HOME > 質問広場 > くらし > 米産牛肉食べますか?

米産牛肉食べますか?

2006.6.28 11:46    0 18

質問者: ダックコールさん(40歳)

どうやら再再輸入解禁されそうな気配ですね。皆さんは解禁されたら、米産牛を購入しますか?また、外食で食べますか?

私はBSEの問題で輸入ストップされる以前も、自分で米産を選んで購入したことは無かったのですが、それ以前は産地偽装もあったし、外食チェーンで口にしていたこともあったかもしれません。

今回解禁されても、やはり自分の意思で買うことはないと思いますが、牛肉の加工品(たたきやローストビーフ、スジのボイルしたものなど)については、産地表示するものと、しなくていいものと、かなり細かい規定があるようです。
ということは、例えばスーパーで売れ残った米産の肉を表示義務の無い加工品に加工して販売されれば、望まないのに口にすることになりますよね。
また、外食時にも同じことがいえると思います。

こんな細かいこと私気にしすぎですか?
みなさんは、米産牛肉購入しますか?
家族に食べさせますか?
ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スーパーなどでは基本的には敬遠して買いません。
外食で口にしてしまっている可能性はあると思いますが、せめて家庭で食べるものに関しては、心配なので。。。

2006.6.28 20:31 8

タアヤ(29歳)

<スーパーで売れ残った米産の肉を表示義務の無い加工品に加工して販売されれば、望まないのに口にすることになりますよね

これは惣菜として・・・という意味でしょうか。それならば、牛肉を使った惣菜を買わなければ良いのではないでしょうか。外食でも、国産牛肉を扱っているようなお店で食べれば良いのではないでしょうか。

我が家では、牛肉は国産しか買いません。日本の検査体制は今出来得る最も優れたシステムだと思っています。だって、検査しているからこそ何頭も引っかかっていますから。これでダメなら、仕方ないかなと思っています。

どうしても心配が収まらないのであれば、もう牛肉は食べないようにするしかないでしょうね。

2006.6.28 20:59 9

さくら(3歳)

食べ物に関しては注意して買ってます。
牛に限らず豚も外国産は買いません。
外食だと知るすべが無い場合が多いので仕方無いですが、スーパーでは外国産の野菜も買いません。
加工品も(豆腐、醤油、納豆など)できるだけ国産表示のある物を買います。
フルーツ類だとバナナやグレープフルーツは外国産でも仕方無く買います。

2006.6.28 21:06 10

ワリン(42歳)

うちは絶対食べません。買いません。
以前テレビでBSEに感染した少女の姿を見て、自分の家族がこんな姿になって欲しくないし、自分もなりたくないって思いました。物凄くひどい症状でした。
しかし現実では、輸入解禁されると加工食品等は産地表示されませんよね。ほんっと困ります。うちは冷凍食品のハンバーグをよく食べるのですが、冷凍食品も産地表示されないようなので、そのハンバーグも買うのを控えようと思っています。
シ社エレベータの事件ではないですが、事故が起こってからでは遅いのです。現実問題、BSEに日本人が感染してからでは遅いのです。
アメリカ政府の対応もどうかと思いますしね。色々ニュースをみていても、発言等かなり気になる発言ばかり繰り返しています。とても信用出来ません。 なので、うちは牛肉といわず、豚肉も鶏肉も全て国産です。
自分の子供があんな姿になってしまってからでは遅いのです。
ダックコールさん、気にしすぎじゃないですよ。気にしない方の方が、おかしいです。

2006.6.28 21:25 9

マコモア(23歳)

もともと牛肉を食べる習慣がないので不便ではないのですが、たま〜〜に焼肉屋さんに行くと気になります。
表示もかなり曖昧ですよね。
国産とかっていうのも、一定の時期日本にいたら国産になるとか・・・。
たぶんこれからも牛肉はあまり食べないと思いますが、すき焼きなど必要性があるときは、オーストラリアとかえらぶかなあ。。。
意味ないのかしら・・。

2006.6.28 21:26 10

みつきんぐ(30歳)

自分では買いませんね…以前からそうです。アメリカ産牛肉はにおいが独特なので、喉を通りません。
安い肉でもいいので、国産を買います。
外食では、多少は仕方ないかも知れませんけど、なるべく信用できるお店を選びたいと思っています。
先日の輸入解禁で、いつもお弁当をとっている仕出し屋さんもアメリカ産牛肉を使ったらしく、コロッケに入っているミンチが臭くて、食べられませんでした…。

2006.6.28 23:00 7

あると(36歳)

あえて買うことな絶対ないです。
牛肉は国産かオージービーフにしています・・・と、言ってもスーパーの表示を信用するしかありませんが。

2006.6.28 23:24 7

もっち(29歳)

私もアメリカ牛肉は買いません、でも加工品に使用されたり
外食・惣菜・弁当など解禁されればしらないあいだに口に入ってくるんでしょうね
野菜果物でも以前は中国産でもアメリカ産でも喜んで買ってましたが
次第に国産でちゃんと生産者の名前や顔がわかるのしか買わなくなりました。
輸入食材ってトウモロコシでも牛でも毎回コンスタントに日本へ輸出されててよく消費されてるって事は
きっと低コストで大量に効率よく育てられてるわけで、
そのために一体どれだけどんな薬を使われるか・・国内産のほうが安心できます。
偽装ラベルもあると思うのでやっぱり一番安全なのは面倒でも市民生協で買うことでしょうか??

