HOME > 質問広場 > くらし > 助けてください…(長文申...

助けてください…(長文申し訳ありません)

2006.7.3 12:53    0 10

質問者: あきさん(33歳)

主人の母の宗教活動について困っています。主人は無宗教なので結婚してからその事を知りました。母だけではなく、母方の兄弟、祖父母も熱心に活動しています。私は宗教に悪を感じている訳ではなく、自分が良いと思っていて他人に迷惑をかけていないのなら別に良いと思います。
でも結婚してから勧誘が凄くて、毎月のように本が送られてくるし勉強会?のお誘いがくるし…。ちょっとだけ本を読んでみると確かに正しい事が書かれているのかもしれないけど私には合わなかったんです。主人に相談しても「いいんだ。放っておけ」と言われるし、そのうち誘ってはこなくなるかな〜なんて簡単に考えてやんわりと断っていました。
そしたら突然親戚に呼ばれて、何か?と思ったらいきなり説教されました。「お母さんの気持ちを考えてやれ」と。宗教って個人の自由じゃないの?とかなり納得いきませんでした。でも少し反省して、1度くらい話を聞きに行こうか…なんて思った事もあったんですが、祖父母のお葬式の時にその宗教の方々がお通夜に来てくださった方達に勧誘をされていたんです。(お香典返しはその宗教の本でした)良い宗教なので(?)是非皆様にも勧めたいという気持ちは分かるのですが、なぜこんな時に?と私には理解できませんでした。それ以来私達夫婦はますます行く気が失せてしまいました。
私の家には神棚があり、毎朝ご飯とお水をあげて手を合わせています。先日主人の母が泊まりに来ていて私達がそれをしているのを見て笑っていました(なぜ??)お墓参りの時は母はお花をあげて手を合わせるだけでお線香などはあげません。よく分からないけどそういう宗教なのかな?と思います。(葬儀の時もお焼香をしなかったし)それぞれのやり方があるので別に否定はしませんが、やっぱり私には合わないんだなーっとつくづく感じました。ずっと断り続けてきて、主人にもズバッと「もう送らないでくれ!」と言ってもらい、しばらく勉強会(?)のお誘いが来なかったので主人と安心してたのですが、今日またお誘いの手紙がきたんです。。。何だか悲しくなりました。どうしたらいいんでしょうか。私達の事は放っておいて欲しいだけなんです…。
長々と申し訳ありません。でもなかなか友達とかに話せる内容じゃないので悶々としていたのをここで吐き出すことが出来て少しスッキリしました。読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさんこんにちは!私も家族からじゃないけれど、友人の知り合い(私には他人)4人からしつこく宗教の勧誘に合い、毎週宗教新聞や本を自宅に送ってくる、自宅まで来て4人で私を囲い、集会に来るようしつこく誘うなどストーカーの様に付きまとわれノイローゼ状態になるまで追い詰められました。私の親が間に入って辞めるように言ってくれたのでなんとか治まりました。 あきさんの場合、旦那さんがあきさん同様その宗教に入る意志が無いようなので、また誘いがあっても旦那さんにお任せしてて良いと思いますよ。あきさんが言うとうり、入る自由があれば入らない自由だってあるんですから!親戚に何言われたってあきさんはあきさんですよ。強気で構えていてください。

2006.7.3 18:36 6

タルト(25歳)

ご主人が断っておられるのなら、嫁のあなたがその気がない・・と断っても親戚が束になって来ても知らん顔していていいと思いますよ。
宗教ってホント困りますよね。

2006.7.3 14:37 6

あおむし(35歳)

私が夫とお付き合いする時、まず最初に「宗教は何か?」と聞かれました。何故かと思ったら、両親(夫の両親)が親(夫の祖父母)の新興宗教問題で相当苦労したから宗教を持っている人だけはダメだ、と言われていたからでした。
まさにあきさんのような状況を、義両親は体験したようです。毎日勧誘の電話があって、休日も朝から勧誘に来たりして、義母はノイローゼになりそうだったと言っていました。やはり最初は義父も「無視しておけ」と言っていたようですが、義父に対してよりも義母に対しての勧誘がすごくて、だんだんエスカレートする様子についには義父が「これ以上勧誘するようなら親子の縁を切る!」とキレたそうです。

