HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの体温計、30秒...

赤ちゃんの体温計、30秒の予測と5分の実測

2006.8.6 21:20    1 4

質問者: プリンさん(28歳)

生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが、風邪をひいてしまいました。
ミルクも飲み元気なのですが、咳よくします。
30秒で測れる体温計を買いましたが、30秒は予測で、5分で実測と書いてありました。
測ったところ30秒の予測では37.77度もあり、びっくりしてしまい、でもミルクの最中でおとなしかったので、そのまま5分はかったら実測は37.15度でした。
こんなに差があるものなのでしょうか?はやり実測の方が正しいのでしょうか?
それなら実測の方が低いので大丈夫という事になりますか?
37.5度を超えたら病院に行った方がいいと聞きましたので、迷っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


6ケ月のママです。
じつは私も、予測式の体温計買ったんですけど、あんまり信用できず、
結局、自宅にあった実測式の体温計使ってます。
これは特に赤ちゃん用でもない大人用です。
3分くらい時間かかっちゃって赤ちゃんが嫌がるときは結構たいへんです。
実測でも、ちゃんと計れないようなかんじで困ってます。

病院でも、実測式を使ってますし、
実測式を使われることをお勧めします

2006.8.7 15:11 11

匿名(29歳)


予測と実測は確かに差があるかもしれません。また予測の体温計でもメーカーが違うとこれまた全然違う結果がでます・・・
実測で計測できたならそれを信頼します。。。
通院の判断ですが、夜に高熱になってしまっても困るので、私なら37度を超えた時点でつれて行きます。。。
(平熱が35度半ばなので)

2006.8.7 16:33 19

KY(35歳)


予測は、あくまでも予測でしかありません。
手軽で便利ですが、残念ながら不正確です。
私はテ○モの5秒で計れるというのを持っています。
でも、今まで持っていた予測式の中でも、
一番あてになりません。
体温が高めかなと思って測ると、びっくりするほど高く出ることがあります。
そこで、うちでは、絶対に熱がないという時に使う体温計になってます。
少学生のプールカード記入の為に使いますが、朝の忙しい時間なので重宝しえいます。
では、具合の悪い時はどうするかというと、昔からある水銀式の体温計で5分測ります。
正確さでこれに勝るものはないでしょう。

2006.8.7 21:02 13

ちゅん(40歳)


赤ちゃんの咳、気になりますね。
赤ちゃんは大人より体温が高いと思いますが、37.5以上あったら、念のため医者に見せた方がいいと思います。熱がなくても、「咳」は気になります。
体温計については、予測も実測もあまり気にしないで使っていいと思います。検温の場所(脇の下の角度)やタイミングによっては、高く出たり低く出たりするからです。水銀のものは危ないからやめたほうがいいでしょう。
いつもより高い熱なら、即病院につれていってください。3ヶ月の赤ちゃんならば、ちょっと大げさと思うくらいでいいと思いますよ。それで、「大丈夫ですよ」と医者から言われれ、必要な薬を処方してもらえれば、安心できるわけですから。

2006.8.8 20:12 21

るびい(7歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top