HOME > 質問広場 > くらし > あまり親しくない人を家に...

あまり親しくない人を家に呼ぶのが苦痛

2006.9.12 19:47    0 12

質問者: モモさん(33歳)

こんにちは。急な事に困惑しています。
親しいスポーツ仲間を新居へ招待することになったのですが、その仲間の一人が先日初めて連れてきた同級生の子も一緒に連れて来たいと言ってきて、困っています。
その二人は高校の同級生で、同じ部活に入っていたとの事。その二人とあと仲間のもう一人も同じ高校で、三人で話に花が咲いていました。私はあまり話せませんでした。
その子はとても楽しかったようで、また来たいと言っていて、スポーツ人数が増えるならいいかなぐらいに思っていました。
そして、その子がいない場でいつもの仲間からうちに遊びに来たいと話が出たので、早速そのメンバーを招待することにし、メールを出したのです。一人来れない人が出たのですが、他の全員が集まれるのでその日に決めたのです。(私としてはその来られない人にぜひ遊びに来て欲しかったんですが。)
すると後日、例の同級生を連れてきた子から「あの子も新居へ一緒に連れて行ってもいいですかぁ?今後スポーツも参加したいと言っているので、ぜひお願いしまーす。」とメールがきたんです。私は嫌だなと思ったので主人に言ったら主人は、一人増えるくらい別にいいじゃんと言いました。私は、うちの中へ呼ぶというのは本当に親しくなった人やもう長い付き合いでプライベートな部分も見せていいと思った人以外、嫌なのです。大人なんだから我慢すればと言われても、どうしても精神的に苦痛です。お人好しな主人は、そんな私の事を神経質すぎるように言います。
けど、まさかその子に「連れて来られるのは困る」なんて言える訳もなく、主人も「断る理由が無い」と言います。
せっかく楽しみにしてた事が、この件ですっかり気が重くなってしまいました。こんな時、どのように考えたら気持ちが楽になるでしょうか。アドバイスいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお友達も無神経ですよね・・・
モモさんが声をかけてない人を自宅に連れて行っていいかなんて、普通で考えたら嫌がるのも当然です。
見知らぬ他人を誰が自宅に呼びたいと思いますか?

でも断ったらそのお友達どころかもしかしたらスポーツ仲間とも亀裂が生じてしまうかも・・・精神的にどうしても譲ることが出来なければはっきり嫌だと伝えなきゃ!自分のお友達なら無理してつきあうことないんじゃないかな?大人なんだし・・・。考え方が違う人とおつきあいしてもプラスにはならないですよ!

我慢できる範囲なら・・・
その会ったことのない人は実はとても良い人でモモさんとも気が合うかもしれないじゃないですか!
そういう冒険も時には必要じゃないかな?会ってみないとわからないし。
良い人なのかも・・・と期待して招待するのもひとつの手かな?

モモさんが今後どうしたいかによると思います。

私だったら・・・招待しちゃうかな〜。気が弱いので(笑)

2006.9.13 06:53 8

ぶんぶん(33歳)

なんとなくお気持ちわかります。
私も基本的に人を家に呼ぶのは嫌ですよ、何も構わず呼ぶ友達って偉いな〜って思います。
義両親や両親でさえあまり家に来て欲しくないです、プライバシー意識が強いのでしょうかね〜。
負担になるのならやめた方が良いと思います、今回は見送る形で。。。。嘘でも理由をつけて。

2006.9.13 07:58 8

若葉(30歳)

相手にしてみれば、これから一緒にそのスポーツをやることになる仲間だからって意識かもしれませんが、ずうずしいですね。
頼むほうも、付いてくるほうもどっちもずうずうしいです。
でも、まぁいずれはその人もその中に入るわけだから、仕方ないと思うしかないのでは?
私の場合なら、今回はその来られなくなった人が都合のいいときに皆で集まりたいから、という理由でキャンセルすると思います。
私も、知りもしない人を家に入れるのは抵抗があるから。
ましてや内輪話で盛り上がるような、人に気遣いの無いような人は…。
それより、そのスポーツのサークル(?)でもいずれその人と毎回顔をあわせることになるわけで、同じようにあなただけ孤立感を味わうような内輪話が増えることになりそうですね。
そっちのほうが心配ですね。

