HOME > 質問広場 > くらし > 夫が不倫⇒離婚の慰謝料

夫が不倫⇒離婚の慰謝料

2006.7.31 17:22    4 20

質問者: コロコロさん(30歳)

はじめまして。
相談に乗っていただきたく投稿しました。

1年ほど前に主人から離婚したいと言われました。
理由は「彼女ができたから」でした。
主人の話では、職場の女性に半年ほど片想いしていたそうで、その恋が実ってその女性と肉体関係を持ったそうです。
その際に「なんとかするから」と、女性に離婚の約束をしたそうです。
私たち夫婦と相手の女性も同い年。
30を過ぎた大人の女性が、妻子ある男性とそんな関係になるなんて呆れました。

相手の女性には会ったり、話しを聞いたりはしていませんが、話し合いの結果、主人の意思は固く、私たち夫婦は離婚する事になりました。

そして、当然ですが慰謝料を貰うことになりました。主人は、相手の女性の分も払うと言っています。だから家裁に言って欲しくない、と。(本当は相手の女性から直接頂きたいです!!都合のイイ話しですよね!!)

ここで相談なのですが、2人への慰謝料は合わせていくら位請求できるのでしょうか?
いくら位が妥当な額でしょうか。
主人は、300〜400万位だと言っていますが、私は納得できません。
私は離婚したくないのに、離婚に応じる訳ですから。。

私たち夫婦には、小学生の娘が1人います。
主人の年収は400万程度で、結婚12年です。

みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚12年なら慰謝料以外に財産分与があるはずです。市などの無料相談を利用し、必ずご主人ではなく相手の女性に慰謝料請求すべきです。
弁護士依頼しないとご主人の都合の良い条件にまとめられがちほうです。ご注意ください。

2006.7.31 20:07 13

ac(32歳)

離婚したくないのに、離婚するんですか?私ならそう簡単には応じません。

慰謝料は女性側からもしっかり貰うべきです。そして慰謝料と養育費、財産分与は、月払いではなく、絶対に一括で全額貰ったほうがいいです。だいたいが、最初1回払って、後は払わない場合がほとんどですから。

現実には、財産分与と慰謝料を合わせて200万から500万円が相場のようです。また養育費は家庭環境により異なりますが月2万〜6万が相場のようです。

でも!私なら養育費を月10万×(娘が20歳まで)は全額貰ってからでないと離婚には応じませんね。慰謝料を双方から500万ずつ、財産分与として今ある財産の全てを貰います。それくらいもらわないとやりきれないです。応じないなら職場の上司に「離婚したくないのに困っている」などと相談。やれることは何でもやります。

今まで自分の貯金はありますか?ご主人の給料、定期などは全部ご主人名義になっているなんてことはしていないことを祈ります。

2006.7.31 20:10 13

匿名(27歳)

あまり参考にならないでしょうが、私の場合。
結婚一年で離婚、同じように夫の不倫。子供はいませんでした。
弁護士からは、「一年だと300万〜500万請求出来る」と言われました。
証拠の資料(興信所での写真)も提出。
相手の女性の身元も確認。
弁護士に女性への請求も頼みました。
細かい事情は省きますが、いろいろあって、女性からは取るのをやめました。
なので、どれ位請求出来るかは分かりません。(確か100万くらいだったかな?それでも実際取れるのはせいぜい20〜30万だったような)
夫からは300万を月5万ずつ分割払い。(奴は私の提示した額を払うと言ってましたが、額が増えればそれだけ支払い期間が長くなるだけなので…300万だって5年かかりましたからね)
お子さんに関しては、友人の例を挙げると、性格の不一致で離婚、子供は一人。
慰謝料なしの養育費が月3万を成人するまで。
余談ですが、ご主人変な所で誠実(とは言わないか?)ですね。私の元旦那は、がんとして女性の存在を認めませんでしたから。
バレバレだったのに証拠がなくて悔しかったから、強行手段で興信所に頼み、証拠を挙げたわけです。
正直に言ってきたとはいえ、口約束では踏み倒される可能性大なので、きちんと弁護士通してくださいね。
これが終わったら、新しい人生を踏み出して下さい。応援しています。

