HOME > 質問広場 > くらし > 義父母の言葉に納得できないです

義父母の言葉に納得できないです

2006.7.4 08:40    0 4

質問者: ななさん(29歳)

結婚して、ちょうど2年目・2人でアパート暮らしをしています。
旦那は1人っ子です。
今まで家の話をした時に義父が、今の土地で同居をしたい、2世帯にするくらいなら別の土地に別々に家を建てた方がいいと言っていました。
義母は2世帯にしたいと言っていましたが、義父の意見を尊重する家なので旦那は2世帯がダメなら義父が言うように
実家近くに土地を探そうと、不動産に
行ったりしていました。
私たちも今すぐと言うわけではなく、
かなり先のことと考えていたのですが
旦那が土地を探してると義父母に
言った所、次の日(私1人の時に)
すごい剣幕で2時間立ちっぱなしの
話が始まってしまいました。
しかも2時間ずーーっと義父が1人で
しゃべっていて、こちらが話すタイミングもありませんでした。
義父は結局2世帯にしたいと
意見がいつの間にか変わっていて
半ば強引に2世帯にもっていこうと
しました。2世帯なら土地代がかからなくていいじゃないか、他に建てるなら一切関係ないと言われました。もともと私たちも2世帯ならいいと思っていたのですが、言うことが変わったり
周りの空気を読めず一方的に
話まくる義父・それに賛同する義母に
疲れてしまいました。
しまいには、自分は相当働いてきたから財産がたまったという話になり
義母もそれに乗っかって「役職についたから、かなり貯金もたまった。給料が低い人は結局それだけの仕事しか
できない人」と言っていました。
ほんとに許せなかったのが「あんたち
家は(実家が自営業です)困らない
だろうけど俺はサラリーマンだから
死にもの狂いで働かないと
お金は入ってこない。あんたちみたいに楽じゃない」と言われたことです。
うちの両親は共働きで3人の
こどもを育てながら、必死で店を守り
店を大きくして本当に苦労している
姿を見て来ただけに、かなり
頭にきました。
みんな同じように大変なのに自分の
自慢話しかしない義父母に
うんざりです。
このまま黙って2世帯にする方が上手くいくのでしょうか?
何も言えずイライラがたまってしまい
ここで聞いて頂きましたが長くなって
しまい、すみませんでした。
読んで下さった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななさん、嫌な思いをしましたね。
一貫性のない主張に振り回されるのは疲れますね。

私の両親も自営業です。
自営業って決して楽ではありません。
自分たちが頑張らないと守れないものばかり。保障なんてない。
将来のことだって、誰かが守ってくれるわけでもなく
全部自分たちで見据えて、蓄えていくしかなくて。

でもうちの両親は逆に、義両親の方が大変だっただろうっていいます。
(義父はサラリーマン、義母はパート)
サラリーマン家庭だけど、立派に4人の子どもを大学に行かせ、家をもった義両親は
相当苦労しただろうって。
双方の両親がお互いに苦労を認め、尊敬しあってくれていることが
私には物凄く救いです。
本当はこうやって、みんな少しずつでも相手の立場になって考えることができたら
みんながみんな、幸せなのになーって思います。
でもそれが難しいのなら、ななさんだけでも、
わかっていればご両親も救われると思います。

今回のことは旦那さんに話して、旦那さんから旦那さんの意見として
もう少し思いやりをお互いに持とうと言えないでしょうか・・・

それと二世帯の件ですが、今一度しっかりと考えてみてください。
でも結局、将来的に旦那さんしか頼れる人がいなく、
二世帯しか選択肢が本当にないのなら
あまり波風を立てずに前向きに検討したほうがいいのではないかと思います。
私も今、夫の実家を二世帯住宅にする計画が持ち上がっています。
義両親が二人そろって健在なら、近くに家を建てても良かったのですが
義母は入院中で退院の見込みはないゆえ、
義父が一人でいることを心配に思う結果です。