2006.9.13 08:08 11

梨(29歳)

イヤなのに無理して呼ぶ必要はないですよ。さて断る理由ですが、私なら‘我が家はそんなに広くないから、けっこうちらかっているし・・・’などど言って断ります。がんばって良い断り方を見つけてね。

2006.9.13 08:37 10

えみこ(38歳)

モモさんは自分が入れない話題で盛り上がっていることが、仲間はずれになってしまったようで気に入らないのですね。

私もご主人のおっしゃるとおり「断る理由が無い」と思うのですが・・・。
お話の様子ですと、その方は今後スポーツの仲間に入られるようですし、今回お招きするときに、もしかしたら仲良くなれるかもしれませんよ。

2006.9.13 09:45 9

のっち(秘密)

みなさんに相談をきいてもらえて、それだけでもなんだか落ち着きます。

ぶんぶんさま
私も、もし自分が逆の立場だったら、呼ぶ側がその人を招待していなかったら、今回はいつものメンバーだけなんだなと察し、自分の同級生も連れて行っていいかなんてききませんし、言われた方も断り辛いと思うから言いません。
その子は先日初めてスポーツの場に来たので、一度は会ってるんですよ。けど、なんだかきゃぴきゃぴしていて、ほとんどその同級生同士で盛り上がっていたので、私とは最後の電車の中で少し会話した程度です。それにうちへ呼ぶ事と一緒にスポーツするのは全然別の次元だと思うんです。だって、プライベートな場所を見られるんですから。

あと、招待する前にバーベキューをする予定なので、雨なら延期になります。でも、延期してもまた同じ事言ってくると思うので辛いです。けど、今後気まずくなったりするのもまた嫌だし・・。そうですね・・仕方ないのかなぁってかなり諦め気味ではあります。

若葉さま
確かに私は人間関係には神経過敏かもしれないです。でもそれはもう性格なので、変わらないです。主人にもそう説明しました。
そしたら、「俺はまったく気にならん。けどモモがそんなに拒絶反応がでるならなんか理由考えるしかないけど、これから参加するっていうし、先を考えたら断れないと思うよ」と言ってます。
はぁ〜。呼ぶ方が招待する人も選べないなんて。すっかり気が重いです。とても気が合いそうなタイプの子ではないので尚更です。
その子的には、仲良しの同級生が二人いるし、他人の家を見れるなんて楽しいしで、何にも不安はないでしょう。こちらは、呼びたいと思ってもいない人にうちの中を見られ、むりやり笑顔で対応し、お茶などだすのかと思うと、当日はストレス一杯になるのが今からわかってます。台風よ来い!!って願うしか、なくなりました。。。

梨さま
「頼むほうも、付いてくるほうも図々しい」
まさに私の気持ちです。「連れて来ていいですかぁ?」と言ってきた子は、仲間うちではいつも笑顔でしっかりしてていい子!というイメージです。
すっかりそんなキャラが定着しているため、いつかその子が集合時間にものすごく遅れてきた時、みんなすこしイライラしてたところその子が「すいませーん、遅れちゃって!」とニコニコ現れたとたん、急にみんなから「うん大丈夫だよ」って許されてしまうキャラなのです。これが私なら、「おせーよー!」って言われると思いますが。
なので冷静に見れば、ニコニコしてても結構ちゃっかりしてる所があるなと思うのですが、特に男性陣なんかはまったくそんな事思ってないでしょう。
なので、キャラ得な子が言う事って、世の中結局通ってしまうのかもしれませんね。
梨さま。その先の私の立場まで心配してくれてありがとうございます。私もなんだかそうなりそうな予感がしています。けど、自分に無理をしてまでその仲間へ入りたいとも思わないので、その時は純粋にスポーツだけを楽しみたいと思っています。