2006.7.31 20:19 14

リズ(34歳)

私が経験者ではないのですが、同僚に浮気して離婚して慰謝料払っている男性がいます。浮気相手も同じ会社でした。
奥様は男性の上司に電話して訴えてました。その後、浮気相手は会社にいづらくなって辞めました。

浮気相手に対しても慰謝料を請求したそうですが、これは社会的制裁のためだそうで、実際支払っているのは同僚です。同僚は2人分払っているので、粗末な毎日ですよ。
どっちが払うかはあちらの問題で、相手にもしっかり請求したほうがいいそうですよ。浮気相手の両親等にも知らしめるためにも。

私は金額のことまでは聞けませんが、同僚は「最低限の生活ができる資金以外全て」を払ってます。
毎月の支払いにオプションとして、子供が進学する年には金額上乗せ。
(これもかなりの額だそうです)

そのくらいの覚悟がなくて、離婚なんか言い出すんじゃないよ!そのくらいの覚悟がなくて人の旦那に手を出すんじゃないよ!という奥様の強い意志があったそうです。
お子様のことを考えればそのとおり。

旦那様の都合で離婚するのにあちらの言い分やお願いなんか聞くことないですよ。
法律に強い方に早々に相談して、調停でもやったほうがいいと思います。

2006.7.31 20:31 14

みほこ(33歳)

妥当な金額ははっきりわかりませんが、こういった問題はコロコロさんが納得するまで充分に話し合ったり、場合によっては家裁に申し立ててもいいと思いますよ。
御人よしになる必要なんて全然無いのですからクイが残らない様にしてください。
ただ、家裁に申し立てて慰謝料が決まる場合、結構安い額だと聞きました。
ご主人の年収が400万だと今の提示金額くらいなのかもしれません。
また養育費というのは月づきいくらと額を決めても踏み倒す事ができるそうなので慰謝料としてできる限りもらった方がいいとも聞きます。
素人な意見ですいません。
一度弁護士さんに相談に行かれ、納得するまで引いてはいけないと思います!!しかし、相手の女性とご主人ったら・・・。許せません。

2006.7.31 20:39 17

のりのり(35歳)

あまりに身勝手な旦那さんの言い分に思わずお返事しました。正直、私は詳しくアドバイスできないのですが友達が不倫されて離婚したとき、絶対に裁判するべき!!って言ってましたよ。
精神的には凹むとは言ってましたが・・・。でも子供さんが成人するまでの養育費など、慰謝料など口約束じゃ、怖くないですか?最近は生活費など1ヶ月でも払わなかったら旦那の給料差し押さえできたりするみたいです
よ。今もその女性と続いてるんですよね?そうだと、かなりコロコロさんの有利なので、ガッポリ取るべきです。

2006.7.31 21:23 8

はる(25歳)

ご主人の要求に応じる必要は全くありません。

相手の女性から慰謝料を取りたいのなら
その女性に請求しましょう。
たとえ、ご主人が支払うのだとしても、
たとえ、その女性から慰謝料を取れなくても
【不貞行為】【略奪婚】の
レッテルを貼って差し上げましょう。

慰謝料とは別に、【財産分与】も
しっかり請求してくださいね。
夫婦別財産としてキッパリ区別していなければ、
夫婦期間中に蓄えた財産は【共有財産】です。
専業主婦であっても4割程度は
トピ主さんの財産と認められるでしょう。

また、たとえ1万円ぽっちの慰謝料でも
支払い能力のない者からは取れません。
それは、【人間らしい最低限の生活】を
法律で保護しているから。

内容に納得がいかないのであれば、
離婚を先延ばしにしましょう。
法律に基づく婚姻関係を結んでいる以上、
【妻の立場】は法律で認められた立派な権利、
その権利を犯したのはご主人と愛人ですから。

慰謝料や養育費など、分割にすると途中で
支払わなくなる場合が非常に多いです。
調停や裁判で決められた金額であっても
ご主人の生活も国は保護しますので
場合によっては減額されてしまいます。
金額が少なくなっても一括で受け取った方
が良いです。

