HOME > 質問広場 > くらし > DVDとビデオカメラで迷...

DVDとビデオカメラで迷ってます

2006.8.2 11:12    0 5

質問者: はなみさん(34歳)

DVDカメラを購入しようと思い、電器店へ行ったら、
ビデオカメラの方が、画像もきれいだし、長時間録れるからと、
ビデオの方を勧められました。

DVDもしくは、ビデオカメラを実際に使っている人に、
それぞれ長所短所をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜 はじめまして!! 私も去年ハードディスク内蔵型とそのままDVDに録画していくのと迷ったあげくハードディスク内臓の方にしました!! 
パソコンはお持ちですか?? それによっても話が変わってきますが、お持ちだったらっと言う事でお話を進めていきますね!
確かにカメラの値段はDVDの方が安いですが実はDVDディスクにそのまま録画していくやつってかなり録画するDVD代がかかるんですよ!!しかも長くて30分ぐらいしか録れなかった様な・・・。子供の運動会とか長い時間とるにはハードディスク内蔵型のほうが続けて何時間も録る事できますし、いちよ〜記念に録っておこうと思ってそのままビデオに残しておいて後で本当に保存しときたい分だけPCで落としてDVDにしてしまえばいいですしね!!
使う頻度にもよると思いますが、頻繁に使うのであればハードディスクで、
そんなに使う頻度がなければDVDに録画するやつでいいのではないでしょうか?? ハードディスク内臓型は値段も2〜3倍ぐらいしますので、どちらを先にお金をかけるかですよ!!
 カメラにお金をかけておくのか!
後でDVD録画用のメディアにかけるのか!!
 あまり参考にならなかったかもしれませんがいちよう私なりの意見でした!!

2006.8.3 07:53 11

まめ(25歳)

私も同じことで迷って色々な人にききましたが、DVDは画像が飛ぶそうです。
きちんと映像を残したいならビデオ、簡単に保管したいならDVDといわれましたよ。
ちなみに私はビデオの方を買う予定です。

2006.8.3 18:34 12

シャンベルタン(秘密)

我が家はハードディスク内臓のカメラを買って半年経ちます。
先週から調子が悪くなり壊れ、10カ月になる娘の成長を撮ってきたのに、全部消えました!
すぐにバックアップしないのがいけなかったんですが、バックアップするための器機を揃えた矢先の出来事で、かなりショックを受けています。
・・・なので、私はDVDのにすれば良かったと後悔中です。
お金では買えない貴重な娘の成長の記録を失ってしまいました。

2006.8.4 21:42 10

はまこ(31歳)

コンシューマー向けビデオカメラの記憶タイプはDVD・miniDV(テープ)・ハードディスクの3タイプありますよね?
スレ主さんのおっしゃる「ビデオカメラ」とはハードディスク?miniDV?どっちかな?

まず、一番古くから普及しているものですがそれはminiDVです。
これはマッチ箱ほどの小さいテープにデジタル方式で記憶するもので、比較的安価です。
画質も良く、最近ではハイビジョン撮影用のDVテープもあり、ハイビジョン撮影とノーマル撮影ができるタイプのビデオカメラならどちらの媒体も使えるものもあります。

DVDは、miniDVの後に普及してきましたがやはり画像が飛びやすいので、データ管理はしやすいですが(撮ってタイトル書いて保存すればいいだけ)走って撮影する場合などはおすすめできません。

ハードディスクですが、今どのメーカーも一番力を入れてきていてこれから商戦が激しくなるものだといわれています。
でもハードディスクは内臓モノなので、これが壊れるとカメラ自体使えなくなり修理となります。
基本的には一度撮ったらすぐにパソコンやDVDレコーダーなどにデータを転送し、バックアップをとります。
コンパクトで見栄えはいいのですが、マメにデータ管理できる人でないと不向きです。 

3タイプどれもデジタル形式なのですが、現在一番画質がいいものはminiDVのハイビジョンです。
画質優先ならハイビジョン、本体の軽量重視ならハードディスクですが、あとはご自分のバックアップ装置(PCやDVDレコーダーなど)との兼ね合いもあると思います。
また、バックアップ装置がなく、DVDプレイヤーしかお持ちで無い場合はDVD形式がいい・・・という形になるでしょうか。

いいお買い物できるといいですね!

2006.8.5 19:18 10

ビデオオタク(31歳)

貴重なご意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。

自分なりに合うものを、検討していきたいと
思います(*⌒O⌒)

2006.8.7 21:03 9

はなみ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談