主人は、「新居にいつ呼んでくれるの」とずっと言われるのが面倒くさいのでとっとと済ませたいと言い、それも考えて、一度は天気を理由に延期して、その次来たらもうあきらめるしかないようですね。

2006.9.13 12:30 5

トピ主です:モモ(33歳)

むか〜し、似たようなことがありました。
ママ友仲間が、うちに集まる時に、
勝手に、顔見知り程度のママも誘うって、
言ってきたので、そのときは断りにくく、
「うん。いいよー。」って返事したけど、
やっぱり嫌だったので悩んだわ〜。

私も主人に、モモさんが言われたのと、
同じようなことを言われたけど、
んでも、やっぱり納得いかないから、
「子供が熱を出して・・・」か、
「姑が突然家に来る」か、
「ダンナが仕事を休んで家で寝てる」か、
「義父が入院して手術だ」か、
たぶん、この4つのうちどれかを理由に、
その集まり自体をキャンセルしました。

基本は、「私は皆と集まりたいんだけど」
というスタンスでもって、姑や、家族を、
悪者になってもらって、「ごめんねぇ〜」
という作戦で断りましたよ♪

2006.9.13 14:47 6

かのみ(30歳)

「今回は親しい仲間での集まりにしたいので、お友達は別の機会に(もっとよく人柄を知ってから)。」といったらカドがたつのかしら・・・?

自分でもどうするか迷いますが、信頼の置ける友人が「連れて行きたい」というならOKするかもしれません。
大好きな友人が大切にしている人なら、きっといい人なんだろうとおもうからです。
そうでない場合は、やっぱりイヤだろうなぁ・・・。

2006.9.13 15:48 5

KY(35歳)

いったんその会を潰しちゃったらどうでしょう?
「その日に親(親戚)が新居を見にくることになってしまった。そっちは断れないので、申し訳ないが別の日にしてほしい」って。

そして一番来て欲しいと思っている人が来れる日とか、その親しくない人がサークルに参加してもうちょっと交流を深めた時に再度設定します。

ただ今後一緒に活動されるのであれば、今のうちに仲良くなっておく方がいいんじゃないでしょうか?
その子も知らない所へ飛び込む不安があるでしょう。きっと同級生だけが頼りなのでしょう。
ここで優しく受け入れてあげれば
モモさんの株もあがると思いますよ。

2006.9.13 18:43 6

ひお(34歳)

お気持ちはわかるのですが、ご主人のおっしゃるように「断る理由」がありませんよね。
私なら、親しくない人だけが来るのは断りますが、一人増えるくらいなら気にしません。
その場で仲良くなればいいやと思うので。
せっかくですから、仲良くなるいい機会だと思ってはどうでしょうか。

2006.9.13 19:54 5

ゆい(26歳)

おはようございます。
以前少し似たような事がありました。

新婚間もない頃・・・学生時代の友人が遊びに来てくれることになり(主人は仕事で留守の時)楽しみに待っていると、後から遅れてやって来たその内の1人が突然彼氏と共に現れたのです(汗)まぁ元々天然な所のある友人でしたし、色々あってその後の幸せな姿を私に見せたかったのもある様なので“まぁ、いいか!”と招き入れました。

主人の居ない時にあまり知らない男性を家に上げるのは抵抗もあったし、“この人よく付いて来たなぁ〜”なんて思ったりもしましたが、元々来客は苦手でないのでそのままお茶をして楽しく過ごしました。