ちなみに…、
財産分与+慰謝料の全体の平均金額は432万円。
婚姻期間10〜15年の平均金額503万円。
(平成4年司法統計年報)

以下、婚姻期間10〜15年の場合
   30万円以下   4%
   50万円以下   4%
  100万円以下  11%
  200万円以下  15%
  400万円以下  22%
  600万円以下  14%
  1000万円以下 11%
  1000万円超え 15%
  金額決まらず    4%

…つまり、
ご主人の提示した金額は妥当ラインと
言えなくもありません。
ご主人(愛人)は、この辺りを調べた上で
言っているのかもしれません。

とにもかくにも弁護士に相談するのが一番です。
ご自分のためにも、お子さんのためにも
たくましく乗り切ってください。

2006.7.31 21:42 9

カエデ(秘密)

コロコロさん はじめまして
離婚はもう決定なのでしょうか?

はっきりした事は言えませんが、相場は「結婚年数×50万」と聞いた事があります。養育費は別だと思います。
相手には別にまた請求できると思いますが・・
あいまいで申し訳ありません。

体調崩さずに、自分のため娘さんの将来のため妥協せず話合ってください

2006.7.31 22:06 9

グレープ(32歳)

コロコロさん、はじめまして。
ずいぶん勝手なご主人ですね。
相手の女性もほんと恥知らずって感じでお似合いです。
今コロコロさんは、ご主人からの理不尽な仕打ちに苦しくて悲しい思いを抱えているでしょうが、そんなおバカな人たちとはすっきり縁を切ったほうが絶対いいですよ。
そして、ご主人だけでなく、女性側からもきっちり慰謝料をいただきましょう!

私もコロコロさんと同じように、夫が浮気をして別れました。
夫は別れたくない等とほざいていましたが、もう夫を信じることができませんでした。
離婚の慰謝料は、結婚生活の年数等で決まるようです。
私の場合ですが、調停にかけ、結婚生活1年、子供なしで、300万の現金と使用していた車一台(約100万円の価値)でした。
(当時夫は、職場の女性に手を出したことが会社にバレ、女性共々クビになっていて、無職でした)

また、相手の女性側からも300万円もらいました。女性のほうは、女性の田舎の両親のところまで行って話をし、その後、弁護士を送り込み、「相手方(私のことです)は裁判にかけると言っています」と持ちかけたら、女性の両親が即慰謝料に応じたそうです。

女性に関して言えば、田舎だからということと、女性がまだ20代半ばだということ、「協議」などをすっ飛ばして「裁判」という話を持ちかけたほうが、娘の将来を考えて両親がお金を出すだろうという、弁護士の策が功を奏しました。
また、事前に女性に何度か会い「傷ついた哀れな妻」を装い、女性の発言をすべてテープで隠し録音をし、浮気の確定的な証拠を残したことが良かったようです。
一旦不貞を認めても、調停などの場で嘘をつく人がほとんどだそうですよ。ご主人、女性側の証拠をきっちり残して調停に挑みましょう。

ご主人は家裁はかんべんしてほしいようですが、遠慮しちゃだめですよ。
もうこれからはご主人とは他人。そしてこれからの人生に関わらない人なのですから、どう思われても調停まではすべきです。
間に公的機関を介入させなければ、相手のいいようにされて終わりですよ。

養育費のこともあるでしょうし、コロコロさんは私よりももっと多くの金額をもらえるはずです。
(弁護士の力量にもよるところがありますが・・・。)
弁護士が言うには確かに相場があるそうなのですが、結婚12年で300万は少なすぎでしょう。
1年子供なしの、夫無職の私が300万プラス車なのですから・・・。

コロコロさん、絶対泣き寝入りしないで強くなってください。お子さんだっているんだし、ここで怒りを憎しみに変えて、徹底的にやってください。
そうしないと、絶対後々後悔しますよ!
そうこうして強気元気で生きていくうちに、ふと、あれ〜あんなに苦しかったのに、今はこんなに幸せって思える時が絶対来ますから。
絶対絶対頑張ってほしいです。

