HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ★ぽぽちゃん★メルちゃん...

★ぽぽちゃん★メルちゃん★(やや長文です)

2006.7.4 23:26    4 11

質問者: まりーさん(29歳)

3歳11ヶ月の息子と、11ヶ月の娘がいます。
来月、娘が1歳の誕生日を迎えるのですが、プレゼントを何にしようか迷っています。(息子も来月4歳になるのですが・・・彼は欲しいものがあるようです・・・多分ヒーローものです・・・)
上の子がいるので、知育玩具もある程度揃っているし、大きな玩具を増やしたくないな〜とも思っています。
そこで思いついたのが、女の子だし、お人形かな?と思って、下見に行ったのですが、対象年齢が2歳・3歳からで、1歳にはまだ早いのか・・・と思いました。
私的にはポポちゃんがいいかな・・と思ったのですが、メルちゃんもあるな・・・と。
娘が自分で選べるようになってからがいいのかな?と思ったり。
私自身は、幼稚園の頃に、どこに行くにもムーニーちゃんを連れて行ってた記憶があります。
いつから持っていたかは覚えてませんが。
女の子をお持ちのお母さんは、何歳頃にお人形を買いましたか?
それは、お子さんが選んだものですか?
また、女の子は人形でよく遊びますか?(個人差はあると思いますが・・・)
ぽぽちゃん・メルちゃん、それぞれ(または両方)をお持ちの方の感想も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メルちゃん、持ってますよ。
というか、娘が1歳の頃に義母が贈ってくれました。

それくらいの年だと、やっぱりまだちょっと関心は薄いかな?というのはありましたが、9歳の兄のほうがよく遊んでいましたね(笑

そんな娘も3歳を過ぎ、今はよく抱っこしていますよ。

2006.7.5 06:21 26

メルモ(秘密)

私も娘が1歳の誕生日にプレゼントとしてメルちゃんを買いました。
最初の1年は見向きもしませんでしたが、2歳を過ぎる頃から良く遊ぶようになりました。
下の子が生まれるまで、家族のように遊んでましたねぇ。
小学生になった今では、やはり遊びませんが(^^)。

2006.7.5 08:31 120

みのみの(35歳)

両方持ってましたよ〜
どっちも1歳くらいに買ったような・・・

ぽぽちゃんはオークションで洋服を買ったり、デニムの生地で母におんぶひもを作ってもらって1歳〜6歳くらいまでよくおんぶしてました(おんぶひもは途中でひもを長くしました)
小学校に上がるころまでお友達とぽぽちゃんを使ってベビーカーに乗せたりお着替えさせたり、よく遊んでいましたよ。
お友達が来た時に取り合いになるので私の周りの仲良しさんのお宅は、二個持ってるお宅が多かったですよ。

メルちゃんはお風呂に入れっぱなしでした。
メルちゃんはお風呂で汚れたのであまり活躍しませんでしたけどお友達はメルちゃんをいつも抱っこしてました。

2006.7.5 08:40 38

ちょこ(41歳)

我が家の次女がどちらも持っていました。自分から欲しがったから3歳より大きくなったぐらいだったように思います。ぽぽちゃんは顔が汚れやすいのと髪がボサボサになりあまり気にいってくれず、メルちゃんはその後メルちゃんのお友達のお人形まで買う程でした。
ちなみに長女は近所の男の子と遊んでいた影響で○○マンとか怪獣を欲しがり買っていましたので個人差がありますよね〜

2006.7.5 11:52 88

たえりな(35歳)

こんにちは。
娘の1歳の誕生日に、義母が「ぽぽちゃん」を買ってくれました。
うちの娘の場合ですが、2歳半頃まで興味を示しませんでした。
現在3歳10ヶ月ですが、やっと着替えさせたりして遊んでいます。

娘のお友達は「メルちゃん」を持っています。
メルちゃんは、目を閉じたりしないので、「ぽぽちゃん」がいいなと言っていました。
(今はどうなのかな?)

