HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初体外受けます。ロングか...

初体外受けます。ロングかショートかの悩み

2006.8.11 02:34    0 9

質問者: わんさん(36歳)

晩婚だったので結婚して2年目です。
今の主人の前に、30歳の時に5ヶ月で死産しています。
子宮筋腫で開腹手術、癒着の心配で腹腔鏡検査(癒着無し)、片側卵管閉塞(左)です。
やっと待望のIVFを受けるために、先日、IVFなんばに受診してきました。

先生にロング法で行きましょう。
と言われ「はい」と返事をしたものの、質のロング、数のショートとジネコで以前見た事があり、数のショートは?と悩んでいます。。。
以前の病院での不妊治療では、排卵11日目と、早期排卵だったので、スプレキュア&HMG&HCG療法を3度行いました。
HMG注射を2本半打って、卵が2個〜4個出来ます。
HMGを3本半打った時は、両卵巣で10個卵が出来ました。
その時は、卵が10個出来たので、副作用が心配という事で、HCGを半分
打ち、無事全て排卵したのですが、
内膜が7・5mmと薄かったので、妊娠には至りませんでした。。。
内膜はいつも7・5mm〜14mmの間で色々です。
ショート法ではこんな状態でしたので、ショートの方が注射の数も少なく
済みそうだし、数も出来るかな?と考えていました。
ロング法でも、卵は沢山出来るものですか?
IVFなんばの先生が、私の体の状態を詳しく理解していないままの、ロング法の話でしたので、ショート法なら
卵が出来ると思うのですが、最初はロング法から行った方がいいのか、ずっと迷っています。
IVFなんばで初診で、内診を受けた時、ちょうど11日目・排卵時期で、内膜10mm・卵3個右が大きくなっているという事でした。
これだけの情報で、ロング法が良いと判断されたのでしょうか?
片側卵管閉塞なので、胚盤胞が良いかな?と思っていますが、ロング法で卵があまり育たず、胚盤胞まで育ってくれなかったら。
という不安もあります。
初めてなので、何をしたら一番いいのかわからなくて、ジネコでご意見いただけたら本当に助かります!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〆後にすみません。
私も同じように悩んだのですが、ショートを希望と医師に伝えると最初はロングの方がいいと思うよ。質が良い卵が一つでも取れる方がいいと思うから。注射の数も2本くらいしか変わらないしと言われました。
 医師の勧めでロングにしました。
結局卵が出来すぎて多く採卵出来、OHSSになったのでその月の胚移植は見送りになりました。
 けれどそのお陰で妊娠し無事出産出来ました。

わたしが通ったのは河田クリニックです
。先生は、親身になって質問に穏やかに答えてくれ体外受精もメリット・デメリットを詳しく理解できるように話してくれました。一番に患者の意思を尊重してくださる先生でした。
セカンドオピニオンされてみてはどうでしょうか?
 他の有名不妊病院に通っていましたが、本当にそこから転院して良かったです。
HPもあり、料金も載っています。
他の病院より若干安いかなと思います。

わんさんが無事に妊娠されますように☆

2006.8.13 10:32 14

りん(秘密)

始めまして、ゆうと申します。
私も、4月にロング法にて採卵しました。
19個採卵、卵巣が腫れたため、全凍結しました。
私の通ってる病院では、胚盤胞しか凍結しないので、13個受精しましたが、凍結は8個でした。
私の場合、先生に、様子を見るため最初はロング法でって言われたので、とりあえず、ロング法で採卵してみて、何がむいてるのかとか、調べるのかなって、解釈しました。
ちなみに、ロング法とショート法の違いは、前周期の高温期中期から点鼻を使うか、採卵周期の生理1日目から点鼻を使うかの違いだけだと言われたのですが・・・・。
だから、注射の数は変わらないと思うのですが…卵の成長によって、注射の量は個人差があるかもしれませんが、同じ人なら、どちらの方法でも、注射の数は変わらないと思うのですが・・。
病院によっても違うのでしょうか?
わんさんが不安に思っている事を、そのまま先生に伝えれば、納得いく回答が頂けると思いますよ。
かなりの高額をかけて挑むのですから、納得して望みたいですよね。
お互い、かわいい赤ちゃん授かれると良いですね。
頑張りましょうね!!

