HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手根管症候群(手のしびれ)

手根管症候群(手のしびれ)

2005.7.1 14:54    0 4

質問者: えりさん(25歳)

産後、子供がおっぱいを嫌っていたため、手で搾乳していたら、
それをきっかけに、手根管症候群になってしまいました。
夜中、朝、目が覚めると手がしびれています。
整形外科を受診したところ、手根管症候群との事でした。
ひどくなると手術もありえると先生に言われました。
手術といわれても、こどもは小さいし、とても手術をする余裕はありません。どの程度ひどいと手術なのでしょうか?
産後、私と同じように手根管症候群になられた方、いませんか?
どんな治療をしたか、完治までの日数、など教えてください。
手術された方、いましたら、日帰りでできるのか、何分くらいの手術なのか、聞かせてください。宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人が肘部管症候群で先日手術をしました。
手根管症候群とのちがいですが、肘部のほうはひじの部分の神経が圧迫され、その先の腕と手にしびれが出ます。

主人の場合は、手の甲の筋肉の萎縮がひどかった(素人が見ても分かるくらい萎縮していた)ことと、しびれもひどく(常にしびれがある状態)、フォークがうまく使えないなどの症状が出たため、希望して手術をしました。主人の強い希望がなければこの症状でも手術はせず、投薬で経過観察だったようですので、手術はよほどひどくない限り行なわれないのではという印象を持ちました。

術後1ヵ月半たちますが、しびれはまだ残っているようです。もともと手術してもしばらくは残るし、完全に消えないこともあると聞いていましたので、進行が食い止められたこと、しびれが多少なりとも軽くなったことでよしとしています。

参考までに、6日間入院し、入院費用は15万円ほどかかりました。
手根管だと日帰り手術が可能なところもあるようですが、きついと思います。
もう母乳を飲ませていないようであれば投薬治療をして、手術はなるべく避けたほうがいいでしょうね。
お大事になさってください。

2005.7.1 19:11 87

ももっち(36歳)

看護婦してました。
手根管症状群の手術は簡単な手術で日帰りでできますよ。
どれだけひどいと手術というわけじゃなく、
「希望すれば手術」という感じでしょうか。

麻酔も局所麻酔でいけますし…。完治日数は人それぞれですが…(症状が完全によくなるかどうかってことです)
傷自体は1週間くらいですかね。
当たり前ですが数日は手が使えなくなるのがしんどいかもしれません。

2005.7.1 19:19 77

こっぺ(25歳)

えりさんこんにちは。私も産後、右の指先がびりびりしびれるように
なり、病院に行ったところ手根管症候群手根管症候群でした。
病院で手根管症候群用のがっちりとしたサポーター(中に金属板が
入ったもの)を購入し、それを1日中(就寝中も)、
少なくとも2,3ヶ月はしてくださいといわれました。
私の場合、2ヶ月ぐらいしてサポーターをはずしましたが
普通に生活している分にはしびれはなくなりました。
ただ、字を書くと少ししびれます。
でも、手術はちょっとできないので・・・
私の友人もおなじく手根管症候群で、指先の感覚がなくなるほど
だったのですが、サポーターで治ったそうです。
なので、まずはサポーターから始めればいいと思います。

2005.7.2 13:12 80

ここ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。経験談が聞けて、とても参考になります。手根管症候群用のサポーターってあるんですね。私の整形外科では扱って無いのか、勧められなかったので、初めて知りました。薬局では売ってないですよね?
こっぺ さん、日帰りで手術できるんですね。入院かと思ってました。
まだ子供は4ヶ月で手がかかり、手術は当分出来そうにないけど、出来れば避けたいのですが、最悪手術になっても、日帰りならなんとかなるかも・・・と少し安心しました。毎日、手術になったら、子供と離れ離れになっちゃうと不安でたまりませんでした。
今、レーザーなどのリハビリに通いだしたのですが、症状は変わらず、しびれが取れる日はくるのか不安な毎日を過ごしています。

2005.7.7 16:06 34

えり(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page