HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HCGが低い・・・子宮外...

HCGが低い・・・子宮外妊娠かも?!

2006.8.6 15:07    0 3

質問者: ももさん(33歳)

凍結胚移植で胚盤胞を戻しました。 判定日はものすごく薄い陽性でした。4W6Dの時の尿検査のHCGの値は153と低く、5W3Dには胎嚢が確認できませんでした。先生には「初期流産か、子宮外妊娠かのどちらかで、正常妊娠はありえません」とはっきり言われました。
今日は5W4Dですが、まだ体温も高く、出血もしていないです。 お腹がたまに痛くなることはありますが、つわりなどの一般的な妊娠の兆候は一切ありません。
やはり、あきらめるしかないのでしょうか? 「子宮外妊娠だったら、どうしよう」とすごく不安になってしまいます。
同じような状況の方はやはり流産になってしまいましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


残念ですが、ドクターのいうとおりだと思います。
私も6月に子宮外妊娠のため流産しましたが、測定したhcgの値が250ほどで、ドクターより「正常妊娠の場合の値は何千、多い人で万単位になるといわれました。」
すでに、妊娠が判明したときには、私の場合、出血していたために初めから諦めていました。
もし、子宮外妊娠の場合は、その後お腹(どちらかのわき腹あたり)が痛んだり、足の付け根が痛みます。
もし、成長が続いているようであれば、卵管の摘出が必要となる場合もありますので、こまめに診察をすることになると思います。

2006.8.6 19:26 11

まちき(34歳)


ももさん、はじめまして。
私は6月に新鮮胚移植をした者です。

その時のhcg値は・・・
4w0d(判定日)19.95
4w3d 28
4w5d 87
5w1d 2百台

という状況で、判定日からhcg値が低く、ももさんと同じように子宮外妊娠の可能性がある(もしくはこのまま流産するだろう)と言われ、ずっと心配な日々を過ごしました。
(4w5dの診察で、もうだめだろうとのことで、黄体補充も止めました)

5w6dで2168と増えたものの、正常妊娠の可能性はまず少ないだろうとの判断で、流産処置のできる病院を紹介され、そこでは胎嚢らしきものが見えたものの、術前検査までしました。
が、その後6w3dの診察で小さな胎芽と心拍をなんとか確認。
現在9wに入り、標準よりも小さいながら、赤ちゃんは頑張ってくれています。

もちろんまだ出産までは何があるか分かりませんが、こういう例もあるということで、あきらめないでお身体には充分気をつけてくださいね。

ももさんのところに赤ちゃんがやってきますように、心から祈っています。

長々と失礼いたしました。

2006.8.7 12:01 24

オーレ(36歳)


先ほど、出血が始まってしまいました。
生理痛もいつもと違い、左足の付け根が痛いです。
心配なので、病院に行く事にしました。
やはり、流産してしまう方が多いのでしょうね・・・。

しかし、私と同じような状況で、心拍確認できた方がいて、とても勇気づけられました! 今回は残念でしたが、ホルモンの値が低くても、望みはあるということを教えてもらえました。

お返事下さり、本当に有難うございました!

2006.8.8 15:24 11

もも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top