HOME > 質問広場 > くらし > 義親の過干渉に困ってます 長文

義親の過干渉に困ってます 長文

2006.7.19 16:10    0 13

質問者: りぃさん(28歳)

皆さんこんにちは。
うちには5年の治療の末、3ヶ月になる子がいます。義親は苦手ですが初孫なので連れて行くようにしていますが色々言われて困惑します。

・抱っこの仕方をもっと丁寧にしなさい
・夫が手洗いをお願いすると「潔癖すぎると良くない。赤ちゃんは免疫力がある。昔は子供の前で煙草を吸っていた」と清潔を馬鹿にする
・賢い子になりなさいと子供に言い続ける

その他にも旦那に出来物が出来ているのを見て「気をつけてあげなさい」と言い、女の子は思春期に父親を嫌うことがある話をすると「母親がちゃんと旦那を立てて尊敬していればそんな子になるはずがない」。

夫の誕生日を毎年祝いたがる姑は今年も外食に誘ってきたので「予防接種も済んでませんし煙草の煙も気になるし真夏で車に乗せるのも大変なので」というと「そういう育て方もどうかと思うわ、潔癖すぎるのも良くない」と。
先日は3ヶ月で首が座ったか聞かれ「少しずつ首もしっかりしてますがまだなんです
。本には4ヶ月頃まで様子を見ていいって書かれているので」というと「普通は3ヶ月っていうけどね」と一番気にしていた時に言われ帰宅後涙が出ました。

もともと些細なことを気にする性格なので嫌でたまりません。
いつも息子命、息子溺愛し私を敵視し嫌味を言われます。
帰宅が平日深夜の主人、育児も家事も一人で全部して旦那宅に行けば「もっと息子(旦那)の面倒を見て」と言われます。
折角の休日にダメだしされに行くのが憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「母親がちゃんと旦那を立てて尊敬していればそんな子になるはずがない」。
これは私もお姑さんに同意します。
私は母親もなく育ちましたが父親のこと嫌いになったことないですよ。

>「そういう育て方もどうかと思うわ、潔癖すぎるのも良くない」と。
煙草のこと私も気になりますが、禁煙席や個室のある店を選べばいいことで、暑いから大変じゃ理由にならないですよね?

全体的に過剰反応してる気がしてならないです。
>もともと些細なことを気にする性格
これが判ってるのであれば少しずつでいいですから聞き流したり、大事なことは主張したりそれができないのであれば、きちんとご主人に理解していただいて足並み揃えて発言・行動してもらうようにしてみては?

お子さんにとって祖父母の存在というのは財産です。あなたの気持ち次第でその財産を簡単に失わないようにしてあげましょうね。

2006.7.19 19:16 8

くるり(33歳)

ひどいですね・・・。
いい嫁である必要はないと思いますよ。

せっかくの休日が台無しじゃないですか。
行くのやめましょう。
行かなくすれば、来て貰うためにお姑さんは少しは言動に気を使ってくれる様になるかもしれないし。
ならなかったらずーっと行くのやめちゃいましょう。

それにしても頭の悪いお姑さんですね。
嫁に嫌われたら損するのは自分なのに。

私の姑は、それをわきまえていて、とても優しくしてくれるし、私をねぎらってくれたりもします。
とても頭の良い人です。
だから私もそれに応えようと、頻繁に行ってあげてます。行くのも嫌じゃありません。

ほんとうに貴方のお姑さん、頭悪いですね〜

2006.7.19 19:44 7

さちこ(27歳)

りぃさん。
なかなか大変なお姑さんですね。
私も些細なことを気にする性質ですのでお気持凄くわかります。
私の義両親は寛大で私の意見を尊重してくれます。
主人が私と違う事を言おうもんなら絶対に私の見方になってくれるのです。
頭が良いんでしょうね。

まだ3ヶ月でこの暑い時期に車とはいえ移動するのも大変でしょう。
外食もゆっくり出来るはずもなく。禁煙席や個室があっても何かと不便ですよね。
何より、産後3ヶ月の身体で疲れませんか。
人によって体の回復度も違いますし。私の場合はなかなか体調が戻らなかったです。
8ヶ月まで夜中のおっぱい3回でしたからね(T.T)

「もっと息子の面倒を・・・」だと〜? この大馬鹿モノ!
私だったら「自分のことも出来ない子供に育てたんですか?」って姑さんに悪態ついてるはず。
りぃさん応援してるから頑張って!!
行きたくない時は行かなくていいよ。「行きません」てキッパリ言ってあげればいいよ。

2006.7.19 22:42 8

るな(37歳)