結局、義両親二人が健在なときしか
別に家を建てるなどという計画は難しいのではないかと思います。

長期的な視野と自分たちの幸せ、しっかりと検討してみてくださいね。

2006.7.4 19:35 9

かりんまま(29歳)

今後の対応はご主人にお願いしましょう。ご主人が留守のときは「わかりました、その旨主人に伝えます。ただ、私は主人の判断を仰がないと答えられないので、後は主人と話して下さい」と言いましょう。

自分が苦労して苦労して、ここまでやって来たという自負があるのでしょう。言いたいのですから、言わせてあげましょう。

私の義父は「わしは苦労している。お前のように暢気に育ったわけじゃない」と耳にタコができるほど言います。別に苦労してない訳じゃないし、本当に苦労した人は「苦労した」なんて言わないんじゃないかと思います。お金も持っているようなことを言います。私にはどうでも良い話です。なので、適当にかわしています。しかたないですよね。だって、それでも義理とは言え私の父なんですから。

納得できないのは充分理解できます。ななさんが、実のご両親のことをしっかり理解して差し上げれば良いのですよ。

しかし、どんな仕事でも「楽して稼げる」仕事なんて無いと思うのですがねぇ。どうしても自分の方が辛かったということにしたい人っているんですね。

とにかく、嫌なことは早く忘れましょう。

2006.7.4 15:27 11

さくら(3歳)

そんな人たちと2世帯なんてもってのほかですよ!

2世帯というと、同居ではないからいいかなと思いがちですが、同居とたいしてかわらないほどのストレスをあたえられることもあります。

うちがその2世帯でノイローゼになって、結局別居しました。

そんなふうに、自分達の思い通りにいかせようと発言しておいて、同居にならないとわかったら、やっぱり2世帯でも一緒に住め!みたいな相手のことも考えられない人たちとでは無理ですよ。たぶん、ノイローゼになって夫婦仲まで悪くなるのが関の山ですよ。

きっと、2世帯を建てる時からその義理父がこうしろ、ああしろと口出ししては、義理父の思い通りにされると思うし、一緒に住んでもあ〜〜だこ〜〜だといろいろやらされるような気もします。

うちは、2世帯なのに、勝手に部屋に入ってきたり、自分たちの場所だと思っていたベランダに汚い植木をたくさんおかれたり、自分たちの物置にいろいろ物を置かれて(粗大ゴミから拾ってきて使わない様な物まで。)ほとんど収納スペースを奪われてしまったりと、のんびりとできる空間ではありませんでした。(洗濯物を取り込む時間まで指定されたし。)

そのたびに旦那に文句を言ってはけんかになって夫婦仲も悪くなりました。2世帯から解放されるなら離婚するしかないかと本気で悩み、とうとう私が原因不明な病気になり、別居したところ、別居して2ヶ月で病気もすっかりよくなりました。(1年半も治らず、どの病院にいっても治らなかったのに。)

病は気からなので、心も体も病まないように、そんな態度でこられるようなら2世帯もできませんって言ったほうがいいと思います。2世帯建ててからではもう遅いですよ。本気でやめたほうがいいと思います!

2006.7.5 13:49 9

ダメ(35歳)

こんにちは。
不愉快な思いをされましたね。
ななさんに同情します。

でも、ななさんが今後、義両親様の前で意見するのは、絶対にしないことです。
万が一、どうしても二世帯(同居)になった場合が大変です。
それをなるべく阻止するべく、ご主人に矢面にたってもらうべきです。

今回のこと、ご主人に話されたかどうかはわかりませんが、
ななさんが傷つかれたことは、素直にご主人にはお話するべきです。
それで慰めてもらえるかどうかはわかりませんが、(ななさんの)実両親の事を馬鹿にするような意見。
私なら、絶対に許せませんし、義両親の行動・発言・を全て疑います。
自分の親になった人とは言え、尊敬できません。

2006.7.5 23:20 10

は〜る(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page