HOME > 質問広場 > くらし > 友達の態度が冷たいような...

友達の態度が冷たいような気がします。

2006.6.30 17:34    0 38

質問者: かよさん(34歳)

こんにちは。最近友達A子の態度が冷たいような気がして悩んでいます。
A子は結婚して1年経ちますが子供はいません。うちに何回か遊びに来てくれた時にA子に「子供出来たらおもちゃとか譲るよ〜。」とか言っていたのですが彼女の返事はいつも「うん、そのうちね。」でした。年齢のこともあるし早く子供出来た方がいいのに、もしかして作る気ないのかなぁと思っていたんです。私が2人目を妊娠して生まれる2ヶ月くらい前に遊びに来てくれたときも子供のことをさりげなく聞いたら「こればっかりはコウノトリしか分からないよ〜。」と笑顔で答えていました。この時子供は欲しいんだということが分かりました。子供が生まれてしばらくしてお祝いを贈ってきてくれたので、お礼のメールをした時に1ヶ月くらいしたら落ち着くと思うから遊びに来てねと伝えたのですが2ヶ月経つ今も何の連絡もありません。上の子が風邪を引いて外にも出られなかったので風邪が治ったら遊びに来てねとメールをしたら大変だね、お大事にという内容しかかえってきませんでした。忙しくてお祝い返しを贈っていないことに腹を立てているのでしょうか。それとも私が子供の話ばかりするから嫌になったのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
きっとお友達は子供が欲しくてたまらないんだと思います。
それなのに出来ない。。もしかしたら、不妊治療にも通っているのかもしれないし、その結果なかなか授からないのかもしれません・・
そんな時に、友達から「子供は?」とか聞かれたら返す言葉は「そのうちに・・」「こればっかりは・・」
に、なって当然なのでは・・?
お子様がいる方は、知らず知らずのうちに不妊の方を傷つけてしまっているのですよ。
自然に出来る方には解らない悩みなんです。
お友達からしたら無神経!と、思われても仕方ないのではないでしょうか・・?
お友達の今までの返答からも察する事が出来たと思います。
私もお友達と同じ立場なので、よ〜くわかります。
そして・・年賀状を出すのなら、子供だけのではなくて家族全員のものにするかイラストにしてほしいです。
今のお友達にはそれくらい傷つきやすいということです。
お友達を続けたければ・・・不妊の女性の本などを読んで、気持ちを理解して欲しいものです。

2006.6.30 19:25 21

ミック(34歳)

あなたに子供のことを聞かれて「余計なお世話」だと思ったし、あなたが自分の子供の話ばかりするのがいい加減つまらなくなったのではないかしら。
もう価値観が合わなくなったと思い遠ざかっているのかもしれませんわね。

2006.6.30 19:19 9

エリザ(25歳)

釣りですか?

2006.6.30 19:28 16

ゆき(33歳)

世間知らずなのか、天然なのか分りませんが、それは友達が疎遠になるのも納得〜〜〜〜

欲しくて出来ないかもしれない相手に言ってはいけない一言?二言・・三言・・・・・・・
を言ってしまってますよ。

年齢の心配なんてしてあげなくて結構!!

本当に友達が心配なら二度とメールしない事だと思いマス

2006.6.30 19:29 13

ひぇ〜〜〜(25歳)

最近、友達の態度が冷たいということですが、それは、かよさんが子供の事ばかりを言うからじゃないでしょうか?
世の中、欲しくても出来ない人はたくさんいるんですよ。
きっと、お友達は、どうして出来ないんだろうと悩んでいるのかもしれません。
ましてや、かよさんに会う度に言われるとなると、自然と会うのがイヤになりますよね。もう少し友達の気持ちも考えてあげて下さい。

2006.6.30 19:38 10

プ〜(秘密)

A子さんは子供が欲しいのに出来なくて悩んでいるのではないでしょうか?もしかしたら不妊治療されているかもしれませんよ。
だとしたら、かよさんの何気ない言葉で辛い思いをしているのかもしれません。
でも文面では、かよさんのことを嫌っているという風には取れないので、A子さんから連絡が来るのを黙って待ってあげたらどうでしょう?