2006.7.31 22:35 7

りんか(32歳)

まず、有責配偶者(浮気したご主人)からの離婚請求は認められません。もしスレ主さんが離婚したくないという意志を示すなら、協議離婚も調停離婚も認められません。ご主人が地方裁判所に訴えないと離婚はできませんよ。しかも別居が20年に及ぶなど、完全に夫婦生活が破綻していると認められない限り、裁判所でもご主人からの離婚請求は認めません。

だから、スレ主さんが離婚したくないなら、そう簡単に離婚しないほうがいいです。ものすごくご自分が損しますよ。

離婚する前にやることがありますね。私ならまず、相手の女性から精神的苦痛を受けたことを理由に慰謝料をもらいます。これは離婚するしないに関わらず、もらえるものです。

方法として、相手の女性に「内容証明」を送ります。支払い金額、支払い期限、支払い方法を明記し、最後に「応じない場合は法的手段をとります」と書いて、自分が本気であることを相手に知らせます。

それでも応じないなら民事訴訟を起こします。残念ながら200万程度が相場のようですが、女性からしっかり慰謝料は貰うべきです。

それに懲りてご主人と別れる場合もあります。それでもご主人が離婚するというなら、今度はご主人と戦う番ですね。頑張ってください。

2006.7.31 22:49 7

匿名(27歳)

はじめまして。
私は3年の結婚生活で2回浮気をされ、離婚しました。
子供はいませんでしたが、300万円の慰謝料を請求し現在分割で払ってもらっています。年収は400万くらいでした。

子供がおられるなら養育費もあるでしょうし、大体相手の女性の分もまとめて300〜400だなんて私は少ない様な気がします。世間一般は知らないですが、私も相手の女が分かっていればもっと貰ってたと思います。

慰謝料や養育費はそのうち相手が払わなくなったりすることが多いそうなので、私は公正証書を作成しました。
1ヶ月でも遅れたら裁判所に持っていくつもりです。

そんな私も離婚3年後に結婚しました。
コロコロさんも子育てなど色々大変だと思いますが頑張ってくださいね。

2006.7.31 22:53 8

レオナ(30歳)

弁護士にはもう相談されましたか?
後で後悔しないためにも、一度相談されることをお勧めします。

旦那さんが二人分払うとのことですが、そうすると財産分与分が減ってしまったりしませんか?
最初にきっちりわけて、旦那さんの取り分から二人分の慰謝料を払ってくれるということなのかな??
相手の女性に、自分がしたことの大きさをわからせるためにも、彼女にもきっちり責任を負ってもらった方がいいのではないでしょうか?
そのためには不倫の明確な証拠などが必要になるかとは思いますが。

市町村で無料の法律相談などもあると思いますので、一度利用してみてはどうでしょうか?
頑張ってください。

2006.7.31 23:06 8

それは(秘密)

コロコロさん、つらい思いをされたんですね。
でも、負けないで頑張ってください!
専門的なことは分からず、いいかげんなことは言えないのですが、離婚されるのなら女性にも、ご主人にも慰謝料を請求すべきだと思います。
子供の養育費や、精神的な慰謝料など、相談だけでも弁護士さんにしてみたらいかがでしょうか?

2006.7.31 23:08 7

ハロ(32歳)

先日のバラエティ番組で芸能人がコロコロさんのようなケ−スで離婚をして妻が相手の女性と夫に慰謝料を請求して合わせて1億位の慰謝料になっていました。
年収の何%という感じで相場?が決まっているように記憶していますが、一度弁護士またはご主人が拒否をしている家裁へと足を運んでもらえる分だけ二人から貰いましょうよ。

最後まで相手の言いなり言い分を聞いていてはダメだと思います。
小学生のお子さんもいらっしゃるのですし・・・

2006.7.31 23:43 5

匿名(28歳)

