HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お祝いの催促??

お祝いの催促??

2003.10.2 22:07    0 6

質問者: ネネさん(20歳)

みなさまこんにちわ。
先々月に六ヶ月の赤ちゃんのいる友達のところにお祝いをもって遊びに行きました。
ずっと連絡がなかったのに、子供ができてから「見に来て」「遊びにきて」を連絡をしてくるようになった友達。
メールと年賀状でお祝いのメッセージを贈ったのですが、「なら私が赤ちゃん連れてそっちに行くから」と言われて、「遠出は大変だろうから私が行く」と返事をし、お祝いを持って遊びに行きました。
(あのときお祝いの品物選びについてアドバイスくださった皆さんありがとう)

それからまた2ヶ月くらい、今までの「来い来いコール」が嘘のように音信不通になりました。
そしたら今度は「二人目を妊娠しました♪生まれたら遊びに来てね♪」というメールが・・・・・・・・。

これはお祝いの催促ってやつでしょうか?
でもやっぱり一人目にあげて二人目にあげないってわけにもいかない気もする・・・。みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

付き合いの度合いにもよるでしょうけど・・・
私なら第一子の時点でお祝いしてないと思うので2人目もしませんよ。

結婚祝まではするけど、出産祝いはしない事に決めてます。
第2子が生まれた、、、第三子が生まれた、、、直接聴いた訳では無いけど友達から出産の話しを聞いた、、、等等キリがなくなると思ってるからです。

2003.10.6 15:29 5

クッキ〜(秘密)

ただうれしくてかわいくて子供を見せたいだけだと思いますよ。
その後は子育てに忙しくて連絡できなかったのでは?

2003.10.6 23:51 6

ゆっち(28歳)

単にあかちゃんを見せたいだけでは?
自分の子供が世界一かわいいと思ってるから見て見てかわいいでしょ?といいたいのかも。
二人目のお祝いなんか靴下ひとつでもいいじゃないですか。
カメラでも持っていって「かわいい〜写真とってもいい〜?」とかいって撮った写真をあとから送れば親ばかさんはイチコロですよ!

2003.10.6 23:56 6

さかな(30歳)

いやいや、ただ単に子供が産まれて(妊娠して)嬉しくて
お披露目したいだけなのかと思いますが・・・
子供いると忙しくて連絡もあんまりしなくなっちゃうんだよね。
それで、連絡しようとした矢先に子供できちゃったから
お知らせも兼ねて・・・なんて気持ちなのかな〜?

私は逆に、一人目のお祝いに来てもらった友達と疎遠になりつつある今
二人目できても連絡できないでいるので、
そういう積極的な友達が逆にうらやましいかも〜(^ ^;)

2003.10.7 09:28 5

さかっち(29歳)

よっぽど、日ごろから付き合いのある人なら二人目のときもお祝いをあげるけど、、なんだか、こういうときだけメ-ルするのもちょっと、、って思いますね。私ならあげないかも!?

2003.10.7 14:02 8

花(29歳)

皆様、たくさんのお返事ありがとうございます!
やはり考えすぎでしょうか(^^;)七年の沈黙を破っての「来て来て」コールだったので、ちょっと神経質になりすぎてました。
お祝いも、必ず高額でなくてもいいのですね。なにか気持ちを持って一年後伺おうと思います。
ありがとうございました。

2003.10.8 18:32 7

ネネ(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top