HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 毎回、生理1週間前に下腹...

毎回、生理1週間前に下腹痛があるが・・・

2006.8.6 09:49    0 2

質問者: かりゆさん(29歳)

不妊治療を始めて1年弱。
妊娠の兆候は1度もみられません。
生理予定日の約1週間前から、軽い生理痛のような下腹痛があって、生理直前には治まり、無痛のまま生理が始まってしまいます。
この1週間程前の腹痛は不妊の原因に何か関係しているのでしょうか?
同じような状況でも妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
生理前限定の症状であれば、PMS(月経前症候群)かも知れませんね。
原因はまだ医学的に解明されていないそうで、原因らしきもの?や対策法など、それについてのサイトがいっぱいありますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。『月経前症候群』で検索するとでてきます。
特に不妊の原因とは言い切れないようで、この症状がある方でも妊娠はされますし、出産後体質が変わって症状が出なくなる方もいらっしゃるようです。
ひとつの可能性ということで、参考にされてみては?
もうひとつ、私の場合を申しますと、痛みの原因はポリープでした。私もかりゆさんと同じような症状がずっと長いことありました。不妊治療に通うようになったある日、生理終了直後のエコーで子宮内膜ポリープの疑いあり、とのことで子宮鏡検査で確認し(1.5センチほどの大きさ)、これが原因かもしれないから、と、ポリープごと子宮内膜ソウハの手術を受けました。
(排卵後のエコーではうまく写らないため見逃されがちだとのことです。)
その後4ヶ月ほど経ちますが、生理前の下腹部痛がなくなりました。
とはいえ、他の検査で不妊の重大な原因が見つかりまして、そちらのせいで未だに未妊状態ですけれど。

なんとか改善されるといいですね。

2006.8.6 17:50 10

梅干(35歳)

こんにちは、私も同じような症状があります。
毎回先生に痛みを訴えてましたが、次期に腹腔鏡を進められています。
治療をしても原因が分からないのでとりあえずお腹の中を見てみようかということらしいです。
それで痛みの原因が分かるかもとのこと。
妊娠については全然参考になりませんが、先生に痛みのことを話してますでしょうか?
もし話してないのなら1度話してみることをお勧めします。

2006.8.6 18:40 12

ゆきちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page