HOME > 質問広場 > くらし > 内祝い、この場合は贈るべき?

内祝い、この場合は贈るべき?

2006.8.7 14:19    0 12

質問者: よりこさん(26歳)

2ヶ月ほど前、友人夫婦に1万5千円相当の結婚祝いを贈りました。
ちょうど私の出産と時期が近く、先日5千円くらいの出産祝いが届きました。
友人夫婦は私がお互いを紹介し、仲を取り持ったにもかかわらず、結婚式には招待されませんでした。
(理由はおそらく彼女のやきもちです)
この時点で結構腹立たしく思っていました。
招待状を送られていないのですから、式の日時・場所すら分らなかったため祝電を送ることも出来ず、品物を送りましたが、その後、お礼の品は頂いていません。

こういった背景があり、今回の出産祝いの内祝い品を送るべきか送らないべきか悩んでいます。
この出産祝いを向こうからのお礼の品として頂いておくべきか、それとも純粋に出産祝いだと思って内祝いの品を送るべきか。。。
内祝い品を送らず、相手側から「マナーがなっていない」と思われるのはしゃくですが、そもそものマナー違反は相手側ですよね?
なんだかもやもやしてしまい、投稿しました。
半分グチも入っておりますが、みなさんからアドバイスを頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹立たしい人だからこそ、自分には非のないように、きちんと内祝いを贈っておいては?あなたは礼儀を貫いた、ってところが大事です。

2006.8.7 22:42 7

匿名(秘密)

出産祝いとして頂いたものなら、私なら内祝いを贈ります。
結婚祝いをしたのに(内祝いは横に置いて)、お礼もないというのは、???ですよね。
だからと言って、よりこさんが同じ様に内祝いを贈らなかったら、ご友人と同じですよね。
ここは、よりこさんが大人になって、お祝いを頂いたときのマナーを教えるつもりで贈ったらいかがですか?
もしかしたら、ご友人はお祝いを頂いたら内祝いを贈る風習を知らないのかも・・・
そう思えば、腹立たしく思う気持ちも少しは紛れませんか?

2006.8.7 23:39 12

まりー(29歳)

出産祝いをいただいたなら内祝いをおくるべき♪

でもなんで式に招待されないのにお祝いを送ったのか謎です。。

腹立たしいなら今後、縁をきって
ムシャクシャ考えない方がいいですよ

2006.8.7 23:43 7

ペン太(27歳)

結婚の内祝いがなかったのなら、今後何にも贈らなくて良いでしょう。私がよりこさんの立場なら、お付き合いも止めます。
私もいつもこういう話題に投稿しますが、内祝い返さない人最近多いですよねー。私の周りも何人かいます。もう、そういう人とは、お付き合いしません。やはり、そういう人は他の事においても常識なかったりしますので。

2006.8.8 00:45 8

A&Y&K(32歳)

内祝いは、しておいたほうがいいと思います。

ところで、ちょっと気になったのですが、相手の方の結婚式って、他のお友達は招待されたのですか?
なんだか、お互いに考え方がすれちがっているようにも感じました。

2006.8.8 07:58 9

夏祭り(秘密)

私でしたら、その常識知らずな友人と同じにはなりたくないので、一応贈ります。プライドです。ただし値段は安いもので。

2006.8.8 08:37 5

ぱんだ子(32歳)

友人夫婦の結婚内祝いはいただきましたか?それをいただいていないのであれば、お互い様。ということで、スレ主さんも内祝いを渡さなくてもいいのでは?と私は思いましたが。

2006.8.8 11:56 5

ねむこ(29歳)

もやもやしている気持ちよく分かりますが、出産祝としてもらったのならその内祝は送るべきだと思います。

よりこさんは、つくすべき礼儀だけはつくしておいて、あとは放っておけばいいのです。

マナー違反したらその友人と同レベルになってしまいますよ〜。

2006.8.8 12:44 5

えもりん(32歳)

みなさんおっしゃってるように
内祝いしないとそのお友達と
同じ人間になってしまうと思います
が 常識のない人に世間一般の
常識を当てはめる必要はないと
思うのでぱんだ子さんに一票で
安い物を返す程度でいいかと思います。
で その後私ならその方とはお付き合い考えると思います。
他の方も書いておられましたが
こう言う事に常識のない人には他の事にも常識ない人が多いですしね。
疲れると思いますよ

2006.8.8 21:06 5

匿名(30歳)

私だったらそういう人には、あえてお返しを送ります。その時は損をした気分になりますが、後々何かあった時にも、堂々としていられますもんね!内祝いを贈ったあとは、向こうの出方しだいで、距離を置くかどうか判断してみてはいかがでしょう。なんか、お礼の連絡もなさそうですけどね。でも大事なのはあなたがその人と同じレベルの人間に落ちてしまわないこと!ど〜んとした気持ちでいましょう〜

2006.8.8 23:27 5

甘い梨(30歳)

スレ主です。 皆様アドバイスありがとうございました。
いくつかご質問(?)があったのでお答えさせて頂きます。
先ず式によばれなかったのにお祝いの品を送った理由は、彼の方を私の結婚式に招待し、その際にご祝儀を頂いていたからです。 彼女を招待しなかったのは、友人夫婦が付き合い始めた頃から私に対して態度が目に見えて悪くなってきた(音信も絶ってきました)ので、私も一生に一度の結婚式で気まずい思いをしたくなかったので招待枠に入れませんでした。 もしかしたら、その事を根に持たれているのかも知れませんね。。
彼女とは大学時代の友人で、特別仲が良かった訳ではありませんが、卒業後に何度か会う事があり、その際に「これまでずっと彼がいないので誰か紹介して欲しい」と頼まれました。
それで当時同じ会社に勤めていた人を紹介し、2人は付き合い始めた訳です。
彼の方と私はとても仲が良かったので、やきもちを焼かれていたのでしょう。。 2人の結婚も彼の方からのメールで知りました。
同じ大学の友人は、招待されていたようです。 2人の馴れ初めは、どういう事にしたのでしょうね、全く…。
結婚の内祝い品は送られて来ず、お礼のメールが来ただけです。

長くなりましたが、やはり相手と同じ礼儀知らずにはなりたくないので、内祝いは送りたいと思います。 マナーの本か、若しくはアドバイス頂いた様に、ごくごく安いものにします。
こうして改めて文章にしてみると、更に怒り心頭です!
結婚して独立したからには、常識も身に付けて欲しいところですね。

2006.8.9 09:09 8

よりこ(26歳)

私なら、内祝いを贈ってそこでサヨナラですね。
やることやらないと、後で文句も言えない・・・。

世の中には、納得できないことでいっぱいです。。。

2006.8.9 14:21 7

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page