HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影結果 癒着

卵管造影結果 癒着

2006.8.6 17:30    0 2

質問者: ビビさん(29歳)

はじめまして。二ヶ月くらい前に卵管造影を受けました。
結果は。左右とも卵管は通ってますが両方とも散らばり悪く左右に造影剤の固まってました。

先生は『あんまりいい状態ではないです』と、言ってました。
手術する?って、聞かれてあまりにも突然で、しばらく考えますと、伝え今、排卵誘発剤などでタイミング治療しています。

先生とはあまりコミュニケーションがうまく取れなくて悩んでいるんですが、このまま手術受けないと妊娠できないのでしょうか?
無理じゃないからタイミング治療してるんだろとは、思うのですが卵管造影のレントゲン写真を思い浮かべるたび、無理な気がして・・・。

同じような状況で妊娠された方いらしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は去年、ビビさんと同じで左右とも卵管は通ってたけど、両方とも散らばり悪く、先生に「腹腔鏡の手術で調べてみた方がいいかも」と言われました。
色々悩んだ末、手術をしましたが、結果は特に問題はなく、お腹の中を綺麗に洗浄しただけでした。手術といっても負担も少なかったし、色々な意味で自分自身の気持ちもすっきりしました。
そして、三ヶ月後にはめでたく自然妊娠しましたよ!

2006.8.9 00:26 8

なお(30歳)


手術というのはラパロスコピーでですよね? その前提で・・・私はラパロを受けた時、卵管造影検査では問題なかったのに
開けて見たら片方がつまり気味だったのでその場で開通?させたそうです。
そのおかげかその後妊娠しました。
でも即手術ではなく通気法とか通水法とか通りを良くする治療法もあるので(ちょっと痛いそうですが)まずは治療されてもいいと思いますが・・・。

2006.8.9 01:26 9

はる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top