HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 逆子体操はいつから?

逆子体操はいつから?

2006.7.4 21:11    0 5

質問者: メロン50さん(26歳)

今日、28週目の検診に行ってきました。逆子といわれたのですが、先生から「まだ動き回るから大丈夫」って言われました。
皆さん、いつごろから逆子体操は始めますか??
あと、検診のたびに糖がプラス1になっています。これも先生から「プラス1くらい大丈夫」といわれますが、皆さんはどうですか??
皆さんの経験、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨日26週目の検診に行き、逆子だと言われました。あと平均値より頭デカイなあと(泣)。私は3週間後の検診で、そのときも未だ逆子だったら考えましょうと言われました。何か体操なり始めるにしても先生の指導を受けてからのが良いのではないでしょうか。とりあえず今は夫とお腹を撫でながら「下向いておくれー」と話し掛けています(笑)。
 糖のことは分かりかねますが、逆子がなおるよう祈りつつ一緒に頑張りましょうね!

2006.7.4 21:50 25

私もですよ!(28歳)

私も28週目で逆子と診断され、逆子体操をするように言われました。
上の子がいたので、逆子体操を始めると、面白がって上ってこようとするので、正直ほぼしてませんでした。
29週の逆子健診では、まだ逆子でした。
31週の逆子健診では治ってました。
体操はしてません。
医師が言われる通り、動き回るから自然に治る事も多いようです。
糖の件ですが、私は朝食を食べていくと、糖が±で出てました。
なので、朝を食べず、朝一番で受診し、帰ってから食べてました。
+位だったら、様子をみていいと思いますよ。
健診近くは甘いものを控えると出なくなるかもしれませんね。

2006.7.4 23:01 126

まりー(29歳)

逆子体操は指示されてからで良いと思いますよ。
早くに頭位になっても、また動いているうちに逆子になったりもしますから。
私も逆子といわれて、何週だったか忘れましたが、逆子体操を指示されてからしました。でも、先生からは、あまり一生懸命しなくてもいいですよ。無理しないでって言われてましたね。「頭位になる子は頭位になるし、何をしても逆子の子にはその子なりの事情があるんですよ」って言われてました。
かなり張りがきつかった私ですが、ぎりぎりまで逆子体操して、お腹の子も動こうと頑張っている様子はわかるものの、結局おなじかっこうにおさまってしまうことの繰り返しで、結局帝王切開で産みました。
そして、結果、首と身体にへその緒がまいていて、無理に外回転術なんてしなくて本当によかったって思いました。もっとも、病院でも外回転術は危険だからしませんってはっきり言われましたけど。
産後、先生から「まわってたら危険でした。この子は賢いんですよ」って言われて、ほんとうだなぁって思いました。

ちなみに、「頭が下だよ〜。でも、危なそうだったらすわったままでいいからね」ってずっと話しかけてました。
そんな経験のおかげで、ずっと頭位だった人より、子供がどんなかっこうでいるか、よくわかっていたようで、産後、「えっ、そんなのわかったんですか!?」と経膣分娩の方から結構言われるような胎動の感覚、ありましたから、悪い事ばかりでもないですよ。

でも、頭位になって経膣分娩できるなら、それにこしたことはありません。産後の回復が違いますからね。
自然に頭位になると良いですね。

2006.7.5 21:44 27

紅茶(37歳)

逆子体操は、先生から指示があってからにするようにといわれました。

尿糖についてですが、妊娠後半になってくると、出て当然なくらいに出易いそうです。私も26週あたりから+や±です。
妊娠前期の尿糖陽性とは重要度が違うそうで、血糖値が問題にならなければ、心配は要らないといわれました。

2006.7.6 14:03 39

fuji(29歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。次回の検診が30週目にありますのでそのとき逆子だったら先生に相談してみます。。
とりあえず、赤ちゃんに「頭が下だよ〜」って話かけます。

2006.7.7 22:13 38

メロン50(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page