2006.8.11 13:33 12

ゆう(31歳)

体外受精を受ける前に個別でカウンセリングがありますよね?その時に聞いてみたら
どうでしょうか?

なかもず河田クリニックという病院があってメールで相談が出来るようです。
私の場合はロングで年齢が若かったために
卵が30以上出来てOHSSになってしまいました。

2006.8.11 15:39 12

りん(秘密)

ゆうさん、りんさん、お返事ありがとうございましたm(_ _)m
凄く参考になりました!
過去入院や手術するのは慣れて子宮関係で婦人科ばかり通っていました。
現在は、不妊治療に通える事が幸せなんですが。

今回初IVFでしたので、ネットである程度勉強したつもりでしたが、初診で行った時、短時間のカウンセリングで、聞きたい事もわからず、あっという間に終わってしまいました。
次の生理まで、時間が空きすぎていて、先だったので質問させて頂きました。
ゆうさんのコメントで「そうだったんだ」と思いました^^
安心してロング受けてみます。
ゆうさんの胚盤胞8個は素晴らしいですね。
私も胚盤胞が出来たら嬉しいのですが。胚盤胞に賭けて卵が全滅してしまったらと思うと不安ですが、やってみないとわからないですもんね。
りんさんの、なかもず河田クリニックって有名ですよね。
ジネコでも何度か見た事があります!
メールで相談出来るんですか。
とても良い情報ありがとうございましたm(_ _)m
長文だったのに、お返事頂けて本当に嬉しいです。
ありがとうございました☆

2006.8.12 01:30 13

わん(36歳)

先月、初IVFロング法で採卵しました。
体外は一回しか経験がないのでショートとの比較はわからないのですが、ロングで15個採卵でき11個受精しました。その後すべて胚盤胞まで培養して最終的に凍結できたのは4個になりました。私の場合卵巣の刺激をしたのが2年前のクロミッド2周期の服用だけだったので注射の刺激が効いたのか、あるいは体外するにあたり最終的には数が何個できようが1個でも受精し移植できなければ意味ないし、「だから一個でいいから頼むよ」と自分に言い聞かせストレスを溜めないようにしてました。それより本当に妊娠したら?体力つけなくちゃ!と体作りに専念しました。その結果の卵ちゃん達かもって思ってます。

それと私の通うクリニックでは、体外受精の説明会でロングのほうが卵の数・質もよくその後の妊娠率が高いと聞いていたので

>先生にロング法で行きましょう。
同じように私も先生から言われたましたが、何の迷いもありませんでした。

>胚盤胞まで育ってくれなかったらという不安もあります。
私も11個全部培養するのにはさすがに決心がいりました。でも先生の「そこまで育たない卵では結局妊娠しないかもよ」の言葉で、そだな〜それでダメならしかたない、と思う事ができました。この時も「一個でいいから頼むよ〜」でした。

>ロング法でも、卵は沢山出来るものですか?
やはり担当の先生に確認して先生との信頼関係を持つようにするのも精神的な負担の軽減につながるんじゃないでしょうか。

わんさんの初体外、無事うまくいくといいですね☆

2006.8.12 15:24 10

yui(38歳)

yuiさん、お返事ありがとうございます!
IVFで採卵お疲れ様でした。
15個採卵して11個受精、胚盤胞4個、とっても良い結果になりましたね^^

私は少し前にタイミングで刺激をして、卵10個出来たので、IVFの時は、卵巣が疲れて卵が出来ない可能性大です(;_;)
私は体外受精の説明会に行かず、そのまま病院で「体外受精したいです」と
初診でお願いしました。
主人は、調理師で、年収が300万ボーナスなしで、貯金もわずかな状態でして、私もパートをして今までこつこつ貯めて、やっと待望のIVFを受ける事になりました^^;
嬉しい反面、卵が育たなかったら?と思うと、約50万円が・・・
今からそんな事考えるとストレスが溜まりますね^^;
そうなんです、私も1個だけでもいいから「お願い!受精して下さい」状態です。
カウンセリングの時に、以前の病院での卵の出来る数を色々説明してました。
タイミングだけで卵が4個出来た話を伝えていたところ、IVFの先生が
「そんな事はありえない、前の卵が残っていたんでしょう」と言われました。
そんなはずは無いと言われても、嘘つく理由も無いし、4つとも排卵したし、データーも残っています。
前の病院は漢方療法を薦める病院だったので、クロミッドも飲んでいませんでした。
噂のIVFの病院だったのに、年齢を考えてか「そんな事はありえない」と決め付けられた事が、不信感を募らせ
その後、質問をする気が失せました。
担当医師制ではないので、他の医師の診察の時に、詳しく聞きて、信頼関係を築けたら嬉しいです。
>わんさんの初体外、無事うまくいくといいですね☆
ありがとうございます(;_;)年老いた両親に孫を抱かせてあげたいので、
頑張ります!
yuiさんは胚盤胞4個も出来たから、妊娠しやすいと思います。
同じ仲間が居ると思うと心強いです!

