HOME > 質問広場 > くらし > 実母と仲良くしなければい...

実母と仲良くしなければいけませんか

2006.7.17 19:37    0 11

質問者: 南海バイクさん(30歳)

子無し5年程の主婦です。
ナゼかいつも実母と気が合いません。
以前生理中で親戚の子を抱けないと言ったとき女じゃない呼ばわりされ、不妊の相談は受けないとまで言われました。最近は用があると呼ばれアシにされ、兄嫁が来ると私への態度が一変します。兄嫁が来るとなると私との約束をドタキャンしたりもします。
兄嫁も私を避けているようです。(私もキライですが)
二人仲が良いのなら私に関わらないで欲しいし一切聞きたくありません。
他にひどい事言われたりされたりしています。
こんな実母でも親なのでうまく付き合わねばと我慢してるのに疲れてしまいました。
実母との付合いが疲れる方いらしゃるでしょうか?もう関わらない方がいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理して会う必要はないんじゃないですか?

ただ、相手を嫌う気持ちは伝わってしまいますし、ネガティブな思考はネガティブな出来事を引き寄せます。あなた自身が嫌なことを聞き流す、もしくは発散させてニュートラルな気持ちに持っていく努力も必要なんじゃないかと思います。嫌っているだけじゃマイナス方向へ進むだけで何も解決しませんからね。

2006.7.17 21:42 11

匿名(秘密)

私の実母も似ています。
子供が小さかった頃には、泣かせてまで歯磨きをさせる私に「折檻はやめて」といい、子供を連れて行ってしまいました。
そんな母に育てられた私自身はボロボロの歯なので、息子には絶対に虫歯にさせないように頑張っていたのに。
息子が大きくなりましたのであまり関わらないようになってきました(15歳)。お正月などは、「おいで」と連絡があれば渋々行く程度です。車で20分ほどの距離ですが、前回母に会ったのもお正月。たぶん次に会うのはお盆か・・・もしかすると次のお正月かもしれません。

決定的に母とやりあったのは、母が、私の掃除がなっていないと文句を言ったからです。私の家を汚くしていようがどう使おうが、母には関係ないこと。私の家族は、夫と子供になったんです。そういうことにいっさい口を出さないでくれという、ごく真っ当な主張をしただけなのに、母は泣いて弱者ぶりました。
兄嫁には「デビルちゃん、きつすぎ〜」なんて言われましたが、彼女にも関係ない話ですから、無視しました。勝手に仲良しごっこをしてろ、という感じです。

2006.7.17 21:48 11

デビル(40歳)

私も実母と距離をおいています。
両親は離婚しているのですが、実母は、何かあったら金くれ金くれ。
もう疲れました。
ず〜とずっと我慢してきました。
高校時代は私の少ないバイト代もあてにするような人でした。
今は電話にも出ないしメルアドも変えてから教えてません。
実母と思えば辛いけど、実母だからって何をしても許されるわけではないし、私だって新しい家庭がありますし、今の家庭を大切にしていきたいと思っていますので。

2006.7.17 21:57 9

チェリー(秘密)

あなただけの意見しか聞いていないので実母が間違っているかは分かりませんが、何だか実母もあなたに対して不満はあるのではないかしらね。
兄嫁があなたを避けるのにも理由があってのことですわよね、自分に原因があるとは少しは考えたことはございますかしら?

2006.7.17 23:10 9

エリザ(25歳)

ええと、私は実母とは仲が良いので何とも言えませんが、「関わらなくていい」と自分でも思えるなら、そうしても構わないのではないでしょうか。
この歳で、合わないものは、もはや今後もずっと合わないはずです。
必要以上に関わりあいをもたずに生活してもいいと思います。
遠くに住んでいると思えば、1年会わないなんて不思議でもなんでもないですしね。

2006.7.18 00:11 8

ゆい(26歳)

こんにちは。
私も母とは距離を置いています。
実家は歩いて5分のところです。
でも、あまり寄り付きません。
私には悪口(というか嫌味)を言ってくるのに娘にベタベタ。それが嫌でした。
距離を置く前に、激しくケンカしました。
『私はあなたに虐待されて育ってきたと思っている』と。
母はそんなつもりは無かったようですが、私はとてもつらかった。
2、3ヶ月、知らん振りしてましたねぇ。
二人目妊娠中も、私の体がよくないので、どうしても親の世話にならないといけなくなり、お願いしてやってもらっていましたが、その時にも、大喧嘩になりました。
もう、嫌なので、私から実家にはほとんど行きません。
親のほうから、孫に会いたい時に来る、といった感じです。