2006.6.30 19:39 7

きゃべつ(28歳)

まだ結婚して1年のお友達で、年齢の事があると言えどもちょっとおせっかいだったかもしれませんね。
私も結婚してすぐに子供子供と言われ
すぐには出来なかったので、かなりつらい思いをしました。
かよさんの対応を読んでいると、辛口ですが、私も間を置きたくなるような気がします。
お祝い返しを送ってないから・・・という風にお思いになるところをみると、ちょっと無神経に接しておられる面があるかもしれませんよ。
お祝い返しが来ないから・・と怒る人はなかなかいないと思います。
今は彼女をそっとしておいてあげて、お子さんが出来たときは、暖かく迎えてあげて欲しいと思います。

2006.6.30 19:40 7

さち(35歳)

かよさんとA子さんがどの位の仲なのか
分からないのがネックなのですが、多分A子さんはかよさんの何気無い言葉に
傷ついている可能性があるかもしれません。例えば不妊治療をしているとか
人にはそれぞれそっとしておいてほしい事情があります。もしかしたら子供は欲しくないのかも知れませんし。私は流産経験者ですが本当に妊娠、出産はデリケートな問題です。かよさんの周りにも意外な程そういう事情を持った人が居ると思っていいと思いますよ。もしA子さんがかよさんにとって大切な存在だったら、そしてお二人の仲をもっと深くしたいのなら慎重にそのあたりの心境を打ち明けてみたらどうでしょうか・・・。もし流産、不妊などの理由だったらどうかその系統のサイトなどで勉強してみてあげてください。かく言う私も反省する事が多いです。的はずれだったらごめんなさいね。お二人の仲が元通りになります様に!!

2006.6.30 19:52 17

ベル(36歳)

ネタなのかなぁ?
ジネコを見ていれば判ることだと思いますけど…。

子供が生まれてうれしいのは判りますが、大きなお世話です。

相手から連絡があるまで、そっとしておくことです。

2人目出来て、また子供のことを聞かれるのが嫌かもしれませんね。

空気が読めない友達を持つと疲れます…。

2006.6.30 19:59 7

ささのは(3歳)

お友達はかよさんに気を遣っているのかもしれませんね。
私も最近先輩に子供が産まれて、二回ほど遊びに行ったのですが、やはり忙しかったり体調が悪いと申し訳ないので先輩から誘われない限り連絡はしないようにしています。
内心、私は不妊治療中なので赤ちゃんと遊びたいし専業主婦でヒマなので誘いを待ってるのですが…

なのでかよさんが誘ったら喜んで来てくれると思いますよ!

2006.6.30 19:59 7

くり(33歳)

答えはご自分でわかってるでしょう

わざとらしい!

気分が悪い

2006.6.30 20:02 4

キー(34歳)

この文章を見た限りでは、
貴方が悪いです!!

コウノトリの言葉を出すって事は
本当は欲しいけど、なかなか出来ない
って事がわかりませんか?
それなのに、ことある事に
おもちゃ譲るだとか、子供は?など
聞いたりして、貴方が彼女をどれほど
傷つけているかわからないのですか??

子供が2人生まれて、遊びにきて〜!
なんて、お友達からしたら、酷です。

貴方のそういう、デリカシーの欠けた行動がお友達との溝を深くしてるんですよ!!

2006.6.30 20:06 6

徳光(30歳)

A子さんの気持ちわかってあげましょうよ〜!
どう考えても遠まわしに『不妊で悩んでる』って発信してるじゃないですか。
あなたが不妊だったかどうかわかりませんが、不妊って努力じゃどうにもできないことだし、子供をいる人を妬んでしまう時だってあるんですよ。
本当は妬みたくもないのに・・・。
だからこそ辛いんです。

少し距離をおいてあげたらどうでしょうか?

