HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫の腹腔鏡手術で良...

子宮筋腫の腹腔鏡手術で良い病院を教えてください。

2006.8.7 13:43    7 9

質問者: ハーブさん(32歳)

こんにちわ。

過去、同じような投稿はあるので控えようと思ったのですが、腹腔鏡手術もメディアで取り上げられることが多くなり、数年前と現状では変わってきているように思い、質問させていただきます。

大きな子宮筋腫が見つかり、御茶ノ水のJ病院に行ったところ、腹腔鏡手術の予約が1年以上後になってしまいました。
遅すぎる為、他の病院をいくつか行ってみようかと思います。
ここ1〜2年の情報で、お勧めの病院があったら教えて下さい!
出来たら半年以内に手術を受けたいです。都内に住んでいるので、都内近郊であればOKです。

また、腹腔鏡は傷跡が目立つという投稿を読みました。
逆に開腹の方が良かったりするんでしょうか。するとしたら勿論横切りで考えています。
J病院では開腹手術の話は全く出ませんでした。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハーブさん、初めまして。
8/23に子宮筋腫の手術を控えております。あんじぇらです。

私も腹腔鏡手術をしたくて探しました。でもやっぱりそれなりに技術と経験と考えると都内でもそんなに多くはないと思います。

まずは日本産婦人科内視鏡学会(だったかしら?)の認定医を検索するとPDFで出てくるのでそこから見てはいかがですか?

私はその認定医の一覧で御茶ノ水のJ病院に名前が載っていますが、今は別の病院にいらっしゃる先生(錦糸町のS育会病院と言うところです)宛てに元々行っていた病院で紹介状を書いて頂きましたが、手術は2月でした。

あとその認定医の中の四ッ谷の病院の先生は12月でした。こちらで手術された方達がyahooの掲示板に集まっていらっしゃるので参考にしてみてください。

私が一番良かったのは、同じく認定医(その一覧ではお茶の水のH病院ですが、今は同じお茶の水の東京○○病院<…○○は、♪この木何の木〜の家電メーカーが入ります>にいらっしゃいます)のA先生です。ただ私の場合、こちらのA先生を含めどこへ行っても開腹を勧められたので、結局一番すぐにやっていただける広尾のN医療センターにしました。私は妊娠を希望しているので、子宮をしっかり縛るのに開腹がよい。開腹と言っても5cm位の切るだけだからと言われました。

腹腔鏡と言ってもJ以外ですと(機械の関係上)比較的、腹腔鏡補助下といって数センチの切開になることもあるので、5cmなら開腹で良いかーって思いました。

伏せ字ばかりで分かりにくくてごめんなさいね。また不明な点聞いてください。

2006.8.7 22:53 19

あんじぇら(36歳)

あんじぇらさん、ありがとうございます。とっても参考になりました。今日一日、情報をもとに更に調べることが出来ました。
伏せ字でOKです。これまで自分でもいろいろ調べていたので、全部分かりました。

私は、14センチという結構大きな筋腫が見つかったのですが、位置が良かったのでしょう。これまで特に気づくこともなく、今も重い症状はありません。でも、おなかは出てきてるし、トイレは近くなってるし、張り、残尿、漏れ等は出てきてます。

J病院で腹腔鏡で出来ますよ〜と言われ安心したものの、待ち日数を聞いてビックリ。待って注射して…と憂鬱になってしまいました。

まず一つ別の病院をいってみようかと思います。
私の大きさは、J病院だから腹腔鏡可と言われたのかしら…とちょっと不安でもありますが、迷っていても仕方なし。行動あるのみ!

ありがとうございました。

2006.8.9 01:08 11

ハーブ(32歳)

ハーブさん
私もかなり調べたので、参考になると嬉しいです。

書き忘れたのですが、東京○○病院は9月に手術が可能でした。こちらはハーブさんの筋腫の大きさですと腹腔鏡補助下になるかな?と思いますが、先生は良い先生でした(手術の予約を入れたのにキャンセルしたので申し訳なくてお手紙を書いたらお返事をくださいました)。

四ッ谷の病院はかなり筋腫が大きくても腹腔鏡が可能みたいですが、執刀する先生だと診察までに1ヶ月かかると言われて、待ちきれず女性の医師に先に診ていただきましたが、私はちょっと合わなかったです(苦笑)。

それと、東○病院(有名な国立大学です)は半年先って聞きました。

ハーブさんは漿膜下タイプなのかもしれませんね。私は筋層内なのですが、最近内腔に入るようになってきて月経量が増えて、普段も下腹部の圧迫痛が起こってきたので、6cm弱なのですが手術することにしました。

良い病院に出会えると良いですね。そうそう行動あるのみです!
お互い頑張りましょう♪

2006.8.9 18:11 11

あんじぇら(36歳)

ハーブさん、私も同じ様な経験をしたので、お返事させて下さい。
今年の2月に腹腔鏡で手術しました。
広尾N病院、J病院とセカンドオピニオンを受け、広尾N病院は腹腔鏡はしてないのと、J病院では予約があまりにも先なので相談した所、賛○会病院を紹介してもらい、2ヵ月後には無事手術を受けました。
術後の経験から言うと、腹腔鏡は開腹と比べ物にならない位に楽でした。
術後の快復も早いですし、傷も大きい所で1センチ、あとは5ミリ位です。おへその近くに傷があるのでしばらくは、気になりますが時間が経てば薄くなりそうな傷です。
ハーブさんのサイズが14センチなので、他の病院では、サイズ的に開腹を薦められる様な気がしますが、J病院は自信があって
腹腔も出来るんだと思います。
あとJ病院は空き待ちなどで、予約より手術が早まる場合があるみたいです。(ご参考程度に)
手術が終わるまで色々不安だと思いますが、頑張って下さい。

