HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵しちゃったと思いますか?

排卵しちゃったと思いますか?

2006.8.9 12:11    0 4

質問者: すのーさん(30歳)

今周期、初めてクロミッドを内服することになりました。3日目〜1日2錠の内服で、現在11日目です。
今回、9日目から体温が36.50〜36.70に上がりました。
普段の低温期は平均36.30位です。

いつもは排卵までに20日以上かかります。
クロミッドが効き過ぎて、こんなに早くに排卵しちゃうこともあるんでしょうか?医師からは、16〜18日目に排卵するだろうと言われています。
このような経験された方、いらっしゃいますか?やっぱり病院に行ったほうがいいですか?
ご意見お待ちしています☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わからない点がいくつかあるのでお尋ねします。
現在は、タイミング指導を受けているのでしょうか?それとも人工授精?
クロミッドは3日目から飲み続けて11日目ということは、すでに9日間飲み続けているということですか?
病院によってクロミッドの処方の仕方は少しずつ違いますが、多くは、1日1錠、連続5日間の投与が一般的だと思います。一日1錠で効かない時には、2錠になります。
2つ目は、卵胞のチェックはしていないのですか?普通は8日目〜10日目頃に1度、卵胞の数と大きさを測ります。
また、クロミッドを飲んでいる間は排卵しません。そして、自然の状態ですと、排卵は卵胞が20mmになると排卵しますが、クロミッド周期ですと、25mm前後まで成長してから排卵すると聞いています。ですから、排卵はまだだと思います。体温はたまたま少し高めに出ただけだと思います。
病院にいくべきか、というより、病院で卵胞の具合をチェックしてもらわないと、タイミングも取れませんよね。

2006.8.9 19:07 55

ゆり(35歳)


すのーさんこんばんわ。
私も今週期初めてクロミッドを服用したものです。
5日目から1日1錠5日間で、飲み始めた次の日からいつもの低温期の体温に比べて0.2〜0.3ぐらい体温が上がりました。飲み終えて3日ぐらいしてから体温は通常通りに戻ったので、クロミッドの影響だと思います。
排卵は通常20日以上かかっていたものが、今回は18日で排卵しました。
排卵されたかどうかわかりませんが、クロミッドの影響で体温が高くなることがあるかもしれませんよ。

2006.8.9 19:46 11

ゆず(28歳)


クロミッドを飲み始めて少し経つと、排卵していなくても体温があがることがあります。でも不安なら病院に行った方がいいと思います。副作用などは大丈夫ですか?私は、5日目から1錠ずつ飲んでいますが、頭痛がひどくて辛いです。排卵はきちんとあるので、チャンスを増やすためと、排卵が早くなってしまうので、調整しています。薬を変えるとすると、もっと効果の少ないものか、注射になるので、我慢してしまいます。

2006.8.9 19:22 30

麻衣香(35歳)


こんばんわ!お返事ありがとうございます☆

言葉が足りなくて申し訳ありません。今回初めてのクロミッドでしたが3日目から5日間、1日2錠内服しました。
現在はタイミングで行っています。
初めてなのに2錠から??と思いながら飲み切ってしまいました。

結局、心配で次の日に病院に行ってきました。私の通っている病院は不妊専門の病院なのですが、卵胞チェックをされたことがありません。
今回も、クロミッドを内服して16〜18日目に排卵する予定だから、その頃に仲良くしてヒューナーテストのために来てと言われていました。でも、排卵予定の頃にタイミングをはかって生理が来るようならば、また同じようにクロミッドを内服して16日目頃にヒューナーテストに来て下さいと。次回は、排卵日なで卵胞チェックはしないということですよね・・・。
でも、いつ本当に排卵してるんだろ〜と不安に思っています。

今回、病院に行って排卵はまだ先だと言われ注射でお手伝いしましょう!ということで注射もすることになりました。なんだか、初の誘発剤なのに大丈夫かな?と思っています。
幸い副作用はまったくありませんが、今回のこともクロミッドを内服すると体温が上がるということを知らなかったため、勉強になりました。

やっぱりタイミングでチャレンジしている時は、卵胞チェックはつき物なんんですね?今回、卵胞は何個あるとかは言われませんでした。勝手にカルテを見て、4個なのかな〜という感じで。なんだか、先生に質問もできずにいるのですが、それじゃあいけないんでしょうね。実際に4個だとしたら、その状態で注射をするなどのこともあるんでしょうか?

返事が遅くなっていまいましたが、また見ていただけましたらお返事おまちしています!

2006.8.12 23:21 56

すのー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top