2006.6.30 20:25 5

ダルメシアン(秘密)

うーん釣りのワリにはあまり面白くないストーリーですね。
もうちょっと捻らないとねぇ・・

2006.6.30 20:26 5

オキナワ(秘密)

あの〜、ここに立ち上げられているスレをもう少しいろいろ読んでみては?
不妊治療に頑張って悩んでそして努力して
いる方がいっぱいいますよ。
お友達も、もしかするとそうなのかも、とは思えないのでしょうか。

だいたい、いつ子供を作ろうとその人の自由ですよ。
「年齢のこともあるし早くできたら良いのに」なんて、まるで口うるさい姑のよう。
余計なお世話です。
コウノトリの話を出すしかなかったお友達がとても気の毒です。
子供のおもちゃだって、今必要ないのですから、話を流す以外に方法はないでしょうに。

もう少し相手の気持ちを想像して話した方が良いですよ。
それと、お祝い返しくらい早めにした方が良いと思いますけど・・・

2006.6.30 20:27 5

ゆい(26歳)

文面を読む限り、A子さんは祝い返しがないくらいで怒るような人には思えませんでした。勝手にごめんなさい。
A子さん、欲しいけどできないかもしれないですよね。口に出さないだけで、悩んでいたり治療中なのかも。

>年齢のこともあるし早く子供出来た方がいいのに

こういうのって自分では心の中で思っているつもりでも、ついつい雰囲気や態度に出ちゃってることありませんか?
子供のことは本人の自由ですよね。産んだ人からすれば「出産って幸せだから早く作ればいいのに・・・」って思うかもしれないけど・・・。

私も独身時代、出産した知人の話題が子供中心で正直ちょっとうんざりしたことあります。ずっと子育てでしょうがないとは思いましたが。
子供は好きなほうだし子育ての話だって面白い。でもずぅ〜っとそればっかりはキツかったです。
ほかにもいましたが、こちらが違う話題を話しても話半分で終わらせて自分の子育ての話になってしまうことがよくありました。
出産前は空気の読める気の利く方々ばかりで、だからお付き合いもしてたんですけど、こればっかりは仕方ないのかな・・・と感じました。

だから自分が出産後は気をつけてます。
子育て以外の話題って自分の気分転換にもなるし、私は子育て以外の話題のほうが好きかな〜。外のいろんな情報って楽しいですよ!
自分が話すより友達の話を聞いているので、疎遠になるどころか出産前より付き合いが多くなりました。

かよさんも子供の話ばっかりで・・・と感じていらっしゃるのなら、気をつけてみたら良いのでは?
早くお友達からご連絡があるといいですね!

2006.6.30 21:02 4

ぷにる(31歳)

釣りでしょうか?ジネコ歴短い方ですか?初めてじゃないならものすごく釣りの予感がします。定期的に出現しますからね。

子供のことじゃなくても、夫婦のこと、家庭のことに土足で踏み込むあなたのような方は、一般的に非常識な人間と言います。お祝い返しをすぐに送らない非常識な人間の上、詮索好きだから嫌われたのだと思います。

いますよね、学歴とか年齢とか子供のこととか、いちいち聞いてくる人。余計なお世話だっていうの。

2006.6.30 21:09 4

匿名(27歳)

>それとも私が子供の話ばかりするから嫌になったのでしょうか。

わかりませんけれど、「年齢のこともあるし早く子供出来た方がいいのに、もしかして作る気ないのかなぁ」は”余計なお世話”って気がしますよ・・・(笑)

私事ですが、私の先輩が結婚したときに「早く結婚したほうがいいわよ」と結婚至上主義者に変身したときは、辟易しました。先輩の考えの押し売りに感じたからです・・・。

子供の話が原因だと思うなら、その話題をやめることと、あとは、お友達にきちんとお詫びしてみてはどうでしょうか?一番の近道ですよ。

2006.6.30 21:10 4

KY(35歳)

う〜ん、今はそっとしておいてあげた方がいいような気がします。
子供がほしくてほしくて、でもできないんだと思います。私がそうでしたから。あいにく私の回りには子供がいる友達はあまりいなかったので会う機会はありませんでしたけど、もしかよさんのように二人もお子様がいる友達に会うのは気が引けます。自分にはいないのに友達には二人もいる〜!!ってね!羨ましいですよ。今は気持ち察してあげて下さい♪きっとA子さんにも子供ができたらその時の気持ち伝えてくれると思いますヨ♪それまで待っててあげて下さい♪

2006.6.30 21:11 4

みゆ(32歳)

うわ〜絶対に嫌。ネタですよね?
子供の話っていうデリケートなことを一度聞いて曖昧な返事が返ってきたときに普通は気付きますよ。
この話題は二度としてはいけないってね。