こんにちは。
義母さんの言葉、私もカチンとくると
思います。
いくら孫とはいえ、ご主人とりぃさんの
子供です。育て方について義親が口をだしてくるのはいくら、思っていても、口に
出すのはどうかなと思いますよ。
私はまだ子供はいませんが、子供が産まれたら、義父がこういうことをするのではないかと今から心配しています。
うちは両家で飲み会を開いたりするので、
飲んでる最中に義父がガミガミを言おう
もんなら実家の母がガツンと言ってくれるので助かってます(笑)
義母も義父の意見には反対なので、それは
ありがたいですが・・。
話はそれましたが、聞き入れるべきとこだけ聞いてあとは軽く流してしまうほうが
いいと思います。
あとは、ご主人にきちっと自分の思いを
伝えてみてはどうでしょうか。
私は、必ず主人には言います。
りぃさん、あまり気になさらないで頑張ってくださいね。

2006.7.20 08:18 9

ココア(30歳)

お姑さんもいちいち反発してくるところが気になります。このスレを読んだだけでも、嫁の言うことなんかかまやしない!ていう姑根性が伝わってきます。もう少しお子さんが大きくなったら、時々はご主人とお子さんだけで遊びにいってもらったりして、りぃさんは必要以上に関わらなくたっていいと思いますよ。会いたいのは孫と可愛い息子だけなんだし。

2006.7.20 00:45 9

カンコ(29歳)

りぃさん、毎日子育てお疲れ様です。
旦那さんが平日深夜帰りじゃ、子育て家事殆ど全部りぃさんがしているんですよね。赤ちゃんも3ヶ月、疲れが溜まっている頃だと思います。
 そんな時にお姑さんに子育ての事やら、旦那さんの面倒もっと見てなんて言われちゃったら苦痛ですよね。
 りぃさんの体調が悪いと言って、しばらく義実家へは行かないように出来ませんか?しばらく会わなければ何か言われても「たまにだから、お姑さんに言わせておこう…」と聞き流す心の余裕も出来ると思うのですが…。

タバコは潔癖と違うと思いますよ。赤ちゃんには絶対駄目です。病院でも言われましたよ。
 それと首すわり。ウチの上の子遅かったですよ〜。4ヶ月になってやっと(笑)お姑さんの「昔は3ヶ月」なんて言葉気にしない方が良いですよ。そんなの気にしてたらこの先やってられませんよ。お座り、ハイハイ、たっち、あんよなど…子供の成長って個人差がとっても大きいです。子育てって長い道のりですから、気にしないでマイペースで行かないと精神的に疲れちゃいますよ。

私も以前はりぃさんのように義母に言われたことに涙していました。が…今1人目6歳、2人目が3歳になった今、義母に何言われても「孫が可愛くて言ってるんだから言わせとくか〜」と聞き流せるようになりましたよ。参考になる事は真似して、そうでない事は言うこと聞かなければ良いんですから。義実家へ行けば子供のお菓子やら食料やら色々買ってもらいます。たまに行って夕食作ってもらって満腹になって満足満足…これで良しとしてます♪ こんだけ図太くなれちゃうもんなんです(笑)

2006.7.20 00:47 6

かばりん(33歳)

りぃさん、こんにちは。

たしかにご本人が仰っているように、「気にしすぎ」な面も大きいとおもいます…。
でも実の親に言われたら流せることでも、義理の関係だとカッチーンときたり、すごく落ち込んでしまうことってありますよね!

ただどれだけお義母さんが口を出してこようが、子供さんの母親は紛れもないりぃさんあなた自身なのだし、もう少し「母親になった自信」を持たれたら良いと思いますよ。
何を言われようとも「この子を守るのは私しかいない」と思えば、母親ってかなり図太くなれるんじゃないかな(笑)お義母さんに負けてらんないよ!!

ただもしこのまま、気にしすぎる性格が変えられないと、子供さんに自我が芽生えたときにいっぱい悩んでしまうと思います。
子供って自分の思うように成長するワケじゃないので、それを認められないと「どうして??」って思いこんじゃうように思うんです。
だから考えようによっては、その予行演習を今してると思えばちょっとは気が楽にならないかな?

また旦那さんのことに口を出されたとしても「あなたの息子が選んだ相手が私なんだよ〜ん」って思って、あなたのやり方であなたの家庭を回していけばいいんですよ〜。
表向きは「お義母さまの仰る通りですわ〜。」って言っておいて、家庭に戻れば夫婦で意思疎通しておけば大丈夫だよ!!

