HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 過呼吸症候群はパニック障害?

過呼吸症候群はパニック障害?

2006.7.24 12:07    0 4

質問者: リラックマさん(27歳)

こんにちは。
以前、過呼吸の悩みで書き込みしましたリラックマです。
先日、心療内科に行ったら、パニック障害と言われました。病院に行ったことや、抗不安薬が出た事で、ほっとしています。
でも、パニック障害の本やサイトを見ると、パニック障害と過呼吸症候群は別物という記事などを見て、困惑しています。
どなたか、わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
前のスレは拝見していないのですが・・・

私はパニック障害ですが(今は殆ど完治しています)、その症状の1つに過呼吸もあります。メインの症状ではありません。

多分過呼吸だけの方は過呼吸症候群で、それ以外のある種類の症状が組み合わさっている場合がパニック障害になるのではないでしょうか?過呼吸の経験から予期不安を引き起こしてしまうのもパニック障害だと思います。

UTU.netに詳しいことが載っているので、一度ご覧になったらいかがでしょう。

2006.7.24 18:09 11

ラズベリー(33歳)

私は医者ではないのですが、今は何かしら「パニック症候群」とひとくくりにして診断しまう傾向があるそうですよ。以前は「自律神経失調症」でひとくくりでしたし。
先日パニック障害の方が過呼吸になってましたので、パニック障害の症状の一つなのではないですか?

2006.7.24 14:26 10

そめい(31歳)

こんにちは。
私もパニック障害と病院で診断されています。
私の場合なのですが、パニックになると過呼吸までとはなりませんが、かなり呼吸が乱れて苦しくなります。
以前、健康な?友人はご主人との喧嘩が激しすぎ過呼吸で病院に運ばれていたのを思い出すと過呼吸って「興奮」なのでしょうか?
パニックもある意味興奮ですよね?
様々だと思うのですが私の場合以前は「人」がとにかく駄目で恐くて呼吸が苦しくなり、今は「音」です。
大きな音にスイッチが入ってしまいます。
過呼吸が「興奮」ならパニック障害は「恐怖」からくる興奮なのかな?
と思ったり・・・。
すみません、自分ながらの考えなのでご参考までに。
お互い身体に気をつけましょうね!

2006.7.24 17:23 9

ぽん(30歳)

必ずしも=(イコール)ではないと思います。
過呼吸はパニック障害の代表的な症例の一つに過ぎないと思います。

パニック障害は
『パニック発作』『予期不安』『広場恐怖』という3つの症状があることで診断されると思います。
詳しくは上の方が紹介されています《うつネット》で確認できます。

2006.7.24 21:43 8

みなこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page