それを執拗に繰り返すなんて。
もし相手が不妊治療して生理が来た直後だったらどうします?もし流産したことがあって子作りがまだダメだったらどうします
?もし子供が産めない体だって言われてたらどうします?
そういう想像力も無く自分の子供の話しか出来ない女性とは縁を切りますよ。

それに内祝い忙しすぎてしてないって?
忙しい割にジネコで相談する時間はあるんだねぇ。
今はカタログだってあるでしょ?
完全にネタだって思うけど。

2006.6.30 21:18 4

さくら(26歳)

これ、釣りですか?違うとしたら、、
その友達が冷たくする気持ち、よくわかるなあ。
>早く子供出来た方がいいのに
余計なお世話ですよ!!
私もまだ子供いませんが、子供できた友達に「妊娠検査薬余ったからあげる」と言われて、、なんて無神経なんだろうと思いました。
おもちゃだって、特に第一子には誰でも新しいのを買いたいでしょうしね。
欲しくてもなかなか授からない人もいるんです。
その友達には子供話は控えたほうがいいですよ。

2006.6.30 21:20 5

うみこ(27歳)

もしかして、お友達は不妊で悩んでいたりするのではないでしょうか?
私も不妊で子供がなかなか授からないのですが、なんとなく、A子さんの様子が「子供が欲しいのにできなくて子供がいる友達と会うのがつらいときの私」と似ているように感じました。
憶測でいろいろ言うのはA子さんに失礼ですが、病院に行ってもなかなか子供がさずからないときには妊婦をみるのも子供を見るのも辛いときがあります。
お祝いをおくってくださるのですからA子さんはあなたを大事に思ってくださっていると思いますよ。
子供のいる人には不妊で悩んでいる人の気持ちはわかりません。同じように子供を持たない人に子育ての悩みはわかりません。無理に悩みを聞きだしたり、相談に乗ったりしなくていいですから、できればA子さんをそっとしておいて上げて欲しいなと思います。A子さんに子供ができるか、精神的に落ち着いてくれば連絡してきてくれると思いますよ。

全然見当違いでしたらごめんなさいね。でも、そういう可能性もあるなって心の隅にとめて置いていただけたらと思います。

2006.6.30 21:33 5

ぱいなっぷる(33歳)

絶対ネタですよね。
すごく感じ悪いです。

「その人は不妊なのよ。そっとしておいてあげたら」という皆の答えを待っているのでしょう?自分の口ではなく、皆に言わせることで、優越感でも感じたいのでしょう?私はすぐ子供できたのに、友人は欲しくてもできなくて可愛そうに、って皆に言わせたいのでしょ。性格悪ーい。

結婚して1年くらいじゃ、べつにできてなくても普通です。わざとらしいスレ立てるのやめてください。

2006.6.30 21:43 5

みっき(26歳)

子供のことがどうかはさておき、

>忙しくてお祝い返しを贈っていないことに腹を立てているのでしょうか。
と思っているのなら、早急にお返しを贈ったらどうですか?
今やネットでたいていの物は買えます。

ここに書き込む暇があるのだから、まず自分の手を尽くしてみて、それでも冷たく感じるなら子供のことかもと考えてはいかがでしょうか。

2006.6.30 21:56 5

ひお(33歳)

ほんと・・・
こういう人いちばんタチ悪いですよね。
自分の無神経な言動で他人を傷つけていると、いう自覚が無い人。
お友達に同情します。あなたも子を持つ親なら、「思いやり」を知ってください。

2006.6.30 22:05 5

LISA(秘密)

これってわざと言ってるんですか?
最低最悪です。私の身近にあなたのような人がいなくて良かった。
友達の為を思うなら放っておいて下さい。
あなたに会うのも連絡を取るのも憂鬱なんですよ。
会うたび話すたびに「子供は〜」なんて言われるかと思うとそれだけで嫌な気持ちになるんですよ。

気づいてください。あなたは大切な友達を一人、失ってしまったんですよ。

2006.6.30 23:01 5

いちごみるく(秘密)

