HOME > 質問広場 > 不妊治療 > シダ模様は朝夜いつ見る?

シダ模様は朝夜いつ見る?

2006.7.18 22:28    0 3

質問者: ゆきさん(33歳)

不妊治療病院で不妊検査を一通りしましたが特に問題はなく、病院にいく事自体がストレスになってきたので今はお休みして基礎体温と唾液シダチェックでタイミングを見ています。

唾液結晶のシダ模様なのですが、起床して歯を磨く前の唾液と、夕方や夜の唾液では結果が全然違うのです・・。朝は見えなかったシダ模様が夜に見える事が多いです。そして、夜のシダ模様は、薄いですが常に出ているかんじです。

一応女性ホルモンは年中出ているということで、常に見えてしまうのでしょうか?一体朝と夜の唾液のどちらを信じたら良いのか、悩んでいます。体験談でも何でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


体験談です。私も唾液のシダ模様をチェックする器具を購入し、毎日、基礎体温と併せて観察していましたが、どうも排卵日を特定することが出来ませんでした。シダ模様がはっきりと何日も続いたり、ゆきさんと同じく朝晩とでは結果が違ったりと信頼性に疑問をもち、結局使用しなくなりました。排卵日の特定は基礎体温と排卵日検査スティック(尿をかけてみるもの。少々高くつきますが体温の動きが示すものと同じ結果が得られました。)で行いました。
個人的にいうと、「いまいち・・・わからん」というのが感想です。
医者に行って排卵日を予測してもらうという方法もありますが・・・。

2006.7.19 11:36 13

毎日母さん(34歳)


こんにちは。

唾液のチェックは就寝前に歯を磨き、起床時、つまり何も飲食をしていない状態でするというのをどこかで読みました。食べ物を口にしてしまうとそれに反応するとかしないとか、そんな内容でした。なので私はいつも起きて体温を計る時に同時にチェックをしています。
ご参考までに。。

2006.7.19 22:24 8

あくび(36歳)


お返事ありがとうございました!

そうですか・・シダ模様はやはり結構いい加減なものなんですね。食べ物に反応して結果が変わるというのは初耳でした。やはり一応、朝一の唾液というのが正確なのですね。だったら私のシダ模様は「(基礎体温から予想される)排卵日の3日前“だけ”見えた」ということに(汗)・・謎です。
一応これからも見続けたいと思います・・。

2006.7.21 01:17 11

ゆき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top