2006.7.5 12:13 78

はるあきら(30歳)

こんにちは。
6歳小1の娘が居ります。
2歳(だったと思います)の誕生日にぽぽちゃんを購入しましたが、全く興味を示さずに今日に至ってます。
掃除の時など、ぽぽちゃんを見るたびに「買うんじゃなかった・・・」と
毎度思います。処分するにも人形なのでちょっと抵抗もあります・・・。初めての子供だったので親が舞い上がって買ってしまった感があるかなぁと今となっては思います。
まだ1歳だと物欲とかないので
もうちょっと娘さんが大きくなって「これ欲しい!」って言うようになるまで買わなくてもいいかも・・・・と思います。

2006.7.5 13:07 23

おかぼ(36歳)

ぽぽちゃん持ってます。今五歳の女の子の二歳の誕生日に買ってあげました。そして、今一歳四ヶ月の女の子が遊んでますよ。上下さかさまだったりするけど、抱っこして背中をとんとんしたり、ぎゅっと抱きしめたりしています。ぽぽちゃんのベビーカーもあって、乗せては押して歩いてます。
そして、もうすぐ三歳になる男の子もいるのですが、カブト、ボーケンジャーが大好きな暴れん坊のその子も、時々ぽぽちゃんを抱っこしてますよ。
まりーさんの子どもさんも、一歳になりたての時は分かりませんが、しばらくすると興味を持ってくると思いますよ。お勧めです。

2006.7.5 16:20 19

ここ(30歳)

うちは1歳の誕生日は、おままごとに
しました。歯が生え始めてかゆいからか
何でも口に入れてしまったので、
お人形をあげていたらどうなったことか・・・^-^;

ちなみにポポちゃんは1歳のクリスマスに
買いました。1歳9ヶ月になっていたので
ご飯を食べさせたりしていました。
3歳になった今も洋服を変えたりして
気に入って遊んでいます。

2006.7.5 17:36 23

さら(26歳)

私も娘にメルちゃん買いました。
おもちゃやさんで一生懸命人形のベビーカーを押していたので ベビーカーがセットになっているものを買いました。
最初は抱っこくらいでしたが だんだん髪の毛をとかしてみたり 洋服を脱がせて見たり 哺乳瓶でミルクを飲ませてみたり(お人形用)来週2歳になるのですがこの1年で遊び方がずいぶん成長しました。

実はもう メルちゃんのおうちも買って隠してあります(笑)

最近娘の欲しい物はメルちゃんとおそろいの服みたいです。私には作れませんが(汗)

うちも上の子がいるので知育玩具など結構そろっているので女の子ならではのおもちゃを買い与えてます。

メルちゃんのほうが小さいのでぽぽちゃんより抱きやすいかも(小さいうちは)でも抱き心地はぽぽちゃんのほうが柔らかい感じですね。

2006.7.5 17:56 16

えみくま(33歳)

みなさんレスありがとうございます。
やっぱり1歳になりたては早いかな・・・。
クリスマスか2歳の誕生日でいいかもしれませんね。
メルちゃんはお風呂に入れる事ができるんですね〜。
私もムーニーちゃん入れてた記憶がありますね〜。
私的には、抱き心地がよさそうな、ぽぽちゃんに興味があるのですが・・・。
娘はどっちに興味を持つかな〜。(上のお兄ちゃんの影響で、どっちにも興味持たなかったりして・・・)
人形をプレゼントした次の行事の時は、ベビーカーや洋服・小物を買ってあげたりすると、ネタには困りませんね!(今は豊富で羨ましい!!)
とりあえず、1歳は何にしようかな・・・。
娘にプレゼントしても、息子が遊ぶ率100%ですが・・・(^^;)

2006.7.5 23:41 18

まりー(29歳)

こんにちは。
まだ見ていらっしゃるでししょうか?

1年生と1歳4ヶ月の女の子がいます。
お人形でお勧めしたいのはSILKE(ジルケとかシルケとか言われています)です。
大人から見れば無表情なお人形ですが、子供にはこの‘無表情であること’が大切なんだそうです。
お人形は幼い子供の心を癒してくれる、嬉しい時も悲しい時も一緒に成長するパートナーですから、例えば子供が悲しんでいる時にニッコリ笑ったお人形では子供の心が癒されないのはおわかりでしょうか?

我が家にはぽぽちゃんもありますが、長女がこれで遊ぶ事はほとんどありませんでした。
頂きものの手作りお人形(無表情です)がサイズ違いであるのですが、今でもそのお人形で遊んでいます。
大きいサイズですとベビー服(70〜80センチ)を着せ替えて遊べます。
次女は小さいサイズのお人形を持ち歩いたり抱きしめたりするようになりました。
ぽぽちゃんには‘目玉’に反応してグリグリホジホジしてます(笑)

ジルケは普通のお人形に比べると高価ではありますが縫製はしっかりしていますしお洗濯も出来ますので、幼少期のパートナーとしてお勧めいたします。
ちなみに手作りキットもありますよ。
こちらでしたら安価で手に入ります。

お人形で遊ぶ可愛らしい姿が早く見れるといいですね!
以上、うんちくでした(笑)

2006.7.8 16:25 21

ふぁみふぁみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page