HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうして注意しないの?(...

どうして注意しないの?(子供の暴力)

2006.7.3 15:10    0 7

質問者: ミキさん(30歳)

とうとう叱ってしまいました!児童館や公園で顔を合わせる度に暴力をふるう娘と同い年(2歳)の男の子がいます。被害に遭うのは娘だけでなく、その男の子の近くにいた・男の子の興味を引いたオモチャで遊んでいたなどで、同じ空間にいたら誰かしら数人はやられて泣いているといった感じです。母親はやられた子の親に「すみません」とは言いますが、自分の子には注意しないし、やられた子も気遣いません。なんで叱らないんだろう?とずーっとモヤモヤすっきりしない気持ちでいました。
我が子は手を出すタイプではありませんが、お友達に手を出すという行為はいけないことと厳しく注意しています。今日も娘が使おうとしたオモチャを横取りしようと背後からドンッ!娘が「順番!○○(自分が)先だよ」と言うといきなり顔面をわしづかみです。
毎回毎回のことなので、今日はいつもより数段キツく叱ってしまいました。
2歳児相手に他所の子を・・と思いつつも相手の母親に叱って欲しいという気持ちもあり。。相手の母親はいつものように私に「すみません」と言ったっきり。どうして自分の子供に良い悪いを教えないんでしょうね??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの近所にもいますよー!
子供が悪いことをしたら親が謝ればいいと思ってる人。子供に注意するにしても「だめでしょ」の一言だけ。
子供にいけない事をしたと注意して、自分で謝らせなきゃいけませんよね!!

2006.7.3 17:41 5

ゆん(35歳)

こんばんは。
いますいます、そういう親。
お砂場でお友達に頭から砂をかけたり、水遊びをしてても頭から水をかける・・・。
横でみていてビックリしましたが、やっている子の母親は相手の子を気遣う事もせず、な〜にやってるの〜、ってへらへら笑ってました。
やられた子のお母さんが大丈夫大丈夫って笑ってるからって一緒になって笑ってるだけなんて!って見ていてすごく嫌な気分になりました。
悪い事を悪いって言ってるんですから、どんどん叱っていいと思いますよ。

2006.7.3 19:46 8

ヒーブー(29歳)

「叱らない、注意しない」んじゃなくて、「叱れない、注意できない」のではないでしょうか?なぜ、相手の母親が怒ったのか、分からないのでは?なんでも「子どもだし、しょうがない」で済ませてはいけないと思いますよ。お子さんの顔面をわしづかみにしたり、後ろから押したりして、万一ケガをしたら、どうする気なんでしょうね、その母親…。

2006.7.3 20:28 6

江信(40歳)

いますね。そういう人。
きっと外で子供に声を荒げるのが恥ずかしいと思ってしまう人じゃないのかな。
そのかわり家ではすごい怒り方してるかも。だから暴力的な子になっちゃうんだと思う。

2006.7.4 01:06 6

肝っ玉マミー(36歳)

レス、ありがとうございます。
やっぱり皆さんの周りにもそういう親子いるんですねぇ。
昨日は姿を見掛けて避けてたんですけど、向こうから寄って来て威嚇はするわ、後ろから押す→顔面わしづかみされるわで。。母親も私にボソボソと「すみません」だけ。いつもいつも手を出すのはわかっているんだからすぐに止められる位置に張り付いていてもらいたいくらいです。”ウチの子は強いわ♪元気があっていいわ♪”とか思っているんですかねぇ。
幼稚園とか集団生活に入れば、親と離れ自分達で解決していかなければならなくなってくるでしょうけど、その前にある程度暴力はいけないことを教えておかないと子供達で解決って無理ですよね。ケガとかさせたらどうする気なんだろうって、こっちが心配です。児童館で被害に遭ったママ友もその親子を警戒して近づかせません。どんどん疎遠にされていきそう。このままではホントお近づきになりたくない親子です!!

2006.7.4 15:16 6

ミキ(30歳)

相手の親御さんが子どもに直接叱らないのは私もどうかと思います。怪我とかも心配ですしね。ミキさんが叱るのも別に良いと思います。ミキさんの子どもの気持ちもありますしね。
相手の親御さんに叱らない真意を聞いてみたらいかがでしょう?

ただ2歳では叱っても叱っても同じこと繰り返すこと多いですよね。
ミキさんのお子さんにも何度言っても直らない所あるでしょう?
子どもはそんなもんだと思います。
(暴力を肯定しているわけではありません)
私だったら自分からも注意しますが気長に待ちます。(実際そうしていました)
大体の子は4歳くらいには落ち着くと思います。

あと、どなたかが
『そのかわり家ではすごい怒り方してるかも。だから暴力的な子になっちゃうんだと思う。』
と記述していますが、私はそうは思いません。だとしたら、そのような親から産まれた兄弟等も全て暴力的な子どもと言うことになってしまいます。偏見だと私は思います。
子どもの性格が大いに関係していると思いますが。

2006.7.4 22:01 6

さと(30歳)

私も知らなかったのですが、発達障害の子供に怒ることで症状がより悪くなることがあるそうです。他の方もコメントされていたように、直接その子供の母親に理由をたずねるのがよいのではないでしょうか。

2006.7.7 21:38 6

よん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page