HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 1年に2度流産しました

1年に2度流産しました

2006.7.29 15:34    1 6

質問者: はるなさん(33歳)

結婚後すぐ妊娠したのですが9週で心拍が確認できず3月に稽留流産しました。その後しばらくしてまた妊娠できましたが7月に8週で稽留流産しました。
お医者さんは1回生理を待って妊娠可能なのでもう一度自然にまかせてみて3回目流産したら習慣流産の可能性があるので大学病院を紹介しますと言われました。
もし次またしばらくして妊娠できても3回目の流産手術を受けることになれば1年に3回も手術を受けることになります。
流産の手術は1日で終わるとはいえ体力的にもかなり負担がかかりますし、その後の妊娠や健康自体に影響が出そうな気がして不安です。
今年はもう妊娠のことは考えず体を休めた方がいいのでしょうか?
でも子供は早くほしいし、次いつ妊娠できるかもわからないので焦る気持ちもあり、すぐにも次の妊娠に挑戦したい気持ちもあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2年前に半年あいて、2度稽留流産しましたよ。
それから妊娠しなくなって出来にくくなった??とか思いましたけど今妊娠5ヶ月になりました^^
連続すると精神的にも不安になると思うので少しあけてみては?もしすぐ妊娠しても不安感でいっぱいだと思いますよ。
私も4ヶ月にはいるまではそんな感じでたから。

2006.7.29 21:24 17

saku(30歳)

みなさんどうもありがとうございます。
この不安と焦る気持ちをわかっていただけたのもあってか少し落ち着きました。
自分の体をしばらく休めて心身ともに落ち着けてから挑戦しようと思います。私もまずは栄養を取って健康的な体を作るところから始めてみます。

2006.7.30 14:27 7

はるな(33歳)

私も昨年の1月と9月に流産してしまいました。
2度目の流産後、もう同じ経験はしたくないと思い、不育症専門の病院で診てもらいました。
私の場合、流産には原因があったので、もしまた自然に妊娠しても同じ結果になってしまったかもしれません。
先日、タイミングを診てもらって数ヶ月経つのに妊娠しないので、卵管造影をしてもらいました。(流産手術を2度した人は詰まってる可能性があるからだそうです。)
病院に通いはじめてすぐに薬治療がはじまりましたが、私の精神面肉体面を考えて、数ヶ月間は子作りをお休みしてました。その間に夫婦で海外に行ってリフレッシュしたりしましたよ♪
なので、まずは専門の病院に行ってから先生と一緒に子作り再開時期を決める事をお勧めします。原因を知ってから、次の妊娠に向けて心を体も休ませる事がいいと思います。

2006.7.30 13:06 10

りんご(30歳)

こんにちは。私も昨年11月、今年5月と半年の間に2回流産しました。2回目は後期流産だったので、分娩の形をとりましたので、はるなさんの場合とは違うかもしれませんが・・。私も、また1回生理がきたら妊娠してもよいと言われましたが、ホルモンのバランスが崩れたのか、今2回生理が終わりましたが、基礎体温の高温期にばらつきが見られます。このままだと次回もまた流産かなぁと不安になっています。少し基礎体温が安定するまで(半年くらいでもどればいいなぁと思っています)、妊娠を解禁するのはやめようと思っています。たしかに流産は体に負担がかかりますよね・・。人によって違うので、必ずしもあけなくてはいけないわけではないと思いますが、自分の体を時間をかけて改善するのも、流産を防ぐひとつの方法かな、なんて思っています。私も2回はすぐに妊娠できていたのですが、次回妊娠できるかわからないし、早く妊娠したい気持ちももちろんありますが、流産直後よりも今のほうが、次の妊娠に対して不安が大きくなってしまい、もう少し解禁は待とうって気持ちが大きくなりました。本当にひとそれぞれだと思うので、はるなさんの場合どうするのが一番よいのかわかりませんが、焦ることは体のためにもよくないんじゃないかな・・なんて思います。(焦っちゃう気持ちは本当に本当によくわかります)私はこの休養期間に、食事内容を改善し、定期的な運動を心がけるようにしています。お互い赤ちゃんを抱っこできるよう頑張りましょうね!

2006.7.29 23:44 13

らいあ(30歳)

お体の方は回復されましたでしょうか。
お辛かったですね。
私も二人目でしたが、年始めと夏に稽留流産を経験、全身麻酔での手術など精神的にも肉体的にもフラフラでした。
先生は心配ないとおっしゃりましたが安心できるようにと、簡単に出来る不育症の検査をしてもらいました。
結果的には特に理由が見つからず3度目に挑戦しました。
それなりに努力しましたが、なかなか妊娠しなかったのですが一年経つと言うときに授かりました。

きっと神様が授かっても良いというときに時期がくればという気持ちに切り替えたほうが楽になりましたので、努力しつつも天にお任せするつもりでコウノトリを待っても良いんじゃないかと思います。

現在は3人目を授かり今月に出産予定です。
3人目は何のトラブルもなく順調です。
こういうケースもあるということで
悲観的になりがちでしょうがどうぞ明るい先を信じて下さいね。
影ながら応援しています。

2006.7.30 08:40 11

のんのん(31歳)

1年に何度か流産されているとの事ですので身体的にもかなり辛い時期があった事と思います。
しかし、こればかりははるなさんの思うようにしたいようにするのが一番なんじゃないでしょうか?
医者が身体的には大丈夫と太鼓判をおして、もしもこれ以上流産を重ねる事があっても産めるまで何としても頑張るという気持ちや決意が固いかどうかだと思います。
先ずは、医者にここで書かれたその旨を相談してみてはどうでしょう?

2006.7.30 10:33 11

しろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page