2006.8.13 03:20 8

わん(36歳)

りんさん、お返事ありがとうございます!
〆切っていませ^^コメント嬉しいです☆
河田クリニックのHPを拝見させて頂きました。
綺麗な病院で、元IVF大阪の医師がいるとはとても良い病院ですね。
何と言っても治療費がIVFなんばと比べると半額です。
治療費が半額だと、2回採卵出来ます。料金もホント魅力的です!
予約制ではないので、待ち時間が長いのですよね?
IVFなんばだと原付バイクで15分で通えるので楽だったんですが、
この料金なら、電車でも通えます。
8月18日まで、お盆休みのようで休診だそうです(;_;)
生理周期が早いので、それまでに生理が始まったら心配です。
セカンドオピニオン行ってみたいです。
IVFなんばと河田クリニックの違いは、卵の解凍技術と培養技術の違いなんでしょうか。
う〜ん。。迷うところです。
でもまずセカンドピニオンです☆
りんさんお返事助かりました!

2006.8.14 04:39 11

わん(36歳)

わんさん、まだ見てくれてるかな?
私は今年4月からなんばIVFに転院し、ショートで妊娠、無事卒業する事が出来ました
以前通ってた別の病院でロングを2回行ったのですが妊娠せず、思い切って有名ななんばに転院しました
初診ではロングでダメだったのでショートでやってみましょう、という事でした。

ちなみに私のロングの結果は
1回目:9個受精、3個胚盤胞
2回目:5個受精、4個胚盤胞
     (内2個凍傷により廃棄)
です。左卵巣が子宮の裏に隠れてたので採卵しにくく数も少なめでした

そしてショートは・・
11個受精、8個胚盤胞で2個もどし1個が着床しました
残り6個は凍結しています

結果からして私にはショートがむいてたみたいです。でも1回目はロングから始めるみたいですね。ショートだからといって質が悪いことはなかったけど、それはここの病院がいい薬、いい培養液や高い技術があったからなんだと思います。ここだから妊娠できたと感謝してます。お高い分納得のいく治療でした。わんさんも初めての体外受精、ドキドキですね。わからない事はどんどん質問するといいですよ。
皆さん親切でした。よい結果が出ることを祈ってます

2006.8.14 22:01 10

もこすけ(32歳)

まだ見てます!もこすけさんありがとうございます!
同じ病院での経験談大変嬉しいです☆
無事着床して本当に良かったですね。
私も是非あやかりたいです☆☆☆
他院でロングを2回して、着床しなかったんですか。。
それでも私からしたら、胚盤胞が沢山出来る方なんだと思います。
IVFなんばでのショートの結果は、11個受精・8個胚盤胞なんて、素晴らしい!本当に羨ましいです^^
残り6個は凍結出来たら、次回2人目3人目も可能性がありますね☆
IVFなんばは、やはり培養技術と凍結にも他院より工夫していて、解凍技術も優れているんだと思います。
>お高い分納得のいく治療でした。
納得のいく治療、これが大事なんですよね。
私は以前3度の、スプレキュア&HMG&HCG療法で、卵が沢山出来ていましたので、ショートだったら、卵の数は出来ると思うんです。
でも最初は、ロングからなんですね。
実はスプレキュアがとても苦手なんです・・・
あの鼻から喉に流れてくる苦い味。
それにショートだったら、もっと早くにIVF受けれるので、本当はショートがいいと思っています。
順番が逆だけど、ショートから始めて、駄目だったら次はロングで、って聞いてみようかな?と思ってきました。
初IVFなので、つい色々不安や疑問が多くなりがちです^^;
でも、皆様のお返事のお陰で、色々理解出来本当に助かりました!
ありがとうございましたm(__)m

2006.8.16 02:07 10

わん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page