必要があるときなどは利用します。でも、わざわざお土産にはしません。お値段と味が比例しているからです。友達が来る時ぐらいしか、おいしいケーキ食べる機会なんてない(笑)ので、やっぱり、地元のおいしいケーキ屋さんとかで買ってきてもらえるとうれしいです。私も友達の家に行くときにはそうしてます。

2006.6.29 10:41 10

るみん(28歳)


自分では、まあまあ食べられる味かな。と思いますが、やはりチープなイメージがあることは否めないので、お土産にした場合、失敗することもあると思います。自信を持ってお土産にできないというか・・・たまたま相手の方がそれを気にしない方ならいいのですが、そうじゃない場合も多いので、お土産にするのは控えています。

2006.6.29 10:46 10

ふみ子(29歳)


近所に2店舗シャトレーゼがありますが、よっぽどでないかぎり行きません。一番の理由はやはり味がイマイチだからです。・・でも季節限定で販売してる物の中においしい物もあるのでそういうときは買います。私の周りではシャトレーゼは子供のおやつとか、大人数で集まるときの手土産として利用してる人がほとんどです。親しくしてなければ持って行かないですね!お土産というよりはあくまでお・や・つ。

2006.6.29 17:42 10

いちご(33歳)


みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。お土産は気持ちだと思いますが、相手に安く上げたな〜とか思われるのはやっぱりちょっと悲しいですね。
私もお土産は相手を考えて選びたいと思います。

2006.6.30 12:38 13

甘味好き(秘密)


シャトレーゼに限らず、売っている店で作られていない、いわゆる工場生産のケーキをお土産にすることは無いです。
理由は美味しいと思ったことがないからです。
自分の味覚で美味しいと思ったものを、先様にも差し上げるように心がけています。
でも、お招きした方からシャトレーゼのケーキを頂いても、有難く頂戴して、一緒に食べますよ。
ふさわしくないとか、ケチったとは思いません。人それぞれ考え方は違いますからね。

2006.6.30 13:00 13

パラソル(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top