HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精・・・・撃沈でした

体外受精・・・・撃沈でした

2006.7.19 19:25    0 5

質問者: さらささん(37歳)

今月はじめ、体外受精を初めて経験しましたが撃沈しました。どうやって気持ちに整理をつっけていいのか分かりません。

私の場合ははっきりとした原因が分からず、AIHを6回したあとステップアップで体外受精をしました。

採卵は激痛で気を失いかけましたが、左右で24個(年齢のわりには多いとのこと)18個が受精しました。
2個胚移植し、8個を凍らせましたが(沢山冷凍すると高額なため)ほとんどがいい受精卵だと先生もびっくりするほどでした。

よって・・・・私としてもすごく期待をしていたのですが、結果はなんと陰性。
私としてはどうして(涙)と言う気持ちが強く、立ち直ることが出来ません。

移植までは全てがよかったのに、どういった原因が考えられるのか先生に聞いても納得いく答えも返ってこず、家に戻り大泣きしてしまいました。

とりあえず冷凍してある8個は胚移植するつもりでいますが、このままやっていていつか笑える日はくるのか・・・・と思うと不安で仕方がありません。

体外受精をする前は「体外をしないであきらめたら将来後悔する!」と思って踏み切りましたが、今は「高額な治療費までかけて何だったのだろう・・・」と思っています。(今回60万、これから胚移植するたびに10万ぐらいかかる予定)

これからどうしたらいいのか考えています。
体外に失敗した経験のある方のお話をお聞かせいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


体外お金かかりますよね。私は刺激しても凍結する程の数の卵が採れないので、刺激のたびに60万近くかかります。それをうん十回です〜。凍結戻しでよい結果でると良いですね。お互いがんばりましょうね。

2006.7.20 10:42 11

かな(秘密)


体外受精すれば、何とかなるのではって思ってる中の失敗ショックですよね。
わかります。
私も失敗していますから。
でもね、私からしたら8個も凍結出来たなんてすごい成果だと思いますよ。
確かにそれ全部戻したからといって妊娠する保障なんてないから不安になるお気持ちわかります。不妊治療している上でずっとつきまとう不安ですもんね。先が見えない不安・・・・・。
でもね、私の体外は100万かかりましたし(今回2回目なので体外だけで200万です)、手術の麻酔の影響で、その後の体調最悪ですし、戻せる卵は一つでそれを凍結しています。
なので、たくさん凍結できる人がうらやましいです。
私の事を思えば、あなたはまだまだ今回恵まれた体外ができて、前向きになれると思います。
落ち込まれる気持ちはわかります。
私も今回落ち込みましたが、卵すら採れない人だっているのです。その方達の悲しみや苦しみを思えば、一個だけでも戻す卵があるのは幸せなことだと思えます。
「高額な治療費までかけて何だったのだろう・・・」ということですが、高額な医療費をかけて、そんなにたくさんの受精卵ができたことが成果ではないですか?
お互いに妊娠に至らなかったのはすごく残念で悲しいことですが、諦めない限りチャンスはあると思って頑張りましょう。

2006.7.20 11:44 8

匿名(秘密)


わかります今の私と同じ気持ちです。
身体は妊婦じゃないのに、ホルモン剤で太るし判定日は陰性。。。。採卵2回目で卵の在庫もありません。
っで決めました!!
転院することにしました、ずっと同じところで頑張るのも良いけれど、他に何か原因があるのかもしれないし、治療法だって多少違うかもしれないので
秋頃からまた実施するつもりです、今は暑いし〜もう疲れちゃって。
でも転院のところは有名なので、問診だけでもと思い来週行きます〜そこで雰囲気などわかると思うので。
今まで短パンや素足の生活もジムもんでました、この間からそんな生活しまくっています〜!!
若い子には負けるけれど、サロペットを着てミュールをはきお洒落を楽しんでいます!
さらささんも負けないで!
私はもう100万は使ってます、貯金もなくなるし〜不妊ってお金がかかるのが現状です、悲しいけれどもう気にせず過ごそうと思います。

2006.7.20 12:53 10

このみ(30歳)


さらささん、今回は残念でしたね。
私は3月に初めての採卵・移植をし、結果はダメ。そして5月に凍結卵を胚移植しましたが、またまたダメでした。卵は良いと言われていたのにどうしてなの?と思います。きっと子宮がフカフカではないのかな〜?と思い、グレープフルーツ・パイナップル食べたり、ルイボスティ・ビフィーネ飲んだり、このジネコで教えていただいた事をやってみています。今月、3回目の胚移植をします。これで、凍結卵は終わりです。私も、さらささんと同じようにお金かかっていますので、また採卵からのお金沢山いるなー。。と考えます。でも私の赤ちゃんに出会いたい!!
さらささん、お互い泣くことも沢山あるけれど大きく成長しているはず、頑張りましょう!!!!

2006.7.20 12:57 8

まさ(30歳)


さらささん、おつかれさまでした。
さらささんのお気持ちがよーくわかったので、思わずレスせずにはいられませんでした。

さらささんは、8個も凍結できたなんて、すごいですね。
だからこそ何で?と思いますよね。
私は、質・量ともにあまり卵が採れなかったので、毎回採卵、移植を繰り返し、3回目でやっと待望の我が子を授かることができました。

体外受精って、3回やってやっと原因がわかるそうです(それまでは手探り状態)。1回目でできた人は、とてもラッキーなんだと思います。

私は、3回目のときにやっと3個分割の良い卵ができたので、二段階移植をしました。最初に2個戻し、2〜3日後に1個戻し、その1個が今の子なのかな〜と思っています。

二段階移植は、妊娠率が高いそうです。
さらささんは、たくさん卵が採れるようですから、もし再度チャレンジされるなら、先生に提案してみてはいかがでしょうか。

今回のチャレンジは、決して無駄にはなっていないはずです。
次回、凍結した卵ちゃんががんばってくれるといいですね。
応援しています!!

2006.7.21 11:26 7

あんよ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top