HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療の先輩後輩?

不妊治療の先輩後輩?

2006.7.6 00:38    0 3

質問者: みれいさん(29歳)

病院デビューをして4ヶ月のみれいです。子供を意識するようになって2年。なかなかできず、病院に行くのを何度もためらい、ようやく最近デビューしたところです。病院デビューするきっかけとなった友達がいて、その友達のことで相談があるんです。

不妊治療というのは気になっていましたが、身近で実際にしている人がいなく、やっぱりどことなく抵抗があったので踏み出せずにいたんです。そんな時久しぶりに子供が生まれましたと報告付きの年賀状が小学校時代の友達から届き、そこからまた連絡をとり遊んだりする仲になりました。そして彼女が不妊治療をして授かったことを知ったのです。

実際にどのような治療をするのか、色々話してくれて、「みれいは生理毎月あるんでしょ?私なんてかなりの生理不順だったけど、治療してこうしてこの子ができたんだもん。きっと大丈夫だよ」と励ましてもくれ、その時は素直に心強く思えてたんです。

程なくして彼女は再び治療で2人目を妊娠。「次は数ヶ月ですぐできた」と言い、私に「治療してれば絶対できるよ、頑張れ!」って言うようになりました。頑張って治療をして2人目を妊娠。彼女にとっては大きな自信になったのでしょう。私も励みにはなりますが、正直何も保証なんてないのに、「絶対できるよ」なんて無責任に言わないで欲しいなぁって思うのです。挙げ句の果てには慰めのつもりなのかも知れませんが「今は40歳で初産の人だっているんだよ。全然焦る必要ないって」と。私は子供が3人欲しいって昔から言っててそれも知ってるはずなのに、そんな言葉はあまり慰めにもなりません。

彼女には病院デビューのきっかけを作ってもらったと思っているし感謝もしています。彼女としては力になりたいと思っての発言だというのもわかっているんですが、どうしたら私の気持ちをわかってもらえるのか悩んでいます。でももし逆に私に子供が授かれて、身近で同じように悩む友達がいたらどんな言葉をかけてあげるの?って考えてみても、こればっかりはとてもデリケートな問題だし、私自身いい言葉が浮かぶ訳でもないので何とも言えないのですが。。

現在不妊治療をされてて、治療経験のある友人に相談にのってもらったりする方で、こんな経験のある方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あせる気持ちはわかりますが、お友達がひどいことを言ってらっしゃるとは思いません。

保証がないからって、「自分は幸運にも妊娠できたけれど、これは人それぞれだからあなたが妊娠できるかどうかはわからないわよ」って言われたらスレ主さんは安心できるのでしょうか?

>「治療してれば絶対できるよ、頑張れ!」
>「今は40歳で初産の人だっているんだよ。全然焦る必要ないって」

治療を始めてまだ4ヶ月の方に対しては、ごく普通の応援の仕方に感じます。

2006.7.11 08:11 11

コナ(秘密)

う〜〜ん、私はその先輩の気持わかります。私自身初のIVFに挑戦してまだETはできていませんが、治療している話は周りの友達に言っていないので逆に話題がなくて寂しく感じています。その先輩は治療でつらかった気持ちがわかるから、みれいさんに、希望をもって欲しいと思って言ったんだと思います。治療によるストレスもあって卑屈になってしまう気持は分かります。それに、結局はゴールにたどり着いた先輩が羨ましい気持もあるんでしょうね。でも私からしたらそういう先輩が近くにいることが羨ましいです。私だったらその先輩に愚痴ったり甘えたりしながら、ゴールを信じて頑張れると思います。

2006.7.11 09:42 11

のん(34歳)

コメントありがとうございます。
「ひどいことを言ってる」とは私も思ってないんです。純粋に「頑張れ」って言ってくれてるのもわかるんですが、「絶対できる」とか「頑張れ」って言葉がプレッシャーになるのが辛いんです。友達が悪いのではなく、私の気持ちの問題だってわかってるんですが・・。「きっとできるよ」とか「頑張ってるじゃん、大丈夫だよ」っていう言葉だったらまたニュアンスも違うのかな。なかなか難しい問題ですね。どうしても卑屈になりがちですが、できるだけ前向きになれるよう努力したいと思います。

2006.7.12 12:17 13

みれい(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page