結局は、喧嘩して我慢してずっと断り続けているうちに、親が年老いて病気になって、だんだん勧誘する元気もなくなって、そして終には亡くなって、それでようやくその問題が解決したそうです。亡くなった時にはやはりその宗教での葬式を出さなければならなかったので、その時が最後の苦労だったようです。

やはり旦那様から強く言ってもらうのが一番だと思います。息子には強く言えないから、言いやすい嫁に言ってくるんだと思うので、あきさんに直接くるような手紙は無視して、電話は必ず相手の番号が分かるように設定しておいて、出ないようにしましょう。
旦那様があきさんの盾になってくれるよう、旦那様とはこのことで仲違いするようなことがないように、心を一つにして頑張ってくださいね!

2006.7.3 17:41 8

まい(31歳)

困ったご親戚ですね。

私の場合は、実母と母方のおじおばたちがある宗教にはまっています。
あからさまに押し付けては来ませんが、お茶会があるからおいでと言われて行けば「道場(参拝所のようなところ)」だったり、寝ている間に「手かざし」をされそうになったり、不意打ちを食らうことばかりで気持ち悪いです…。
「なぜそういうことをするのか!」と怒って聞いたところ「あなたの魂を清めたいだけなのに!」と真顔で言われました。
実際は「ひとり勧誘すれば初級、もう何人勧誘すれば中級、さらに十何人勧誘すれば上級。級が上がればあなたは救われ、家族もみんな幸せになる!」と洗脳されているために、なんとか私を信徒にしてやろうと目論んでいるようなのです。

ご親戚の方も勧誘ノルマを背負っていたり、洗脳されていて必死なのでは?
しかしご主人がきっぱり断ってくださっているのですから、スレ主さんは何もしなくて良いと思いますよ。
できればご主人に「オレがどうしてもどうしても入りたくないから、妻にも絶対入って欲しくない!。妻に勧誘するのも説教するのもオレが許さん!」ぐらい仰って頂くのが良いのではないでしょうか。

私の方は、実母ということで正直に「気持ち悪いからやめて!」と言えます。(言いすぎとは分かってます)また、夫や夫方の親戚には絶対宗教の話をしないよう言い含めていて、それは守られていますよ。

スレ主さんが早く解放されますように!

2006.7.3 17:49 7

あえり(30歳)

それは大変ですね。心中お察しします。

私が子供の頃、母が熱心に新興宗教の活動をしていました。
近所の人を勧誘しまくって信者にしたものの、お布施や教義に矛盾を感じ脱会。しかし周りは信者ばかりでそこには住めなくなり、ご近所には行き先も告げず夜逃げのように引越しました。
しかしすぐに居場所がばれ、15年以上たった今も時々嫌がらせや突然の家庭訪問でストーカーみたいな攻撃を受けてます。
母が可哀想な時もありますが自業自得です。むしろ巻きこまれた私たち姉妹に謝って欲しいです。

あきさんのお義母様がどのような宗教か分かりませんが、勧誘のしつこさから、新興宗教的な団体なのではないでしょうか?
もし最悪パターンの新興宗教だった場合、彼らは良い教えだから広めようとしているのではなく洗脳された上でのノルマ的なものです。たいていは信者数を増やしてお布施を増やす、組織を大きくすることが目的です。

また勉強会には絶対に行かないで下さい。軟禁状態にされて、まるで悪徳商法のように入会を迫られる場合があります。
そのうち、「母の為に夫を説得し入会するのが嫁の勤め」とか「そんな態度では天罰が下る」とか言い出すかもしれませんが無視して下さい

2006.7.3 20:05 6

匿名(28歳)

私は信仰を持っていますが、家族にそれを強要したりしません。これまで私は、家族に良かれと思って信仰を勧め、それを相手が拒否してもなおしつこく長期間にわたって勧誘し続けてとうとう家族関係が破綻してしまった例を身近にいくつか見ています。

