HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今月もだめでした・・・愚...

今月もだめでした・・・愚痴ですみません。

2006.7.8 13:41    0 4

質問者: まひろさん(34歳)

不妊治療始めてはや5年・・・。また今月もダメでした。その間、手術を3回、漢方も鍼も通っています。今までは「次がある!頑張ろう!!」って切り替えてきたのですが、なんだか最近本当に疲れてきてしまいました・・・。一度流産しているので、妊娠できるのでは?と期待が高くなる分、できないので落ちています。だんなの精子が少ないのと、内膜症もあるので、早く妊娠したいのに〜と気ばかり焦ります。他人は他人とわかっていても、親友が出産して、私は妊娠できないのではないか、とかマイナス思考になってしまい、書き込ませてもらいました。体外はまだやっていないのですが、進んだほうがいいのかな〜。皆様の気持ちの切り替え方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。

頑張ってくださいね。
私も流産を一度していて
それから毎月撃沈続きです。
毎月生理がくる度に
凄く嫌になります。
でも、子供が欲しい気持ちの方が
強いので頑張ります。
なのでまひろさんも頑張りましょうよ。
きっと、またまひろさんの所にも
赤ちゃんは来ますよ。

お互いに頑張りましょう。
いつか授かれる事を信じて…

2006.7.11 17:58 8

ミッキ―(33歳)


はじめまして。
私はまだ治療を始めて3ヵ月なのですが、すでに疲れてきています。
家事をこなして8時間勤務、その後は病院へ。週末は義父母から会いに来いコール。忙しくてイライラの毎日です。
 まひろさんのように、漢方や鍼をしているわけではなく病院まかせなのに・・。
 まひろさんはエライです。ちゃんと自分の体をいたわって、妊娠に向けて努力してますもの。私も見習わなければいけませんね。
 先が見えないとツライですけど、お互い赤ちゃんが授かれるまでがんばりましょう♪

2006.7.11 17:07 7

みるきー(32歳)


不妊治療に疲れる気持ち、分かります。
私も、授かれなかったときの落胆、仕事の合間に家族の介護と偽って有休をとり治療に通う罪悪感、友達の妊娠に嫉妬する気持ち、、、ほとほと疲れ果ててました。
そこで、、、こんな気持ちになっている自分に嫌気がさし、もういいやって急に気持ちが切り替わったんです。赤ちゃんを可愛がることが出来ないなら、その代わり(といってはなんですが)、自分を本当によくしてくれた両親に感謝を。。友達と温泉に。。ということではとバスツアー等を探したりするようになり、急に楽しく毎日をすごせるようになったんです。
そうしたら、、、不思議なことですが、次の周期に授かることが出来ました。不妊治療に当たっては(原因不明でした)、私には、気持ちの切替えが大切だったのでしょうね。
まひろさんも、疲れられたら疲れたで良いと思います。だって、不妊治療は精神的にも肉体的にも金銭的にも本当につらい治療ですもん!
まひろさんも環境を変えられるなり旅行に出られるなり、、、されてみてはいかがでしょうか。
まひるさんに早く可愛い赤ちゃんが授かりますように*^^*。

2006.7.12 11:10 10

ぺこ(29歳)


みるきーさん、コメントありがとうございました。義父母から会いたいコールあるんですね〜私もダイレクトではないにしろ、月に1,2度は行かないといけないな〜とかいう変なプレッシャーがあってお気持ちわかります。そういうことで気を遣いたくないですよね・・・。でも、嫌な両親じゃないですから、できる範囲で大事にしていきましょうね。お互い適度にストレス発散して頑張りましょうね。
ミッキーさん、励ましのお返事ありがとうございました。同じ流産ご体験とのこと、本当に前向きなコメントで勇気付けられました。ありがとうございました。赤ちゃんが元気に訪れてくれるといいですね。私もがんばってみます。
ペコさん、妊娠なさったんですね、おめでとうございます。なかなか気持ちの切り替えができなかったのですが、落ち込んでいても同じ時間は流れていくのですものね。私もゴルフが大好きなので、子供いないうちにたくさんプレイしておこう!って思うようにします。ありがとうございました。

皆さんに幸がありますよう!!ありがとうございました。

2006.7.13 13:12 6

まひろ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top