HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歩き始めたきっかけ

歩き始めたきっかけ

2006.7.18 12:37    0 5

質問者: てっせんさん(30歳)

1歳3ヶ月になる娘がおりますが、
やっとつかまり立ちしだしてから2ヶ月、まだ一向に歩く気配がありません。
ハイハイも11ヶ月過ぎでした。
以前、こちらで相談させていただいてから、成長には個人差があるので、親の私があまり焦って心配せず、ゆっくり見守ってあげようと思えるようになったのですが、さすがにちょっと遅いのかな、何か教え方があるのかな、と思い、又スレさせていただきました。
皆さんのお子さんが、手を離して歩けるようになったきっかけって何かありますでしょうか?
教え方などもあれば参考にさせていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子は1歳4ヶ月で一人歩きを始めました。
もともと1歳頃からカタカタを押して猛烈なスピードで歩いていたので、後は手を離させる勇気を持たせるのみ!って感じでした。
うちの場合は慎重派なので、歩ける自信がないと絶対に手を離しませんでした。

手になにか別のものを持たせたら!と思い、息子にぴったりサイズの持ち手がついたボックスを両手につかませて
こっちへおいで〜!!って呼んだら、
両手を前に伸ばしてボックスを持って
トコトコ歩いてあっという間に10歩くらい進んでました。

綱渡りする人が手を伸ばして棒を持ったまま歩きますよね?
それと同じ原理?ではないかな・・と思いました。
バランスがしっかり保てないと怖いわけですから・・・

うちはこんなことがキッカケで一気に歩くようになりました。
今は1歳10ヶ月で小走りしてます。

2006.7.18 15:29 16

びーぐる(30歳)

そのくらいまで歩かなかった、っていうお子さんはよくいらっしゃいますよ。
どこかで読んだのですが、1歳5ヶ月までに歩けたら平均的らしいです。

うちのキッカケをお話ししますね。
うちの子はテーブルの周りをぐるぐる伝い歩きするのが好きで、それがだんだん早足になって、一瞬手を離すようになったんです。
特に教えた事はないですが、お子さんが歩く練習ができるようなスペースがあればいいんじゃないか、と思います。

2006.7.18 16:39 53

はらげ(28歳)

こんにちわ☆
つかまり立ちから、一人立ちする前に「伝え歩き」はしてますか?
私の娘は、伝え歩きを1ヶ月ほどやってから一人立ちに進みました。
?ソファに寄りかかりながら伝え歩き
(胸から腰の辺りまで寄りかかる)
?ちゃぶ台で伝え歩き
(腕の力だけでよりかかる)
その後、一人立ちのステップへ・・・

知人のお子さんも、1歳3ヶ月ではつかまり立ちを気まぐれにやり、1日に10歩の伝え歩き程度でした。しかし、1歳9ヶ月のころにあったらサクサク歩いていたので、急に成長したように感じたほどです。個人差マジックって、すごいですよ〜。急に追いつくんですから。

2006.7.18 17:01 12

KY(35歳)

うちは今1歳1ヶ月ですが、まだまだ歩く気配はありません。なので参考にならないかも知れませんが、焦る気持ちは同じかな〜と思ってお返事しました。
ハイハイも11ヶ月頃だし、最近になってやっとハイハイからお座りするようになったし、つかまり立ちはするけれど伝い歩きは2歩ぐらいしかしないし、立っても怖がってすぐお座りしてしまいます。心配で小児科の先生に聞いたら筋力がまだ弱く、腰が据わっていないので人よりもゆっくりペースです、焦らないでっと言われました。確かに身体は、とてもくにゃくにゃしています。うちのような原因でないのなら勇気が必要だと思います。手押しで歩かせてあげるとか、手をとってあげるとかしたらいかがですか?うちは「しない」のではなく「できない」のです。。なので、したがらないのなら無理にさせる事はないと思いますが、少し練習も必要でしょうね!お互い頑張りましょう♪

2006.7.18 20:07 19

みゆ(32歳)

こんにちは。
タイムリーな話題なのでレスしました。息子はちょうど1歳になる頃に歩き始めました。伝い歩きを始めて1ヶ月半くらい経っていて、1人立ちもあまりしていなかったので「最近成長が止まってるよね」と主人と話していました。不思議なことにその翌日くらいから1人立ちすることが多くなりました。
そして、窓を開け閉めするのが好きなのですがその時カーテンを持ってよく歩くようになりました。カーテンって机とかと違って不安定ですよね。それでもちゃんと歩けるんだって分かったんだと思います。それから3歩くらい歩きだして次の日は5〜6歩、その次の日は10歩と1週間くらいで部屋中を歩き回るようになりました。何歩か歩くようになってからは、少し離れたところから「おいで!」と手を出してあげるとそれに向かって歩いてきました。練習と言えばそのくらいです。
つかまり立ちから2ヶ月とのことですが、伝い歩きはどうでしょうか?伝い歩きがしっかりできるようになってから歩き出すと思いますよ。

2006.7.18 21:14 16

ありす(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page