HOME > 質問広場 > くらし > ゴミ、たまりませんか?

ゴミ、たまりませんか?

2006.7.3 23:52    0 8

質問者: ちえさん(30歳)

こんにちは。
私の住む地域では、ゴミの分別が細かいです。今はどこもそうだと思いますが、実家の場合焼却炉がいいものだそうで、プラスチックの分別がないそうで、正直羨ましいです。

燃えるゴミは普通に週に二回で問題ないのですが、プラスチック&ビニール系が週に一回で、これが案外すごくたまります。
それ以外の硬いプラスチックは月に一回です。
あと、ペットボトル、白トレー、牛乳パックも分別あるいはスーパーに自主回収、雑誌・新聞は月に一回です。
缶・ビンまで月に一回です。
狭いマンションのキッチンなので、ゴミ箱であふれてます・・・
小さく分別できるコンパクトタイプのゴミ箱を買おうかと思いましたが、いつもの量を想像すると、多分納まりきらないだろうなと思ってます。
ちなみに生ゴミは、ビニールと新聞にくるんでベランダのポリバケツに捨ててます。

みなさんはゴミの分別で同じようにキッチンでの置き場所に困りませんか?
どのように工夫されてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご実家の地域の焼却炉がいいものなのかはわかりませんが、プラスチックの分別は再利用のためですよ。
プラスチックはすぐにたまりますよね。
仕方ないかな〜とは思いますが。
スーパーで回収できのならお買い物に
いくとくに持っていくといいですよ。

2006.7.4 09:02 7

ふるふる(28歳)

確かに、ゴミの日だけをまってるとかなりたまってしまいますし、邪魔ですよね〜。
うとは、スーパーで回収してくれる「ペットボトル・ビールの缶・トレー・牛乳パック」は買い物袋にいっぱいになったら買い物のついでにスーパーに持って行くようにしています。
新聞・雑誌も少し離れたスーパーで回収してくれるのでそれも利用。また新聞は月末に新聞社が回収にきてくれるので、それも利用。

ビンだけはもうどうしようもないですね^^;
主人の日本酒&ワインのビンがほとんどなので、お酒の量を減らしてくれるのが一番の対策なんですけどね〜・・・。

2006.7.4 08:01 6

ココア(36歳)

かなり厳しいですね。自治体によって本当様々なんですね。うちは転勤でいろんな所にいますが、今のところはかなり楽です。でももやせるごみが週に2回は少ない!!普通大体3回ですよ。 2回だとすぐにたまります。
びんやかんも、うちはヨーカドーで回収してくれますし、ペットボトルも店舗回収なので、買い物ついでに捨てます。新聞等も、新聞屋が毎月回収してくれるし、プラスチックはうちはもやせるごみとしてだせるので、かなり楽なのかもしれません。前の所は、プラス専用のゴミ袋じゃなきゃだめだったので、それにいれて週1回回収の時に出していましたが。
ごみは、うちは家の中の台所か廊下においています。外に出しておくと、ゴキブリがくるから絶対に外にはだしません。家の中においていても、小まめに捨てていると、そうにおいは気にならない程度です。

2006.7.4 10:13 7

リマ(23歳)

私も分別が細かい地域でゴミの置き場に困ってますよ〜。
もう少し広いキッチンなら、よく通販で見かける分別ゴミ箱を買うのにって感じです。
生ゴミはあまり多くないので、週2回捨てるのに間に合ってますが、分別した缶、瓶、プラスチックはキッチンのチェストと壁の僅かな隙間に袋に入れて置いてます。新聞は逆側の壁に積み上げてます。

焼却炉の性能がいいと私たちは便利ですが、ゴミの量が増え、ゴミ処理に係る税金が増えて無駄使いになったり、環境破壊の問題もあるので、実は大都市でも細かい分別、リサイクルを推進しているところも増えつつあるんですよー。例えば横浜市など。
エコレンジャーなるものを作り(役所の方の変装です)幼稚園の子供たちに指導している自治体もあります。

