HOME > 質問広場 > くらし > 合成洗剤を使っていますか?

合成洗剤を使っていますか?

2006.7.11 17:17    0 8

質問者: ミラクルさん(31歳)

皆さんこんにちは。最近ジネコのレスで、「合成洗剤もこわい」みたいな投稿があり、気になって自分なりに調べてみました。妊娠希望の私にとっては(そうでなくても?)少し衝撃的で、驚きました。昔から実家でも合成洗剤は使われていたし、私も結婚してから何の迷いもなく合成洗剤を使ってきました。香りが気に入っていてずっと○ールドを使ってきました。今も使っていますが、その記事を読んでから、好きだった香りさえかげなくなったり…。

合成洗剤は危険といいますが、それで洗濯した衣服等を着るのも危険ということでしょうか?ならばどんな洗剤を使えばいいのでしょうか。皆さんはどうしているか聞きたいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


神経質になりすぎることはないと思いますよ。
確かにアレルギーのある人で合成洗剤で洗った衣類でも症状が出る場合があるそうですが、そうでなければ心配はないのでは?
ただ、私も特にアレルギーがある訳ではないのですが、今後は合成洗剤はやめて、石けんを使おうと思っています。
在庫のなくなったものから石けんに切り替えています。例えば、ボディソープ、食器洗い洗剤、トイレ洗剤などは現在石けん使用です。
ちなみに『危険』とは何を指してのことですか?合成界面活性剤のことなら、基礎化粧品や洗顔料などほとんどの物に入っていますよ。私は基礎化粧品だけは合成界面活性剤無配合のものを使っています。

2006.7.12 16:38 7

あると(36歳)


「重曹生活」の本を読んでから少しずつ試しています。
あらゆる洗剤代わりのもなるし、入浴剤代わりのも使えて、小袋ではすぐになくなるので、ネットで調べて25kg袋入りをおもいきって買ったところです。
木下クリーニングさんのホームページを読んで見てください。
みんなで重曹生活をして環境をクリーンにしていきましょう。
合成洗剤だけではなく、添加物もかなり怖いです。
「食品の裏側」読みましたか?
あと皮膚からの進入も怖いらしいので、生理用ナプキンも布製にしようと思っているところです。

2006.7.12 20:52 6

めざせエコ(35歳)


こんにちは。
我が家は粉せっけんを使用しています。


しっかりと泡立ててから洗濯機のスイッチオン!
洗浄力は抜群です!
ふんわり仕上がりますから、柔軟材はいりません。
ちなみに柔軟材も‘怖い’んですよ。


健康、安心、安全を考慮なさるのでしたら
せっけん生活をお勧めいたします♪


出産前でこだわられるのでしたら、食器洗い洗剤、歯磨き粉、漂白剤、固形石鹸、メイク用品など等・・・
見直してみられてもいいかもしれませんね。

2006.7.12 20:53 9

ふぁみふぁみ(35歳)


合成洗剤、調べれば調べるほど怖いですよね。
私は洗濯だけでなく、食器洗い、お風呂洗い、洗顔、洗髪全て石けんを使っています。
環境にも身体にも負荷が少ないと思うので。。。

2006.7.12 22:32 7

とっと(26歳)


うちは、そろそろ子供を・・と思い出したときから合成洗剤はやめましたよ。
口から入る物というのは、体の各器官のフィルターにかかってから吸収されますが、皮膚から入るものは直接体内に吸収されてしまうそうです。

ですので、うちは、
・シャンプー&リンス・台所洗剤・柔軟剤・歯磨き粉・入浴用石鹸・ハンドソープ・重曹・クエン酸

などなど、洗剤類は全て「無添加無着色無保存料」のものを使っています。
嫌な香料のにおいもしないし、使い心地もいいし、とってもいいですよ。
神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、ミラクルさんもできるところか始められたらいかがですか?☆

「無添加 石鹸(シャンプー、etc)」などで検索なさると、色々と商品がでてきます。

2006.7.13 09:17 10

パタ(27歳)


石けんも水の中に溶けているカルシウムなどと結合した石けんカスが洗濯槽に付着してカビの原因となるそうです。
どうしても石けんを使いたいなら減らして、重曹と併用したほうがよいのではないでしょうか?
重曹と過炭酸ソーダの組み合わせが洗浄力もUPして良いようです。
私も試しているところですが、匂いもすっきりして気持ちいいです。
「重曹生活のススメ」が参考になります。

2006.7.13 11:39 8

rara(35歳)


ミラクルです。皆様ご意見ありがとうございました。皆さん、気を使われてる方がたくさんで驚きました!私も洗剤だけでなく、いろいろ調べて切り替えていきたいと思います。やっぱり身体も大切だし、環境にもいいですよね。引き続き洗剤に限らず、もしお薦めの商品等あったら教えてください。お願いします。

2006.7.13 16:55 7

ミラクル(31歳)


ミラクルさんこんにちは。
私も昨年その疑問からあらゆるトコロで調べ、気になってしょうがなくなっちゃったから、身体を洗浄するもの・化粧品系等は合成ではないモノを使うようになりました。
洗濯には重曹やアルカリウオッシュ(セスキ炭酸ソーダ)、精油を使っています。ただ、けっこう汚れているものはやっぱり合成使っちゃってます。
でも界面活性剤って色んなモノに入っているので全てを除くのは難しいようです・・
洗濯した衣類には当然、成分は残っているらしいです。
でもそんなこと言ったら、例えば、野菜とかだって農薬残ってますよ〜。
気になりだしたらホントにきりがない問題なので大変ですよ( ̄u ̄;)

2006.7.13 18:15 9

てれぽ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top