距離を置くって、結構めんどくさいです。ケンカして、母親に『あなたが嫌だ』と、知らせないと…。
南海バイクさんのお母さんは、『ウチの娘はそんな接し方でも大丈夫だ』ぐらいにしか感じていないかもしれません。
一度大喧嘩することをお勧めします。

2006.7.18 09:41 5

みのみの(35歳)

私も実母が大嫌いです。
独身の頃から私のお金を当てにされ(月々5万円は入れていましたがそれ以上にくれ、くれと言われていました。)
結婚後も事あるごとにお金の話をされもううんざりです。
しかも年金をもらっているのにもらっていないと嘘までつかれてお金をせびられていました。
実母だからと我慢していましたが
ある事件をきっかけにしばらく距離を置くことに決めました。
実母とうまくいっていない人は結構いますよ。
無理にうまくやろうと考えなくてもいいんじゃないですかね。

2006.7.18 12:38 5

リップ(33歳)

私も一時、実母との関係がかなり最悪でした。
当の実母はそうは思っていなかったでしょうけど・・・
悪い人ではないのですが、実母の生育環境にも問題が多かったのと
元々自己中な人で、思ったことは口に出さないと我慢できない、
状況が全く読めない人なのでウマは合わなかったのですが
特に結婚が見えてくると毎日が悲惨でした。
実家にいたので、毎日が喧嘩、それも20代と50代の女同士で
怒鳴り合いです。結婚相手がどうにも気に入らなかったのです。
でも、結局反対を押し切ってその男性と結婚し、今は穏やかに
生活していますので、実母の対応も落ち着いています。
ただ・・・その時期に実母から浴びせられた汚い言葉の数々は
一生忘れられません。それ以降実母と接する時は、心にベールを
かけて接するようになりました。
私はそれでいいと思っています。
実母も歳をとり、今更彼女を否定してもしょうがないし、自分で
できることはこれが限度だと思って、淡々とつかず離れずの距離を
保っています。
南海バイクさんが無理する必要はないですよ。
自分が壊れてしまいます。
ただ、今後実母さんに何かあった時に自分が後悔しないように
限度がどこまでなのか、心の状態に耳を傾けながら、うまく付き合って
いかれたらいいのではないでしょうか。決して無理せずに・・・
難しいですよね。でも、辛くなったらこういったサイトで
吐き出して、少しでも楽になられたらいいなと願っています。
長文になってしまい、すみません。

2006.7.18 13:46 6

アリス(34歳)

こんにちは。
私は音信不通にして5年がたちます。
両親は25年前に離婚し、父は幸せに再スタートをきりました。離婚の原因も私との事も同じく金銭です。離婚して金銭を要求する相手が私になりました。はじめは同情していたのでやりくりしていましたが、私のことをあること無いこと散々親戚に悪口を言って、孤立させ、ただ一人の姉にさえも私から遠ざかるよう仕向けました。
姉と実母は全く同じタイプの人間で、金銭感覚が麻痺しており、姉も同じく金銭がらみで離婚しました。血はつながっていても人間として許せない人です。今は自分の家庭を守るのに頑張っています。幸せです。世の中には一般常識では片付けられない親子関係があると思います。悲しいようですが・・・「そうなる自分のことも考えたら」との意見がありましたが、実際、そんな甘い良識ではおさまらないことってたくさんありますよ。人に言われる前に十分考えた結果だと思います。長文、お許しください。

2006.7.18 15:38 7

mimi(40歳)

私は実母が嫌いです。
仲良くするつもりはありません。
だからといって、極端に冷たくしたり、意地悪するつもりもありません。
ただ関わりたくないと思っています。
実母だろうが、うまく付き合わなきゃいけないとは思いませんよ。
実母に我慢したり気を使うのって疲れますよね。
気にしないで(関わらないで)自分達夫婦のことだけ考えて楽しく生活すると良いと思います。
実際、私はそうしてからストレスも溜まらなくなり、母が私をどんなにひどく言おうと笑い飛ばせるようになりました。
頑張りましょうね。

2006.7.18 21:52 5

匿名(30歳)

みなさん 貴重なご意見ありがとうございました。
やはり自分が悪いところは改められるように努力しますが、実母とは距離を置こうかと思っています。
その方が楽で何かに縛られることもなくなるわけですから・・・。

ありがとうございました。

2006.7.18 22:32 9

南海バイク(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page