こんにちは、コロコロさん大変な想いをなさってますね。
法律の仕事をしていたのでお返事させてもらいます。
まずは弁護士費用はかかってしまいますが、家裁に離婚調停を申し込む、申しこまないは別としても弁護士を立てた方がいいと思います。
結婚12年の一般的な相場も教えてくれると思いますし。
また、ご主人が提示されている300〜400万と言う金額は相手女性からの慰謝料も込みということでしょうか?
そうするとちょっと安いかな、というのが私の感想です。
結局支払をするのがご主人であれ、きちんとその女性に請求をするのがいいと思います。ご主人との話合いでコロコロさんがたとえご主人の気持ちを納得されたとしても、相手女性への気持ちはそうではないでしょう。
そうならば、相手女性へは民事裁判を起す方がいいかと思います。
ご主人は家裁への申立てを拒んでいるようですが、弁護士を立てて話合いがまとまった際には、家裁に申し立てて調書や決定書として正式に、法的な力を持つ書面に残しておくことが後々支払のトラブルや子供さんの親権・養育費の支払等を円満にするカギだと思うので、是非そこは子供さんのためにもしっかりしてくださいね!!
最後に、離婚とは本来不貞行為をしたり、離婚原因を作った人間から切り出しても離婚は出来ないものなのです!
だからこのままでは、あなたが納得できなければ、ご主人はいつまでも離婚したくても出来ないことになります。
なので、一度プロである弁護士に相談して後悔しないような道を選んでほしいと思います。
頑張ってくださいね!!

2006.8.1 01:27 9

yumyum(秘密)

ご主人ってすごく身勝手な方ですよね。お子さんに対して責任感ってないのですかね。私だったら、弁護士に相談して一括で貰います。養育費もまとめてもらいます。男の方って次の子供ができたら、養育費の約束をしていても途中で途切れられると、よく聞きます。まして家裁に行かないのであれば保証は、何もないですよね。300−400万って少なくないですか?その倍くらいは請求できると思います。絶対にお金を受け取るまで離婚届けのサインは、避けて下さいね。コロコロさんと娘さんに幸せが訪れますように祈っています。

2006.8.1 04:16 7

まにょ(35歳)

コロコロさん、こんにちは。
まずは、少しお金がかかっても弁護士さんへの相談だと思います。
ご主人が家裁に言って欲しくないというのは勝手な理由です。
離婚したくないんですよね。
なのに、ご主人の都合に合わせることはないと思います。

相手の女性を「30過ぎた大人の女性なのに妻子もちと・・・」
傷ついているときに厳しいことを言って申し訳ありませんが、恋愛は両方の気持ちがあるので どっちもどっちだと思います。
むしろ婚姻関係があるにもかかわらずそういった行動を起こした御主人に
非があると思います

2006.8.1 10:03 9

匿名(30歳)

コロコロさん こんにちわ。
小学生の子供さんがいらっしゃるとのことですが、男は「離婚」さらにその理由が自分にやましいことがあり、公に現れたことをうやむやにしたい傾向がありますよね(TT)
まず、ことを公にしたくない(世間体
)・慰謝料はできれば払いたくない・もめたくない この3拍子が大抵揃っていたりします。
わたしの友人にも何人かコロコロさんと同じくして離婚した人が居ります。

やはり”浮気”しかもバレバレな。
そのうち二組は相手の女に家に乗り込まれるなど悲惨なものもありました。

私の友人は、興信所に依頼をして、相手との不倫現場を掴み、ご主人の携帯を片っ端から調べて、(本当は良くないのですが、これをしたことで更なる証拠となりました。)不倫相手とのメールのやり取りをメモして取っておきました。
ある友人は自宅の電話履歴を取り寄せて、そこから相手の女の所在を割り出しました。