私はこんな感じの性格ですので、今後お付き合いが生じそうな方だったらお仲間の顔も立てて招待するかな?その方が居づらかったら今後は参加されないだろうし・・・何度か外国の方のホーム・パーティに参加した事がありますが、私の立場はいつも知人の知人でした。しかしいつもホストには自分の仲良くしている人の大切な親友だからととても親切にして頂きました。なので我が家で集まりがある時はそのようにしたいと思っています^^その方が非常識な方だったら今後考えてしまうかもしれませんが(汗)

2006.9.14 08:01 6

ラズベリー(33歳)

みなさまから、色々な助言をいただいて、
ありがとうございます。今、一つ一つ読みながら考えています。
やはり、一度その集まりをキャンセルしたら?という方法と、今後の事を考えて呼んでみては?というどちらかのご意見が多いようです。

えみこさま
本当はやっぱり、「特に親しくないのに、家になど呼びたくない!!」のが本心なんです。もう少し気が強ければハッキリ言えるのでしょうが、どうやらそれだけは性格的に無理・・です。

のっちさま
はい。その同級生三人組が集まれば、私がとても入れる雰囲気でないです。
スポーツの最中もずーっと、どこのエステがいい!とか脱毛はここがいい!みたいな話を延々ベンチでしていて、全然ついていけない会話でした・・。仲良くなれるんでしょうか。

かのみさま
ついこの間義父が手術入院したばっかりで、仲間のご夫婦もそれを知っており、その手はもう使えないかもです。昼間バーベキューをしてからうちへ招待する予定なので、まずはやはり悪天候を祈って、延期しかないかなと・・。

KYさま
「その子はまた別の機会でいい?」
というのもやっぱり考えました。しかし、あとの人はみんな招待しているので、次会サークルでその話題が出ようものなら、その子から恨まれそうです。
連れて来たいと言ってきた子は、元々主人経由で仲間になったので、「お願いしまーす」のメールも主人宛にきたのです。なので、私とは個人的な付き合いは無いのです。

ひおさま
多分、今週末は天気が悪そうなので、一度は延期になりそう?です。
その人がサークルに参加してもっと交流できてから、というのは良い方法ですね。私も、せめてあと2,3回会ってちゃんと話ができて、どんな人か分かってきたらそこまで嫌ではなくなるかもしれませんが。
でも、「お願いしまーす」とか窓口は、いつも主人なのです。で、主人が「いいよ!」と返信すればまた株が上がるのは主人だと思うのです。こんな時、妻の立場って本当に日陰なんだと思います。。

ゆいさま
私もゆいさんのような性格になりたいです。
そうしたらこんな事で悩まなくて済みます。
けど、うちの家族もみんなこんな感じで、気を許した人には友好的ですが、それ以外他人には簡単に気を許さないタイプです。ましてやうちへ入れるなどとんでもない。ただ、主人はまったく正反対のタイプ。八方美人なので、こんな時私とは必ず意見が合いません。

ラズベリーさま
外国だと、とてもフランクなのですね。
主人もどちらかというとそっちタイプです。「いいよいいよ!連れておいでよ!」みたいな。
私は神経質です。自分でもよく分かっています。でも、自分の大切な友人が連れて来たいと言うならラズベリーさんのようにその友人とも親しくなりたいと思うかもしれないですが、連れて来たいという子とは、サークルの時以外の付き合いはなく、メールもないです。元々、主人の知り合いなのです。

結局、「本当は嫌」だけど、私さえ我慢すれば問題ないので、呼ぶ事になりそうです。
その子も、私はともかく主人にさえ言えば必ずオッケーしてくれると分かっているから、いつも主人に言ってくるのでしょう。お人好なのも見抜かれているんだと思います。
けど、うちへお邪魔する時って、いつも家を守っている奥様へまず了解をとるのが常識だと思うのです。なので、その子に腹も立ち悔しいのです。
おそらく、「お邪魔しまぁす♪」とニコニコして来ると思いますが、私のお腹では火がメラメラと燃えていることでしょう。
はぁ〜。 

2006.9.14 12:09 6

トピ主です:モモ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page