HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理出血、量が少ないのは...

生理出血、量が少ないのは内膜不足?

2006.7.5 21:17    16 9

質問者: もささん(26歳)

 題名のとおりですが、以前より生理時の出血が少なくなっている気がします。
 
 それは内膜があまり育っていないっていうことでしょうか?
 妊娠希望なのですが、内膜が厚くならないと着床しづらいと聞きました。
 
 ご存知の方おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして(^-^)
私も同じく以前に比べて生理の量が減り、生理2日目と言われるような多い出血もなくなり夜用を使用しなくてもよくなってしまいました(^^;
不妊治療を2年位していますが血の量が減る前と減った後も内膜は同じ位の厚さで変わっていません。
私も量が少なくなったから着床出来ずになかなか妊娠しないのかな?と思いましたが血の量は関係ないみたいですよ♪
問題は日数だそうです。
2日しか生理の期間が無い場合は過少月経言って子宮内膜症の可能性があります。
私の場合は何回かの通院で卵胞の大きさが成熟に達した時に内膜の厚さを超音波で測る事をしているのですがもささんも量が少ないからと言って内膜が薄いと言う訳ではないと思います。
心配でしたら生理から2週間後位に病院にいってみてはいかがでしょうか??

2006.7.6 01:47 106

ユウナ(25歳)


私は、クロミッドや注射をして、数ヶ月後に、生理が通常7日前後あるのに、3日で終わってしまったことがありました。その時は、内膜がやはり薄くなっていたようです。

2006.7.6 23:08 241

ももたろ(30歳)


もささん こんにちは。
少なくなっているという感覚的なものは人と比べようが無いので、なんともいえませんが、黄体機能不全で内膜が薄くなっている可能性があります。そうだとすると、そのせいで着床しにくくなっている可能性はありますね。

早めに病院で一度検査してみられてはいかがですか?

2006.7.7 13:53 23

紅茶(37歳)


こんにちは。
生理出血量が少ない原因の1つに内膜不足が考えられると思います。
私は多嚢胞性卵巣症候群で、生理が自然に来ないため、注射を打って生理を起こさせています。
今回の生理が少なかったため先生に聞いたところ、内膜が薄く生理になる状態ではない。その状態で生理を起こさせたから少ないのだと言われました。
もささんは自然による生理のようなので、絶対とは言えませんが内膜が薄いと言うことも考えられると思いま。
あと、基礎体温はつけていますか?
無排卵による生理のときも、少なかったりしますよ。
色々悩んでしまうと思いますが、思い切って病院に行ってみてはどうでしょうか?

2006.7.7 17:27 75

きらきら星(26歳)


私も同じでした、学生の頃、1週間はあった生理が、3・4日になり、量も減ったのですが、卵巣嚢腫がわかり、手術をしたら、昔のような量になりました。女性の体はいろいろ複雑なようなので、婦人科に行って健康診断することが大事だと思います。

2006.7.8 02:34 134

まりあ(34歳)


 私も、ここ半年 量が少なくなり生理の期間も短くなりました。エェッ!?と思いましたが、妊娠しましたよ。

2006.7.10 09:53 20

もも(38歳)


もささんこんにちは。
生理の出血が少ないみたいですが、だいたい生理の出血が3日間あれば問題ないみたいです。私も早く子供が欲しくて通院していますが、まず最初に生理はきちんと来ているか何日ぐらいあるのか聞かれました。
2日目って出血の量も多じゃないですか
その出血も少ないんですか・・・
私も今34才ですが20代の頃に比べると
生理が終わるのが早くなった気がします。
内膜が厚い方が着床しやすいと言うのは
あるみたいですよ。
生理の量と関係があるのかは私も分からないけど・・・
早く赤ちゃん望んでいて心配なのであれば
一度病院行かれて先生のお話聞かれた方が
早く安心出来るかもしれませんね(^o^)
うまく言えなくてごめんなさい。

2006.7.8 21:02 18

さおりん(秘密)


私も不妊治療をしていましたが、今は少しお休みしています。

 私も厚みが少ないと言われたので治療中に言われた事をお話します。
出血の量は内膜と関係していて内膜が剥がれ落ちて起こるものが生理で、着床すれば生理はありません。
内膜は受精卵のベットみたいなものでその厚みでふかふかなベットができあがるそうです。
でも薄くても着床できない訳ではないので気を落とさず頑張ってください。

2006.7.9 22:15 17

ミント(33歳)


 みなさんたくさんのアドバイス
ありがとうございました。

 みなさんのお話から考えると、
そんなに深刻な状態ではなさそうですが、病院にいって相談してみます。

 本当にありがとうございました。

2006.7.11 23:22 18

もさ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top