HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 手根管症候群になったこと...

手根管症候群になったことがある方

2006.7.20 16:35    0 6

質問者: みどりさん(30歳)

こんにちは。
3ヶ月の男の子のママです。
ここ2、3週間くらい手指のしびれが強くなってきたので整形で診てもらったところ手根管症候群と診断されました。思えば産後すぐに手の痺れがありましたが、血行が悪くなっているせいだと思い込んで温めたりしたら良くなったので気にしていませんでした。
手根管症候群は手のひらの神経を圧迫したことによって起こる指の痺れらしいのですが、整形の先生には「とにかく手を使いすぎないこと」と言われ湿布を渡されました。
一番の原因は授乳の時に手を赤ちゃんの首のあたりに当てていたことだと思います。
今日はベビーカーのガタガタという衝撃を手に受けていたらひじまで痺れがきました。
今のところ痺れの感覚はさほどひどいわけではありません。
もう少し様子をみて症状がよくならなければ再度整形に行こうと思っているのですが、なんとなく「痺れる」という感覚が気持ち悪いのです。もしかしたらこの症状がずっと続くのではないかと不安です。
手根管症候群と診断された方で症状から回復された方がいらっしゃったらお話をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みどりさん、こんばんは。

私も息子が生後2ヶ月の頃、手根管症候群と診断されました。私は昼間の手の痺れに加え、夜中も痺れて痺れて・・・痛くて何度も目が覚めたものです。朝も手が痛くて包丁も握れませんでした。ですが、息子が11ヶ月の今はすっかりよくなりました!確か診断されてから4ヶ月くらいから段々良くなりました。段々手の痺れが取れてたまに夜中に痺れるくらいで、気付いたら痺れがなくなっていました。

やっぱり手の使いすぎが1番よくないようです。私は整形外科でビタミン剤をもらいましたが全く効きませんでした。あまりにひどいようなら手をギプスで固定するようですが、それじゃあ赤ちゃんのお世話はできないですよね。手が痺れても赤ちゃんを抱っこしたいし、お世話もしなくてはいけないので安静になさって下さい!

そのうちに赤ちゃんがハイハイできるようになれば、ちょっとは一人遊びしてくれるようになるので、あまり抱っこせずに済むようになります=手の負担もなくなります。

私の周りでは手根管で手術をした方が何人かいます。一番身近なところでは実父が!!最悪それしか方法がないようですが、私のように症状がよくなったパターンもあるので手術は最終手段にしたいですよね。私も病院へは行ってないので完治してるかどうかわからないのですが。あと気がかりになってるんですが、字を書くとすぐに手がだるくなるんですよね・・・ちょっと心配です。

2006.7.20 23:04 11

チェコビーズ(31歳)

早速のお返事、ありがとうございます。今は大分良くなられたようで良かったですね。 ずっと不安だったのでチェコビーズさんの文章を読んで安心しました。
お父様は手術されたんですね。私も整形の先生から『ひどくなるようなら手術かな〜』と言われました。
なので症状が進まないうちに良くなってくれればと思っているのですが、これがなかなか・・。赤ちゃんがいると手を使わないわけにはいきませんものね〜(>_<)
ビタミン剤(ビタミンB12)も薦められて飲んでいますが、チェコビーズさんはあまり効果がなかったのですね。気長に治していきたいと思います。
ネットで病気のことを調べてますます不安になっていたので、実際に症状が回復された方のお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

2006.7.21 09:04 30

みどり(30歳)

私もそれっぽいです。子供が3歳になりだいぶまあし(以前は痛く痛くて蛇口も回せなくなりました)なのですが、ときどきぶり返します。腱鞘炎みたいな感じですし、親指なんてときどきばね指(曲げるときにぽきぽきなります)になります。整形外科の先生には使わないこと、温めることを言われましたが。。やっぱり最悪手術ですか。。楽になるんだったらそれもありかなって思います。この手術をすると再発はしないと聞きましたが、なんかデメリットとかはないのかなっていうのが一つ心配なんです。横入りしてすみません。チェコビーズさんのお父様は手術後なんか不都合がありましたか?

2006.7.22 23:53 12

とくめい(35歳)

まず、みどりさん、横ですみません。

とくめいさん、こんばんは。父は手術後は良好で後遺症も何もないようです。しかし、他の知り合いの方は手術時の切開した後が引きつるし、今でもばね指になる、って言っていました。「できれば手術しないほうがいいですよ」とアドバイスされました。

私もすっかりよくなったとはいえ、この土日に息子を抱っこしすぎたせいか手がだるく重くなってしまいました。もう少ししたら仕事を始めたいのですが、症状がまた悪化したらどうしよう・・・と思っています。やはり、最悪手術しかないのかな?でも、考えてしまいます・・・

2006.7.24 22:40 46

チェコビーズ(31歳)

スレ主さん、本当にすみません。
チェコビーズさん、ありがとうございます。やはりやめたほうがいいと知り合いの医師からも言われました。チェコビーズさんのお知り合いの方と同じ理由みたいです。使わないに越したことはないけど、絶対無理ですよね。でなんと今週号の生協のカタログにテーピング代わりにつかうバンドがのっていました。片手1890円です。まず片手から買ってみます。使用後どうだったか使用してから一ヶ月後ぐらいにスレッドを立てますね。お互いよくなるといいですね。

2006.7.25 13:41 10

とくめい(35歳)

みどりさん、度々申し訳ありません。
とくめいさん、こんばんは。
生協でそのようなバンドがあるのですね!!私は生協はやっていないのですが、義母がやっているので私も取ってもらおうかな・・・やっぱり、手のだるいのが取れないです。こうやってPCを打つのも良くないみたいですね。なるべくお互いに安静にしていましょう(みどりさんも)!!
とくめいさん、バンドを使った結果を教えて下さいね!でも、私も買ってしまいそうです・・・

2006.7.25 22:04 11

チェコビーズ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page