2006.6.28 23:39 8

ぐりこ(42歳)

アメリカ在住です。
こちらでは全然気にせず牛肉を食べています。勿論私達日本人も気にしていません。アメリカ産以外の牛肉が手に入らないので仕方ないのですが・・・

2006.6.29 02:44 7

かえで(33歳)

米国産は今までもずっと食べていません。信用できないから。というのももちろんありますが、BSEの検査に関するライス国務長官の強引な発言等が気に入らなかったので、ボイコットの意味も含めて。うちは幸い、近くに食肉工場があって(牛の飼育からしている)、信頼できるところなので、そこから買っています。今後もずっとそこから買うつもりです。

2006.6.29 08:08 7

キリン(28歳)

買いません。
いくら安くても買いません。

あと食べ物全般で国産があるものは
中国産は避けます。
米産牛肉くらい中国産食品も個人的にイヤです。

2006.6.29 09:51 7

あいり(27歳)

私は食べません。
私が長く会員でいる米国系会員制スーパーでは
輸入禁止になった時
チーズケーキなど思いもよらぬもの一緒に輸入ストップになり、
それはエキスなどを使用してるからだと聞きました。
真実は知りませんが。

2006.6.29 13:07 7

オレオレ(秘密)

スーパーなどでは買わないと思いますが、吉野家が再開されたら食べたいと思ってます。

それよりは中国産のほうが嫌ですね。

2006.6.29 13:58 7

かんな(27歳)

自分が購入する範囲では食べません。
私自身、そんなに牛豚肉は好みではなく、鶏肉ばかりです。。。(鳥インフルエンザのときは困った)。

でも、外食や惣菜は仕方ないとあきらめています。

2006.6.29 14:03 7

KY(35歳)

絶対に買いません。
以前からオージービーフか国産の
番号が書いてあるものも選んできましたが、スーパーを信じて購入しているので今後混ぜられたりしないか不安ですね。
食べたくない人のために全てのものに
表示義務をしてほしいです。
加工食品は免除されている意味がわかりません

2006.6.29 14:06 7

あや(30歳)

スレ主です。
やはり食べない方が多いようですね。安心しました。
やはり基本的には疑わしいと思えるような惣菜や米産牛を使用した加工食品は食べないのがベストですね。
ひとつどうしても私が外せないのはおでんの必需品「牛スジ」。
こればっかりは産地表示を信用するしかなさそうですけどね。

牛以外の米産のものも食べないという方、結構いらっしゃいましたね。実は私もです。
鶏、豚、野菜、果物全てです。スナック菓子と呼ばれる、コーンを原料にしたものも遺伝子組み換えコーン粉末を輸入していると聞いたことがあるので、一切食べません。
豚に関してはデンマーク産が品質としてはトップクラスだそうですね。国産か、デンマーク産の豚は良く食べます。

米在住のかえでさんは仕方ないですよね。それしか手に入らないんですから。
プリオンを発見したアメリカ人の学者の方は自分の国の牛肉は一切食べないそうです。他国(日本も含む)ではここぞとばかりに食べるそうです(^_^;)
なんかちょっと嫌です。

輸入されることはしかたないので、せめて国内のそれに携わる業者は、自分の利益のみを優先させることを目的に偽装に手をそめることだけはやめてほしいと私は思っています。
「私は食べる」という方もご意見もお待ちしています。又、中国産食品についての意見もお聞きしたいと思います。引き続きレスお待ちしています。

2006.6.30 00:47 6

ダックコール(40歳)

食べると思います。
90年代初めにイギリスで牛肉を食べましたし、海外旅行でありとあらゆる国の肉を食べていますので、今更とも思いますし。
それよりも、皆さんが安心している国産牛だって、他国の人から見たら安全だと思えないそうですよ。
知り合いのオーストラリア人は、日本の牛肉を絶対に買わないそうです。日本でも狂牛病の牛が見つかったからというのが理由です。

2006.7.1 21:04 7

kei(秘密)

keiさん、レス有難うございます。
食べる方の意見も聞きたかったのでうれしいです。
keiさんはすでにイギリスで食べておられるのですね。私も同じ立場だったら、今更と思うかもしれないと感じました。
オーストラリア人の方が日本の牛肉を食べないというのは、ある意味「目からウロコ」でした。
でもよく考えれば、日本人が米産を食べないというのと根本的には同じような考え方なんだなぁと思います。
オーストラリアの牛は草しか食べていないから安全ですね。草しか食べないのになんであんなにお肉は美味しいんだろう・・・(関係なくてすいません)

2006.7.2 13:25 7

ダックコール(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page