まずは、離婚に必要なものは、

・動かぬ証拠(それを公で証明できる ように、メモでも良いので形に残す
・興信所による調査結果(不倫現場の
 証拠)
・慰謝料・養育費の誓約書(これは、 ご主人に予め慰謝料はいくら欲しく て、養育費もいくら下さい。と話を
 つけて、口約束ではダメです。
 「公正証書」というものがあります
 。(詳しくはインターネットで調べ ると出てきます。)これを行政書士
 さんなどにお願いをして、☆必ず  ご主人も連れてってください☆(重 要!!)作成してください。2〜3 万円で作れます。
 ★これを作ることにより、とても法 律的に効力のある証書です。これが あれば、調停に出ることになろう  が、法廷(家裁)に出ることになろ うが、効力があるため、そしてずっ と保管されているため、逃げ隠れは
 出来ません。
 もしも、養育費などの支払いが滞る と、裁判所から催促またはそれに匹 敵する規制がかかります。

ないよりはあるほうが良いと思いま す。

★興信所への支払い、その他の浮気調
 査に関する料金は、裁判に勝てば
 (動かぬ証拠が揃えば、勝利へは有 利だとは思いますが)当然相手(ご 主人と女)持ちになります。 

最後に、相手の女性への請求ですが、ちゃんとした証拠があったうえでの請求であれば、弁護士さんにお願いする前の段階で、証拠がきっちり揃い、公正証書を用意した上で弁護士さんをつければ、(動かぬ証拠に鬼に金棒です)取れると思います。
相場は私も分からないのですが、もらえることは間違いないとおもいます。

★弁護士さんも時間の余裕を持ってよ く見極めて選んでくださいね!人に よっては、年収で受けるか否かを決 める弁護士が沢山居ます。
 裁判官ですら「また離婚調停か」  など、適当にやってしまう 奴らも 居ります。気をつけてください。 (居眠りしている裁判官や記録者を私 はこの目で何度も見ました(T T)。

一番心配なのは娘さんですね。離婚した子供の気持ちはわたしも良く知っているので、女の子は心の成長も早いから、お父さんに裏切られてしかも相手の女に気持ちがあると知ったらこれほど辛いことはありません。
子供はママが一番の理解者であり、見方です。
なにがあろうとママの見方だとおもいます。
勇気を持って、子供さんを守ってあげてください。
コロコロさんもお体には気をつけてがんばってください。
長々と申し訳ありません(><)

2006.8.1 11:00 7

ふゆ(27歳)

お辛い状況ですね。でも、お子さんのために冷静に乗り越えてくださいね。

先ずは、ご主人の不倫の証拠は必ず残しておかれる方がいいです。警戒されるといけないので、黙って録音されてはいかがでしょうか?後から、何もなかったなどと言われては困ります。

慰謝料その他についてご主人からの情報だけのようですが、必ず弁護士さんにご相談をされた方がいいです。きちんと取り決めをしておかないと、後から困る事になりかねません。お子さんの養育費の事もありますので、慎重に進めてください。

後、慰謝料は相手の女性に請求できる権利があります。ご主人の勝手な訴えは無視して、請求しましょう。私だったら、職場や両親の所にまで知らせるかも。当然の報いです。

2006.8.1 11:16 7

jasmine(34歳)

コロコロです。
沢山のお返事ありがとうございます!!
とても苦しい気持ちでいっぱいだったので、みなさんの優しさに触れ、涙があふれてきました。
1人1人のお返事を、大切に読ませていただきました。

やはり、この2人分の慰謝料安すぎますよね。
養育費に関しても、
「養育費も月に3〜4万しか払えない。慰謝料も借金して払うのに、お前は俺を借金漬けにして苦しめたいのか!俺の生活も考えろ」と逆ギレする始末です。
自分勝手に捨てていく、私と子供の生活を考える義務があると言ってるのですが・・・。

弁護士さんに相談した方が良いのですね。
明日から早速、地域の弁護士相談へ出向いてみます。

私の主人への気持ちは、愛人を作った時点で冷めてしまったのですが、娘がパパ大好きだったので、この1年間はなんとか戻ってきて欲しいと頑張りました。が、ダメでした。

私も娘の心の成長に影響を及ぼすと案じています。
この先、男嫌いになってしまわないかとか・・・。
そのために、夫と争いたくないと思っていましたが、私と娘の将来のために頑張ります!!

具体的な方法も教えていただきありがとうございます!
みなさまに勇気を頂きました!!

2006.8.1 18:06 8

コロコロ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page