HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 過呼吸で悩んでいます

過呼吸で悩んでいます

2006.7.19 14:09    0 7

質問者: リラックマさん(27歳)

今月になって、2回も過呼吸の発作があり、悩んでいます。
きっかけは、子宮体ガンが疑陽性で再検査をするまで不安で、結果は異常なしだったんですが、相当なストレスだったらしく、検査後、麻酔が切れるまでの間に、初めて過呼吸の発作(手足や顔の痺れ、息苦しさ)がありました。
その後、些細な事も、不安や緊張をするようになって、旦那の実家に行くことを考えていたら、2回目の発作がおきてしまいました。
今では、車で外出するのが怖くて、実家にいます。実家で、生活していればわりと元気です。1歳半の娘の世話もありますし。

前置きが長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方、いませんか?
心療内科に行こうと思っていますが、治るのか、どんな所なのかふあんです。
話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合は今から何年も前に、車の運転中に過呼吸になりました。それからしばらくは全くなかったのですが三年前位から、電車の中やスーパーマーケット、家の中ででも出るようになってしまいました。
友人の勧めもあり心療内科に行ったところ、パニック症候群だと言われて現在も治療を続けています。
当時は家庭でのストレス(姑問題や主人の事業がうまくいかず等)が本当にたくさんあり、主人にも理解されず一人で悩み、その結果鬱にもなってしまいとても辛かったです。
あれから数年たちますが格段に症状は良くなっています。車の運転はまだ出来ませんが、発作の回数も減り、主人も励ましてくれるので気持ちが楽になりました。ストレスはやっぱりありますけど、、、。
私が色々思ったのは症状がキツイならば一度心療内科へ行ってみては?と思います。
私の友達の中にはリラックマさんのように過呼吸を繰り返して、そのストレスの状況が生活からなくなった途端に治ってしまったのか全く症状が出なくなった人もいます。羨ましいです。
リラックマさんも考えすぎてしまわないように、、、。
私も病院へ行くのはかなり勇気がいりましたが勿論行ってよかったと思って今も治療に通っています。

2006.7.19 16:44 9

ひとまねこざる(34歳)


私も過呼吸もっています
緊張したりするとでますね
それプラス、パニック障害と躁鬱病も
患い、心療内科に通っていました
やはり、きちんと先生にお話を聞いて
もらってそれなりの薬を処方してもらえ
ば楽になりますよ
ただ、心療内科は先生との相性もある
ので、合わない先生にあたると最悪です

私は、一度重度の精神病患者のように(表現が
不適当でごめんなさい)扱われ、余計に
症状がひどくなったことがあります

脅かすわけではありませんのでごめんなさいね

でも、どんな病院でもそうですが、あうあわないは
ありますので、よい病院が見つかると
いいですね

2006.7.19 17:37 10

みどぽん(39歳)


過呼吸の対処法はご存じですか? 発作が起ったら袋を口にあてがい、落ち着いて呼吸するようにしましょう。
過呼吸で死ぬことはないそうです。
私は病院に行ってはいませんが、やはり精神的にものすごい負担がかかったり、口喧嘩などで興奮し過ぎるとなってました。
やはり精神的な影響が大きいようで、病院へ行かれるのもいいと思いますよ。
袋を持ち歩くだけでも気が楽になるかもしれませんね。

2006.7.19 17:45 10

経験者(35歳)


別の病気ですが心療内科にかかっています。
私は港区の病院ですが、病院とは思えないくらい落ち着いていて綺麗で、行きやすいです。
最初の一歩は勇気がいるかもしれませんが、こじらす前に早めに行かれたらいいと思います。
信頼できる先生が見つかれば、ストレスや不安の材料も減って楽になると思いますよ。
お互い頑張りましょうね。

2006.7.20 00:21 11

あめ(35歳)


上に経験者さんが書かれていた対処法に追記なんですが…

そもそも過呼吸は、酸素の吸い過ぎで起こります。だんだん息が苦しくなってきたと思ったら、自分で意識して『ゆっくり息を吐く』ことを集中してやってみて下さい。
何か袋を口にあてがうのは、自分の吐いた二酸化炭素を酸素の代わりに吸うためですのでそれを意識して下さい。
絶対にしばらくすると自然に落ち着いてきますから、できれば誰かに側で手を握ってもらいながら、ゆっくり息を吐くことに集中してみて下さい。私はそれで寸止めで乗り切れるようになりました。
一度クリニックを受診されるのも、良いかと思いますよ。普通の内科にかかるのと同じです。怖いところではないですよ。むやみに薬を出す先生よりも、ゆっくり話を聞いて、して下さる先生の方が安心です。

検査の結果が何もなくて良かったですね!
過呼吸は誰にでも起こりうる症状ですから
難しく考えることないと思いますよ。ちゃんと治りますから、安心して下さい。

2006.7.20 20:28 13

みなこ(38歳)


私も何度も過呼吸になってました。

振り返ってみるとなぜか生理がくる直前の
体調が悪い時に発作が起きてました。

仕事中と買い物中に過呼吸で倒れて病院に
運ばれた際、病院の先生からはストレスが
一番大きな原因だけど女性はホルモンバランが
崩れてなることもあるようです。
あとA型で悩みやすい人に多いと言われました。(私はA型です。。。)

過呼吸は苦しくて手足がしびれて更に不安に
なり無意識に酸素をいっぱい吸ってしまうために起こります。

苦しくてこのまま死ぬんじゃないかと思い
その不安が更に過呼吸を酷くすることが多い
と言われましたが、実際体にはなんの問題も
なく思い込みが一番よくないそうです。

自分でちょっとヤバイと思ったら、すぐに
袋の中で息を吸ったり吐いたりして下さい。

ほんとにこれで私はすぐに治まりました。
人から見たらかなり怪しいことしてるように
見えますが(笑)

病気ではなく精神的に不安定なことが大きな
要因で、発作が起きても死ぬことは絶対ない
ですから、まずはストレスをためずに適度に
体を動かし、好きなことをして下さい。

あとはスーパーのちっちゃな袋を常時持って
おくとそれだけでいつ起きても大丈夫、と
自分の不安が取り除かれて過呼吸にならなく
なりますよ。

それでも度々起きるようでしたら一度診療内科
へ行くのもよいと思いますが、私は病院へ
行くことが不安でストレスになってしまった
ので無理をせず、ご自分の体調に合わせるのが
良いと思いますよ。

2006.7.21 14:01 8

ぺこ(30歳)


皆様、温かいお返事ありがとうございます。やはり、ストレスが原因なのか実家にいると全く発作もなく、元気です。
今日、心療内科の予約がとれたので、行ってきます!緊張するけど、気楽に行ってきます!

2006.7.22 14:00 8

リラックマ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top