HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 添い寝って・・・?

添い寝って・・・?

2006.8.9 11:04    0 4

質問者: あいりママさん(25歳)

先日義
義理両親宅へお泊り案が出たとき、「添寝すれば?」と義理母にいわれました。

自宅では、ベビーベットで寝かせているのですが、みなさん、添寝されている方もいらっしゃると思います。

何ケ月頃から添寝してますか?
また、添寝ってママのお布団で一緒に寝るということですか?
それともママのお布団の横に赤ちゃんのお布団をしいて並んで寝るということですか?

うちのベビーは今6ケ月です。
寝返りをゴロゴロしますが、寝てる時はたいていは上を向いてるか、横を向いて寝ているので安心してるのですが、
たまに、うつぶせ状態になっていて直してます。

ベビー布団だと硬いからうつぶせなったとしても大丈夫と聞きます。

大人の布団だと少しふかっとしてますよね。

育児っていろんな面で、
大丈夫だろう・・・と過信していることが事故につながるキケンもあると思っています。

子育てもいろんな考え方・いろんなやりかたがあると思うのですが
赤ちゃんには赤ちゃん布団がいいのかなって思っています。

添寝はもっと大きくなってからかなって。

みなさんのご意見御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在5ヶ月の娘がいます。
私は病院が母子同室で、母子同床もすすめられていましたので、病院に入院中から夜は添い寝してました。
退院後、実家では私が腰が痛くないようにと、大人用の布団(固めの綿の布団)の下に固めのマットを敷くように準備してもらっていましたので、その布団でやはり夜は添い寝してました。
昼間はベビーベッド使用です。
自宅に戻ってからはベッドで添い寝してます。
いずれも固めとはいえ、やはり赤ちゃんには柔らかすぎるのではないかと気にならないでもなかったのですが、娘が隣で動けばすぐにわかるし、現在まで危険だったことはありません。

今までで一番危険を感じているのが、はいはいするようになったので、寝ていると思ってちょっとはずしたすきに、起きてハイハイして転落したら・・・ということですね。
そうならないように気をつけてます。

布団くらいの段差なら、上手に上り下りできるようになりました。
寝返りして腹這いになれるくらいになれば、息苦しければ自分で顔を上げますから、それほど心配いらないとは思いますけど、そばにいる親が気をつけてあげるしかありませんよね。
どのみち放置することはありませんから、気をつけていれば大丈夫かなと思っています。

2006.8.9 17:23 5

紅茶(37歳)

私はベビーベッドは使用せず、赤ちゃんが小さい頃はベビー布団に寝せてました。8ヶ月くらいから寝返りが激しくなったり、私達の布団だと安心して寝れるようだからと一緒の布団で寝てます。旦那と私の間で寝てます。
実家に初めて赤ちゃん連れて帰省したのは5ヶ月の時でした。ふかふかの布団に私達と一緒に寝せました。不安はありましたが夜中よく目を覚ましていたので大丈夫でしたよ。

2006.8.9 22:01 7

ありす(31歳)

上の子も下の子も、生まれた日から添い寝してました。
産院ではベビー用のベッドに寝せるように言われてましたが、夜中は巡回がないので、最後の巡回が終わって、赤ちゃんを自分のベッドに寝せて、朝6時の巡回までに戻してました。(笑)
今思うと、そこまでして・・・って感じですが・・・。
家に戻ってからも、ベビーベッドは昼間だけ使って、夜は自分の布団に添い寝させてました。
私はかなりの近視&乱視で1m先もぼやけてる状態なので、夜は目を開けて裸眼でハッキリ見える位置にいないと不安という事もありました。(オッパイを吐いて呼吸できなくなってないか・・・とか)
うちの子たちも寝返りできる時期になると、うつぶせに寝てる時がありましが、隣に寝てると振動とかがすぐに伝わるので目も覚めますし、こっちの方が私は安心でした。
布団は私自身が柔らかい布団が苦手なので、固綿のものを使用してます。

2006.8.9 23:57 6

まりー(29歳)

四人の母で、一番下が5ヶ月です。
産んだのは助産院なので、四人とも産んだ直後から同じベッドで添い寝。
退院後、一番上の子の時は、別室にベビーベッドを用意して寝かせてました。
完全母乳だったので、夜中のおっぱいが辛かったです。
添い寝するようになったのは、寝返りをしだして柵に頭をぶつけて泣いてしまうようになってから。
2番目の子の時は、横に置いたベビーベッドに寝かせて、夜中、起きたら自分のベッドに入れて、朝まで添い寝の添い乳。
3、4番目からは、添い寝しかしたことありません。
夜中、もぞもぞと動きだしたら、自分も寝たままでおっぱいを出して授乳。
ものすごく楽です。
これを覚えてしまったら、別の布団に寝るなんてありえません。
1,2番目の子の時は、慢性的に寝不足で苦しかったですが、3,4番目の子では、睡眠不足も無縁です。

そばに寝ていて、つぶしてしまうとか、お布団を顔にかけてしまったというトラブルは経験ありません。
寝ているのに、赤ちゃんの様子がちゃんとわかっていて対処できてる感じです。

お子さんが6ヶ月なら、それこそ、全然心配ないですよ。
ただし、母親じゃない人の添い寝、特に、お酒を飲んでるお父さんなんていう人は危険です。

2006.8.11 13:57 8

ちゅん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page