面倒ですが分別は自分の為、将来の子供の為、地球の為と思いながらやってます。

本当に面倒ですが、お互い頑張りましょうね(^_^;)

2006.7.4 10:21 7

さららん(25歳)

ちえさん、こんにちは。

良い方法がありますよ。

スーパーで一皮剥いてくる作戦です。

例えば一つ一つ包装されているお菓子の大袋の袋を空けて捨てる。
納豆って大体3パックとかで売っているので、一番上のパッケージを取る。
三連のプリンやヨーグルトの厚紙やビニールも、もちろん取る。
野菜はほとんどバラで買いますが袋入りのものを買った時には裸にする。
靴を買うときに箱をもらわない。
お惣菜を買う時のトレーやプラスチックの入れ物を捨ててコンパクトになるビニールに入れ替える。
洋服を買ったときの値札なども必ず取ります。ストッキングだって裸んぼです。
卵もプラの入れ物からネットに入れ替えています。

思いつくまま書いてみましたが、ちょっとビックリしました?でもですね、もしよかったらスーパーで少しだけ観察してみてください。結構いますよ。

この方法、実母が、自治会のゴミを考える会というのに入っていて教えてもらったんです。

始めはどきどきでしたが今では、すっかり慣れてしまい裸にしている最中なんだか楽しくなってきます。

私と母は、まだまだ初級なんですが中級になると肉や魚のような生物までトレーから出しています。なんと上級者になるとコンポストに入れられない玉ねぎの皮まで剥いちゃいます。
母と冗談で超級になるとバナナの皮やライチの皮まで剥いちゃんじゃないとか言いながら笑っています。

長くなりましたが私はこの方法でプラは一月に一度20リットルのゴミ袋一袋分です。
生ゴミは、コンポストを使っているのでほとんどでませんが、燃やせるゴミといわれているゴミは一週間に一度10リットルのゴミ袋一袋分ですね。

友達に話すと恥ずかしくてできないと言っていましたが一度やると、すぐに慣れてしまうようで、あっというまに中級になっていく人達多数ですよ。

だまされたと思って一度お試しあれ。

長々失礼しました。

2006.7.5 10:07 7

ヨネ(35歳)

ビニール&プラスチック系はかさばるので、収集日前日に食品類から出るゴミはまとめています。
野菜、きのこ類はすぐ調理出来るように処理して冷凍庫へ。
野菜ボックスに保管する分はビニール袋から紙袋へ(繰り返し使えます)移動。
卵も前日に購入してパック捨てられるようにしてます。
あとはなるべくゴミが出ないように、個別包装されているお菓子なんかは購入しないとか、マイバック持ち歩いて商店街の袋(大体が不燃)をもらわないようにとかしてます。

2006.7.5 15:08 6

クロ(35歳)

横ですが・・・
>ヨネさん
その方法は、スーパーに迷惑ではないですか?
たしかに私が行くスーパーにもいらっしゃいますよ。
ただ、おばちゃん・おばあちゃん世代ばかりです。
若い人がしているのを見た事がありません。
私はその行動には引いてしまいます・・・。
だってトレーなんかは洗って出さなくてはいけないですよね?
その場でだったら、洗わずそのままだという事ですよね?
個人のモラルが問われる部分だと思いますよ。

2006.7.5 21:51 6

イネ(27歳)

すいません。横ですが。
それにもう読まれないかもしれませんが・・・。

いねさんへ。

安心してください。
きちんとスーパーには断っていますよ。
トレーですが軽く拭けばOKとのことです。
いねさんのお住まいでは、ご年配の方だけなんですね。
ちなみに下北沢・中野・笹塚の私の元仕事仲間(20代前半から30代)は実施しています。
昨日は渋谷のパルコで若い女性が実施していましたよ。
あと、同じ日に六本木のコンビにでも私の前の若い男性がコーンフレークの箱を捨てていました。

2006.7.7 09:33 7

ヨネ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page