勧めるほうは「相手のためを思って」という善意の塊なんですが、宗教は押しつけてはいけません。相手がいやだと意思表示したなら、引く勇気も持たなくてはなりません。

あなたがお姑さんの勧める宗教に入る気がないのなら、断固拒否することです。根負けして「ちょっとだけ…」と中途半端な態度は取らないこと。信教の自由があるのですから、堂々としていればいいのです。

たとえ身内でも、しつこく誘われてその宗教に入ったとしても、あなたはそれで幸せになれると思いますか。義理で信仰しても何の御利益もないはずです。

2006.7.3 20:41 6

江信(40歳)

そんな手紙はゴミ箱へ。

個人でのめりこんでいる分にはちっともかまわないけれど、こっちにまで被害が及ぶと、宗教悪を感じますね。

スレ主さんも「やんわり」路線をやめて、強い言い方をしてでも「迷惑」を伝え続けるしかないのでしょうか・・・精神力のいりそうな話ですね。

2006.7.4 01:45 6

KY(35歳)

送られてきた手紙を読むと、「会員になれとは言いません」なんて書いてました。どうしても「良い」から話だけでも聞かせたいみたいです。
自分が信じている事を人にも教えてあげたいという気持ちはよく分かります。でも相手が迷惑がっているのならそれ以上話をしてはいけないですよね。
どうしても最初の頃は良い嫁でありたい、という気持ちがあって聞きたくないのに話を聞いたり、本を送ってきたらお礼を言ったり…。今思えばそういう中途半端な態度が良くなかったなぁと後悔しています。
でも私は絶対に勉強会へは行きません!親戚にも、もうどう思われたっていいや!って感じです。
みなさんのお陰でモヤモヤが取れました。話を聞いてもらって良かったです。ありがとうございました!!

2006.7.4 11:38 6

あき(33歳)

あきさんが勇気をもって正直な気持ちと向き合えてよかったです!
心強いご主人との生活をぜひ満喫されてください!

私も義両親・親戚に同じように結婚後に勧誘され、私の場合は気が強いので困惑というよりかなり不快感を覚えました。主人は全く宗教には無関心であるので、あきさん夫婦と同じく”干渉するな!”とつっぱねてくれてます。
しかし私の父が事業を経営しているのも考慮しているのか、遠方なのに会う機会が欲しいだの、品物を贈ってきつつ中には”寄付お願いします”の封筒が同封されていたり、私達夫婦と近辺に住んでいる関係者を紹介してきたりと私の怒りは頂点に・・・その関係者は突然訪問にきたので勝手に住所を了解もなく教えた義両親にあきれました。私もまだ子供かもしれませんが訪問者に「面識ありませんし、そもそも全く興味ございません!今後遠慮願います!」とドアなピシャリと閉めました。で、早速”勧誘・セールスお断り”のシールを貼りました。その後また来たのでしょう。”勧誘になるんでしょうか”という手紙がきました。
話するだけ無駄と思い、私から義両親に手紙をだしました。「今回の件当然ご存知でしょうが迷惑です!強制ですか?もしそうなら実家にも話は通っているので、でるとこでて話しましょうか(迷惑なので弁護人に相談)。贈り物もどうぞお気遣いなく。etc・・・ビジネスではなく押し付けのない身内つきあいなら喜んで」だったかしら。
エスカレートは目に見えていたし、何より父に迷惑かかるのは避けたかったです。

ちなみに結婚式以来かれこれ5年会っていません。私もあきさんと同じく
理解しえない身内にどう思われてもいいです。主人と幸せな生活を送ることが親孝行と思っていますし。
長くてスミマセン!あきさん応援してます!

2006.7.4 15:39 6

がんばってくださいネ!(35歳)

凄く大変な思いをされたんですね。私以上にひどい…。でもハッキリと断れるなんてスゴイです!ご義両親にもそういった内容の手紙が書けるなんて羨ましいです。私も手紙がくるたびに今度こそハッキリ言おう、なんて思うのですが言えず終いでモヤモヤだけが残ります。
そしてストレスが溜まり、主人との喧嘩はいつもこの事が原因です。主人と仲良く過ごすためにも、溜め込まないように、うやむやにしないでハッキリ断っていこうと思います。
頑張ります。ありがとうございました!!

2006.7.5 14:36 6

あき(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page