2006.7.20 00:52 7

小糸(35歳)

いろいろと難しいですね。
でも、よく読ませていただくと、そんんなに無茶なことをおっしゃっているとは思えません。清潔は大事だけど、最近の子はあまりにありとあらゆる「菌」から守られすぎていてアレルギーになりやすいとか聞いたことがあります。(たばこはどうかと思いますが)

外食も、近くならもう大丈夫じゃないですか?いまだに車にも乗せられないのでは何かあったときにどうするのでしょう?なんとなく、お姑さんと会いたくないだけなのかなーと思ってしまいました。かわいいお子さんが、たくさんの方から愛されるような環境を作ってあげて欲しいなーと思います。

2006.7.20 10:16 7

とくめいこ(28歳)

お気持ちすっごいわかります!
私も同様の経験しました。
解決策は唯一つ、りぃさんが強くなることです!
これからますますひどくなってくると思いますので、
・右から左に流す
・きちんと言い返す(反論する)
そして、「いい嫁」と思われるのはやめましょう(笑)。

そうしないと、どんどんストレスがたまって、うつ病になっちゃいますよ!冗談抜きに!
だからがんばってくださいね!

2006.7.20 12:48 6

こみんご(35歳)

思いやりのないお姑さんなのかな。と思いました。
産後三ヶ月では、今までの疲れがどっと出始めるころでもあり、体調もまだ万全というわけでもない、何より赤ちゃんのいる生活にやっと慣れ始めるかどうかの頃だと思います。それなのに孫のことだけならまだしも、息子のことまで口うるさく言ってくるんですものね、たまったもんじゃないとお察しします。姑のために体を壊してしまっては馬鹿らしいですよ。「また言ってるよコイツ」って心の中でおもいっきり舌を出せばいいんです。たまに会うだけなら会ってる間だけの我慢と思って多少のことは聞き流しちゃいましょうよ。

2006.7.20 14:27 6

紫のバラ(30歳)

りぃさん、義母さんの相手大変そうですね〜

うちは主人の実家のすぐ近くに住んでいます。義母と亡義父の妹(主人の叔母)が住んでいます。義母は嫁に来たときから現在もずいぶん苦労してきたらしく、嫁である私には本当に優しく接してくれています。
それでも子供の育て方等意見が合わないこともありますが、さら〜りと受け流すか「今は育て方が昔とだいぶ違うんですよね〜」とはっきり言ってしまいます。

りぃさんは義母さんに対して少し過剰反応しているように思いますがどうですか?
このままだと余計にりぃさんが辛くなるだけですよ!
おじいちゃん、おばあちゃんはこの先とても役に立ちますよ!なんといっても人生の先輩ですから!!

りぃさんの気持ちの転換が必須だと思います。受け流せるような寛大な心を持つよう努力するか、私は言いたいことははっきり言います!といった態度で接するか・・・私はだんぜん後者の方ですが(^o^)

可愛い嫁を演じるのも役目ですよ。

2006.7.20 14:42 8

ぶんぶん(33歳)

くるりさん
子供の為に、そう思って頑張ります。
旦那を大切にするのは続けていこうと思っています。

さちこさん
頭の良い姑さんですか、羨ましいです。
姑は自分で出来た姑と思っているようです

るなさん
来月からは猛暑になるし今でも子供を昼に出すのは怖いです。里帰りもせず慣れない家事育児をこなしているので体が疲れやすいなと思います。

カンコさん
もう少したったら子供と主人だけを行かせようと思います。

かばりんさん
首座りうちも4ヶ月を前にやっと出来ました。かばりんさんのお子さんも4ヶ月位だったのですね。私も図太くなります。

小糸さん
思い通りに育たない、その通りだと思います。姑を予行演習に頑張ります。

ココアさん
主人に自分の思いを伝えたところ、もうしばらく実家に行かなくてよくなりました。
俺は今の家族が一番大切だと言ってくれているので良かったです。

とくめいこさん
外食するというのは子供(孫)を自慢するためだけに連れて行きたい人なのです。
子供が生まれてすぐに手術かもしれないという時にも見せに来いばかり言っていました。

相談出来て良かったです。
ありがとうございました。

2006.7.20 15:31 6

りぃ(28歳)

こみんごさん、紫のばらさん、こみんごさんありがとうございます。
私が強くならないといけないし上手く聞き流せればいいのですがどうしても義母の態度が嫌だなぁと思うのです。
結婚して私をライバル視し、私の習い始めたお稽古を「○×だけは大嫌いだったけど習うことにした」と言い、うちの主人にいちいち進級する度報告してきて最後には、
「あんなの出せば上がるからつまらなくて辞めたわ」と私に一言。
「ままごと夫婦」とも言われました。

私がパートを辞めると自分もいきなり辞めたり長男夫婦も姑等のことで揉めていて離婚したのですが相当喜んでいて元奥さんのことを酷く言い「男に捨てられる嫁が悪い
のよ」と言ったり。長男のお嫁さんがいなくなったので今度は私に刃が向いて辛いです。やっぱりはっきり言い返そうと思います。いい嫁なんて思われたくないし。
子供の為に強くなります!

2006.7.20 21:31 6

りぃ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page