2006.8.10 01:26 14

マーブル(28歳)

投稿してから締め切るまでが早いですね・・・。

本題ですが、腹腔鏡は緊急でない限りどこでも半年前後は待つと思いますよ?都内で一番技術的に優れているのは今あなたが行かれているJ病院でしょうねぇ・・・。おそらく都内のどの病院の産婦人科医に聞いてもJ病院の先生の名前が出てくると思います。それ以外なら以前でしたらどなたかがおっしゃっていた御茶ノ水のH病院でしたが、先生がおやめになったので・・・。あとは国際医療センターにもうまい先生がいらっしゃいます。どうしても早くしたいのならば、J病院の関連病院に行かれることをお勧めします。

2006.8.10 03:31 15

匿名(32歳)

あんじぇらさん、マーブルさん、匿名さん、ありがとうございます。

そうです。私の場合漿膜下筋腫です。数も1個だし、卵巣の方も特に何も言われていません。
おかしいなと思って最初に行った病院が町医者で、「筋腫があるから大きい病院で調べてみて。たぶん手術になる思う。どこにする?」と言われ、必死に調べてJ病院を紹介してもらったんです。
1年待つのであれば開腹でもいいかな、と思っていたのですが、最初に腹腔鏡可と言われたら、開腹は避けようという頭になってしまいました。(^^;

あんじぇらさんのご意見をもとに改めて調べた後、早速四ッ谷の病院に電話をしたのですが、やはりK先生は9月末までいっぱいだったため、H先生でお願いしちゃいました。まずはそこでいろいろ聞いてきます。

あんじぇらさんのS育会とマーブルさんの賛○会は一緒ですよね?
それでも手術までの期間が異なりますね。時期や症状でも異なってくるのかなぁ。
マーブルさんは賛○会とのことですが、腹腔鏡で手術したのでしょうか。
HPを見ると補助下となっているのですが、腹腔鏡も可能なのですか?
私は筋腫が大きいことから、補助下になることも覚悟はしています。

匿名さん、御礼の文言が締め切った感じでしたね、失礼致しました。
半年の待ちは仕方ないかなと思っています。出来たら春になる前に終えたいというのが希望です。
J病院は来年の冬でした…。
東京H病院は、先生がおやめになったんですか?最新情報とっても助かります。

なんだかちょっとずつ絞れてきた気がします。頑張るぞぉ!

2006.8.10 16:10 10

ハーブ(32歳)

ハーブさんこんにちは。
あんじぇらさんと私の病院は同じ所です。
行った時のスケジュールや医師によって、手術の時期が変わるのかもしれませんね・・
私は賛○会で腹腔鏡での核出です。
筋腫の種類もハーブさんと同じです。
(サイズは少し小さめです)
入院は3泊4日で本当にあっと言う間でした。待つのが辛い様であればJ病院で一度その事を相談されるのも良いと思います。私のように他の医院を紹介してくれるかもしれないですし。
私は術後3ヶ月で妊婦しまして、今は妊婦です。それも腹腔手術だからこそ早く妊娠できたんだと、思います。
もちろん自然分娩OKだそうです。
ご自分のこれからの計画も含めて手術の時期と医院をお選びになられるのが
良いと思います。

2006.8.11 13:59 9

マーブル(秘密)

こんばんわ。
 ちょっと気になったところを訂正させてください。
東京H病院の先生が辞めたんじゃなくて、その先生がいたのがお茶の水のH病院で(辞めたというか改築のためにということなのかも)、今いらっしゃるのが東京H病院だと思うんですが。同じHなので混同しちゃってるんじゃないかとおもったんですけど。その先生から先日ご連絡頂いたばかりですし。そこが気になりました。

あとマーブルさんとそうですね、同じ病院です。マーブルさんは術後3ヶ月でおめでたなんですね!おめでとうございます。是非是非あやかりたいです♪でも私は賛○会で診ていただいたときに術後、出来れば1年、最低でも半年後から妊娠解禁と言われました。漿膜下と筋層内の違いのせいかも?ですね。私は帝王切開と言われてますし…(涙)。

暑くて体調崩しやすいと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでください。応援してます!

2006.8.12 21:55 9

あんじぇら(36歳)

お祝いの言葉ありがとうございます。
すごく嬉しかったです!
あんじぇらさんももうすぐ手術ですね。入院しちゃうとあっと言う間です。退院後に無理しないのが早く開腹するコツですので、ゆっくりお休みして下さいね。
私の場合、漿膜下6センチ1個、腹腔鏡だったからでしょうか・・3ヶ月で妊娠OKがでました。
それでも3ヶ月後の妊娠は自分でもビックリで不安がありますが、頑張ります!あんじぇらさん、ハーブさんにも、
手術無事クリアーして赤ちゃんがやって来る事を私も願ってます!

2006.8.13 15:46 10

マーブル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page