たぶん、皆さんの言うとおりだと思います。
姑じゃあるまいし、友達から子供の話ばかりされるのはうざいです。
(私は結婚3年目です)

あと、全く逆の発想で、もうひとつ考えられる理由があると思います。
これは私や同じ考えの友人達の場合のケースですが、

もしかしたらお友達は子供が嫌いなんじゃないでしょうか。

私は実は子供がものすごく苦手です。
結婚3年目なのでいずれは好きになって、彼のためにも両親のためにも一人は生もうと思っています。
が、まだ私の気持ちが追いつかないうちは、無責任になるので子供を作っていません。

さて、そんな中、同じ既婚者のひとで
やたら子供の話を聞いてくる人達がいますが、ほんとうにめんどうです。
「子供がものすごく嫌い」というと、
「なんで?どうしてー?」と質問攻めに合うので、めんどうだし
「もう数年あとでいいわ」というと
「すぐに作ったほうがいいんだよー。年齢的に体もしんどくなるよ」・・とまるでそれが正義かのように
永遠といわれるし

反論も説明も面倒なので、
「こればっかりはコウノトリが・・」とまるでA子さんのように言ってしまいます。
本当の話です。
さらに、子供が苦手なので、2人もいるお家へは遊びに行きたくありません。
「かわいいねぇ」と言い続けなければならないからです。
さらに母親からは「あなたはまだ?」って言われると、拷問のようです。

そんなお家に遊びに行こうと思わないですよね。
(もちろん皆様がおっしゃってるように治療中だった場合はなおさらそうだと思いますよ)

私には同じく子供がまだ欲しくない主婦や子供が嫌いな主婦が回りにたくさんいるため、
あまり負担に思わずに済んでいますが・・

ちょっと相手がどういう気持ちであるかいろんなケースで想定して考えてみてはいかがでしょうか。

このままA子さんが離れていってしまっては悲しいですよね。
頑張ってください。

2006.6.30 23:24 5

サチ(30歳)

辛口ですが、いい年してこういう言葉が出るなんてびっくりしてしまいました。お友達は子供ができにくいかもしれないし、不妊治療をしているかもしれません。お友達の気持ちを察したらこういう言葉は出ないと思いますが。。
お友達から連絡が来るまでそっとしておいたほうが良いかもしれませんね。いくら友人でも避けたいときもあると思います。

2006.6.30 23:26 6

つつじ(32歳)

・・・ネタ?
・・・釣り?

本当の話だとしたら、わざわざジネコに投稿するアナタはお友達が不妊症なんじゃないかと考えているんですよね?それで自分に冷たくしているんじゃないのかと?
ハッキリそうやって書けばいいのに。
とぼけた感じで書くから余計鼻につきます。申し訳ありませんが。

いずれにせよお祝い返しは早めにした方がいいと思いますよ。

2006.7.1 00:01 6

カエル(30歳)

私は今まで友達や知り合いに「子どもはまだ?」とか聞いたことはないです。幼い頃親戚の家によく遊びに行ったのですが、そこの家には子供がいませんでした。母に「なんでおばちゃんちには子供いないの?いたら遊べるのにな」と言ったら、母が「おばちゃんも欲しいんだけどなかなかできないんだよ」と教えてくれました。まだ小学生の私は{可哀想にな}と思い、欲しくてもできない人がいる事を知りました。それ以来他の人にも聞いた事はありません。実際結婚して2〜3年子供がいなかった友達に「実は子供欲しくて治療中なんだよ」という事を聞きました。私はただ「うん、そうかぁ」と言うだけです。頑張って〜とか、絶対できるよなんて言葉は言えません。なんか無責任の様な気がして。信頼できる友達ならこっちから聞かなくても、「今は仕事してるから子供は作らない」とか、「欲しいんだけどできないんだ」など話してくれると思います。そのお友達もお祝い返しがこないから怒ってるのではないですよ。そう思うあなたの考えが理解できません。これからは相手の事を考えて、言葉や行動にうつして下さい。でないと大事な友達失っちゃいますよ。

2006.7.1 00:07 5

momo(32歳)

