HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 安産型のお尻はほんとに安...

安産型のお尻はほんとに安産でしたか?

2006.7.3 18:13    3 6

質問者: tomoさん(30歳)

すいません、途方にもないことをお聞きしてしまいまして。。。

私はいわゆる安産型といわれる大きなお尻をしています。はじめての妊娠で、現在3ヶ月ですが、ほんとうに安産だろうかと、ふと気になり始めました。

血圧がちょっとしたことで上がりやすい体質のため、(高い時は上が200ある時も)、自然分娩で難産になった時に、耐えられるかどうか心配で無痛分娩なども検討していますが、安産型のお尻だし、そこまで心配しなくても、どうにかなるんじゃないかという気持ちもどこかにあります。

間抜けな質問でたいへん恐縮ですが、同じ安産型のお尻といわれた経産婦の方の体験談などお聞かせください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中(特に後期)の高血圧症は場合によっては自然分娩できない可能性もあるので、その時は医師から言われると思いますよ。
200は高いですね。

安産型のお尻というのは、骨盤が広いことを指すと思いますが、骨盤が広いと胎児の頭が大きくても通る事ができる、という意味で安産だと言われるんじゃないでしょうか。
骨盤が狭いとどう頑張っても出て来れませんからね。
それと、無痛分娩だから楽に産めるわけじゃないですよ。
難産になった場合を想定して無痛に・・・というのは、違うと思います。
難産だったら無痛にしようと難産です。
時間がかかった場合、麻酔が切れてしまい、また追加の麻酔・・それも量には限界があるので、痛みはある程度感じるそうです。
麻酔をかけるのは、1番ピークの痛みを和らげるだけだと思います。それまではしっかり陣痛もいきみもありますよ。
分娩は誰にとっても恐怖や不安でいっぱいです。
だけど、それを乗り越えないと子供は生まれてきません。
頑張って!
でも、まだ3ヶ月・・出産までいろいろな体の変化がありますし、精神的にも「母」の部分が強くなっていくと思いますよ。
その頃には気持ちも変わっているんじゃないでしょうか。

2006.7.3 19:45 31

yurinekko(30歳)

私もいわゆる安産型のお尻の持ち主です(笑) しかし実際は、難産でした。。でも、自然分娩で大丈夫でしたよ!最後は吸引になりましたが・・。
安産型のお尻というよりも、多分後期になると、レントゲンをとるかとおもいますが、骨盤が大きいか、小さいかということだと思います。
私の場合骨盤も十分な大きさだったにもかかわらず、いきみきれなかったため、難産になってしまいました。
大体でもお尻が小さい人って、骨盤も小さいから帝王切開になりやすいって聞きますが・・。
なので、先生が大丈夫だとおっしゃれば、自然分娩は可能だと思います。
無痛より、自然のほうが、産んだ!!って感じしますよ。

2006.7.3 19:47 38

たらり(24歳)

私は骨盤が広いそうです。
産科の医師に言われました。
骨盤内に胎児が収まるため、お腹も目立たない方でした。
私は痛みに鈍い?のか、一人目の時は、陣痛だと気付いてから、出産まで2時間半でした。
二人目は、陣痛かどうか分からず、産院に連絡し、子宮口は開いてませんでしたが、二人目なので、とりあえず入院。
翌朝、陣痛が始まり、陣痛から出産まで1時間でした。
医師によると、骨盤の大きさに対して、赤ちゃんが小さめなので、早かったのだろうという事でした。(二人とも2500g〜2600g程度でした)
医師からも助産師さんからも『超安産』だと言われました。
私的には、痛いのは痛いし、痛みは人と比べようがないので、陣痛自体に関しては軽いとは思いませんが、痛みを感じている時間は少なかったと思います。
スレ主さんは血圧が上がりやすいという事なので、医師とよく相談されて下さいね。

2006.7.3 21:08 22

まりー(29歳)

はい。安産でした♪
昔から、会社の上司や(セクハラ?)近所のオバちゃんに「安産なお尻してるね〜〜。」とよく言われていました。
その通りかは分かりませんが、分娩台に上がって5分で生まれました。
いきんだのは2.3回でした。(笑)

ただ血圧が高いとの事のなので、色々と先生に相談しつつ妊娠経過をみていった方が良さそうですね。
これから暑いし、体調に気をつけて楽しい妊婦生活を送ってくださいね。

2006.7.3 21:31 33

あずき(29歳)

よく安産型といわれるのは大きなお尻でしょうけど、大きいお尻が安産かというと、そうとは限りません。
骨盤が歪んでひらいている為に大きなお知りになっている人、けっこう多いようです。
その場合、お産のときに骨盤が歪んでいてスムーズに広がらない為に難産になる事もあるようです。

お尻の大きさよりも、血圧が気になりますね。
食事とか気をつけながら、お医者さんとも十分相談しながら、過ごして下さいね。

私もいわゆる大きなお尻でしたが、骨格矯正していたものの、結局は逆子で帝王切開だったので、骨盤のゆがみをとっておけば、ほら、安産でしたよって報告はできないんですけどね(苦笑)。
ずいぶん逆子体操とかもがんばったけど、ずっと娘はお腹の中ですわったまま。でも、おかげで色々帝王切開の事もしることができて、良いお産が出来ました。逆子だったおかげでお腹を触って手に触れるこの部分が頭だ!というのもよくわかって、お腹にいるときから頭をよしよししてました(笑)。
産んだ後も、あ、この動き!これだったんだ と思う事が逆子でなかった人より多かったようですしね。
何事も悪い事ばかりではありません。

tomoさんが、楽しいマタニティライフを過ごして安産で自分で良いお産だったと思えるお産が出来るよう、祈っています。

2006.7.3 22:46 20

紅茶(37歳)

みなさん、貴重なご意見をたくさんどうもありがとうございました♪

若い頃からずっと安産型と言われ続けてきたので、実際は違ったらいやだなぁ、というのがありました。せめてその時くらいはメリットがあるといいな、と(笑)。安産めの方が多いのですね。励まされます。

骨盤矯正は半年くらい整体でやっていたことがあるのですが、たしかにシルエットがかわりますね。でもやめると元に戻ってしまうようで・・・。(その骨盤の位置を保つ努力が必要のようです)

血圧も微妙なところで、日頃から高血圧というわけではなく、興奮すると200以上に上がる傾向があります。例えば、検診前に炎天下を歩いたとか、痴漢にあって警察に突き出したとかw。(お尻が大きいと痴漢に狙われやすくないですか?)

また、過去に親戚でトイレでいきんで亡くなってしまったという、同世代の人がいたため、少し神経質になっているのかもしれません。

アドバイスいただいたとおり、食生活に気をつけて、安産型らしいお産に挑めればと思います。ありがとうございました!

2006.7.4 11:19 10

tomo(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page