HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の仕事。

専業主婦の仕事。

2006.7.5 09:32    0 9

質問者: りいこさん(秘密)

こんにちは。先日会社の先輩の家に仲の良かった元同僚達と集まった時の話聞いてください。
集まった中に子供3人連れて参加したA子さんB男さん夫婦がいました。A子さんは専業主婦で物静かで我慢強く、会社でも人気がありとてもいい人でした。B男さんは、A子さんが妊娠している時に夜遅くまで会社の女の子と2人で飲みに行ったり、スキーに行ったり、A子さんが美容院に行くから子供達見ていてほしいとお願いしても実家に預けてこいと言ったり、家で子供が泣いていてもあやすことなく隣で本を読んでいたり、子供が生まれても全く子育て家事を手伝わないということでみんなに反感を買っていました。
そして集まった時にみんなで「家事とか子育てちょっとは協力しなきゃね〜。」と軽く言ったところ「僕は仕事している。だから彼女が家の事を一人ですべてするのは当然で、もし分担したいなら共働きすればいい。」と言ったのです。しーんと険悪ムードになりました。
私は子供はいませんが、3人の子供の子育てって大変だと思うからちょっとは協力すればいいのに・・・とA子さんに同情しB男さんが腹立たしく思えました。この集まりの場にいた女性の中には子供がいて働いている人はいませんでしたが、みんな子供がいるなら家の事も手伝うべきという意見でした。みなさんはいかがでしょうか?
いろいろなご意見を聞き、参考にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


家事はできれば分担した方が良いには決まってますが、でも確かにご主人は毎日外で働いてらっしゃるのですよね?
わたしだったら無理に手伝ってもらうことはしません。
家事も大変ですが、ご主人も外で働いて、帰ってきてまた家で・・では大変ですよ。
しかも3人の子育てはそれは大変だと思いますが、A子さんはご主人が強力しないのを知ってて3人産んだんですよね?
だったらそれなりの覚悟があるのではないでしょうか?
妊娠中のご主人の行動ははっきり言って最低ですが、A子さんはそれでもよかったんですよね?
ならばそれでいいと思います。

2006.7.5 18:46 11

ももじろう(26歳)


子育てについては・・・子供はふたりで作ったものだし、子供にとっても父親・母親の両方に育てられた方がベターだと思うので、父親も関るべきと思います。

家事については・・・特に夫が関るべきとは思いません。

でも、私の主人は家事は一切手伝わないけど食洗機と乾燥機付き洗濯機を買ってくれました。また、たまに子供をシッターにお願いしての映画や外食に誘ってくれます。また、美容院や買物に行くときには子供を見てくれたりもします。

「専業主婦を妻に持つ夫の仕事」としては満足しています。

2006.7.5 19:52 9

専業主婦はやめられない(28歳)


私も、以前(といっても今年ですが)主人とそのことでモメました・・・うち、モメてばかりです。

主人が言うには「主婦だから、家事と育児が仕事。自分は外で仕事して稼ぐ」といいました。かなりむかついて、きつく反論しましたよ。
「男の仕事が外で稼ぐことというなら、主婦の仕事は家事。育児は二人の共同作業。主婦に育児まで100%やらせたら、負担が半々じゃない」

一日中家にいて、3食昼寝つきのように言われてましたが(実際昼寝もするけど)、年中無休で就寝直前まで仕事があるというこの現実・・・年間労働時間は絶対主婦の方が上だと思ってます。

そのB男さん、夫として最低です。。。が、聞いた話だと、そういう男性は多いのだそうですね。そんな勝手な男ばかりだと、女が強くならないとやっていけなさそうです・・・我慢するしかないのかな、A子さん。かなりお気の毒です。。。

2006.7.6 00:50 10

KY(35歳)


私も専業主婦です。(子供はまだいません。)
夫はかなり忙しく泊まりもあるので、週のうち2〜3日は確実に留守といった感じです。
まぁ、ご主人の忙しさの具合や毎日の帰宅時間にもよるんでしょうけど、1日外で働いてきた夫に家のこと(家事)を手伝ってもらうつもりは一切ありません。
「夫は外で働き現金収入を得るもの、妻は家庭内の仕事をこなすもの」と、専業主婦の私は思っています。
(共働き夫婦の場合には変わっていきますが)
だって、専業主婦なのに「家事を夫に手伝ってもらう」となったら、仕事がなくなるわけですよ。
夫の仕事をあなたができますか?
夫の仕事を代わりにして、現金収入を得ることができますか?
食事の時にお箸を出してもらうとか、食べ終わった食器をさげるとか、お風呂のスイッチを押してもらうとか…“お手伝い”程度で十分ではないですか?
まぁ、育児は両親でするものだと思うので、子供に対しては協力的にいて欲しいと思います。
泣いていたらあやしてあげる、他のこと(家事)で手が離せない時にはミルクをあげてくれる、おむつを交換しえくれる、なんかはして欲しいと思います。

2006.7.6 08:16 11

菜の花(27歳)


私は専業主婦ではありませんが、夫が家事しなくても不満に思ったことはありません。
してもらったと想定して、あまりの手際の悪さにうんざりするかも・・・と思います(笑)


でも、「いつでも、どんなことがあっても、必ず協力するよ」っていうオーラが彼から出ているので、平気なんだと思うんです。


「お前がするのが当たり前」って思いがにじみでてたら、疲れちゃうかもしれません。


ようは気持ちです。思いやりです。
B男さんは思いやりのかけ方間違ってるのかな?
金稼いできたからいいだろって態度だと、稼げなくなったとき(歳とか、けが、病気など)、価値のない人間に成り下がるかもね。

2006.7.6 09:17 11

ウエンツ(31歳)


ご主人によると思います。
3人の子供がいる専業主婦の友人のご主人は、不規則なお仕事にもかかわらず、お休みの日はべビィカーで公園に行き、買い物を手伝い、子供たちをお風呂に入れると言ってました。私の周りは、専業主婦ばかりですが、ほとんど協力的ですよ。

2006.7.6 11:52 9

低気圧(36歳)


 子持ちの専業主婦です。私の考えでは家事は私の仕事、子育ては2人の仕事です。

 共働きしたからといって、家事・子育てを主人が分担してくれるかというと、不可能です。

 土日は主人が遊びに出かけても
快く認めます。それは、感謝の言葉がもらえたり翌週には子どもと実家に行ってくれたりするので、自分の時間も
もてるから・・

 専業主婦である私は昼間ランチしたりママ友と遊べるので、土日に主人が好きなことをしても大丈夫です。
(毎週毎週では嫌ですが)

2006.7.6 22:48 9

move(30歳)


考え方の違いですねぇ。ま、私はそういう男性とは結婚しないでしょう。


どこからが家事でどこまでが育児という線引きが難しいのですが、少なくとも育児は協力しないとねぇ。だって、二人の子供なんだから。子供に対する責任を共有しなくちゃ。


そいういうことを言い切る男性が、平成のこの時代に存在しているということにビックリです。そりゃ、少子化に歯止めなんてかからないでしょ。

2006.7.7 10:12 10

さくら(3歳)


私も専業主婦です。
B男さんの言ってることは納得いかないですね。
A子さんがそれでもいいというなら話は別ですが。

私の場合、結婚するときに夫に「私が専業主婦の場合は家事は全部できる限りやる。でも基本的に育児は協力すること。共働きならすべて折半」と言ってます。

夫もそれは納得してるようで協力してくれます。

最初が肝心ですな。

2006.7.7 23:38 9

うっちぃ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top