お友達、お子さんを望んでいるんだと思います。
きっと、佳代さんの親子関係を見てるのが、ちょっと辛いのかもしれません。
何気ない言葉が人を傷つけるときもありますから・・・・
年齢のこともあるし早くできたらいいのに・・と心配しているなら、今は、そっとしておいてあげたらいいのかも。
余計なお世話ですが、お祝いのお返しもメールじゃなく、はがきか、お手紙のほうが良かったかもしれません。

大変だね。お大事にという返事は、普通だと思うのですが・・

2006.7.1 00:21 5

ベテランママ(38歳)

お友達が気の毒。私もなかなか授からず子どものことを聞かれると「こればっかりはわからないからね」っとお友達と似たような返事をします。心の中は、とってもいやな気分です。
 自然に授かるかよさんには、わからないんでしょうね。もう少し相手の立場にたった言葉かけをしたほうがいいと思います。

2006.7.1 00:29 4

マロン(30歳)

あらあら・・・気づいてあげて下さい
きっと子供さんを授かりたいと思ってるはずです。 なぜならば私も同じ立場だからです。私が不妊治療中と知ってる友達に2人目の子供が授かり遊びに行くと・・・  「まだ欲しくないのにできちゃった  嫌なのに」等と話され無神経すぎると思いやっぱり遊びには行きたくなくなりました。もちろん連絡もとりたくありません
もう少し人のこと考えてるべきです

2006.7.1 01:06 4

さくらんぼ(31歳)

いい年して・・・分からないんですかね?
私でもわかりますよ

みなさんのお返事をすみからすみまでちゃんと
読んでこれからはこういうことにならないようにしてください!

2006.7.1 01:50 4

AAA(22歳)

他の皆さんの言うとおりだと思います。

私の友達も、今年1月に出産しました。
出産するまでも、その友達自身が、風邪を引きやすく、ドタキャンになったりしたのですが、出産してからは、必ず理由に子供のことが付きます。
「私も風邪引いてるんだけど、子供もねぇ・・・」とか いろいろいろいろ。

私も、不妊治療中なのですが、これは私自身のことなので、友達にどうこう言うつもりはありません。でも、結婚する前や、子供生まれる前も、いろんな話したのに、最近は子供の話ばっかり。それだけ、毎日が子育てでいっぱいなんだと思いますが、周期によっては受け入れられないときもあります。

それでも、大切な友達なので、自分の気持ちの落ち着いてるときには、顔を見に行ったり(友達も子供も)、お昼ご飯作るのも面倒!余裕がない・・・。子供が・・・。と、言う友達のために、お弁当を作っていったりしたこともあります。

赤ちゃんのことは、A子さんが言うように、授かりモノです。あなたが心配したところでどうなるものでもありません。

あなたができるのは、子供のいるあなたのモノサシだけで、人に接しないことだと思います。

大きなお世話です。

きっと、あなたは、子供のことだけじゃなく、ほかの事でも、大きなお世話してるんじゃないかなって思いました。

2006.7.1 10:49 4

るる(33歳)

ネタですよ。
真面目にお返事している人が
気の毒。

2006.7.1 07:54 4

やめなさいよ。(33歳)

A子さんの気持ち、お察し致します。
私も治療中で、不妊の辛さを知らない人たちの心無い言葉に、何度も耐え難い思いをしました。
そういう人達とは完全に距離を置くことで、大分ストレスが軽減しました。
子どもを授かる苦労を知らない人と、子どもを授かるために懸命に自分と戦っている人とが理解し合えることはないのかな、と悲しくなります。
例えば、人づてに友人が妊娠したことを聞くことさえ辛くなってしまう人の気持ち、スレ主さんにはわかりますか?
A子さんは今自分に出来る精一杯の言葉を、あなたにかけて差し上げたのだと思います。
それだけでもA子さんは立派です。
御自身が2人のお子さんの子育てで精一杯なのは感じられますが、もう少し、『人の心を察すること』に重きを置いて頂いてもいいのでは。

2006.7.1 14:14 4

A子さんかわいそう・・・(34歳)

可哀想なA子さん…主さんはいずれ友達全員なくすでしょうね!いい年のくせに友人の気持ちも分からない、思いやる気持ちがないんだから。それに、これだけのレスが返って来てんだから一言お返事返したらいかが?大人ならね!!

2006.7.1 20:25 5

まったく(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page