HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体機能不全で治療をお休み

黄体機能不全で治療をお休み

2006.8.11 22:30    0 3

質問者: ぶっぴさん(32歳)

今年に入ってから不妊専門病院に通っています。
高温期が10日未満と短くがたがたとしたグラフを描くことや、生理の始まりがあいまい(茶色いおりものが3日くらい続いてから…とか)などあって黄体機能不全と言われ、また排卵までが20日近くかかるため、クロミッド(もしくはセロフェン)を飲み、タイミングを計り、高温期になってからデュファストンを飲むというのを続けています。
一応基礎体温は二層に分かれており、排卵も毎月しています。
フーナーテストも2度しましたがまったく問題なしと言われています。

10月初めに夫と海外旅行に行く予定を立てたので、旅行が終わるまでの2ヶ月ほど治療をお休みしようかと考えていますが、ふんぎりがつかないでいます。
デュファストンを飲まないと、もしうまく受精しても着床しない可能性を増やすだけだと思い…つまり、よく治療をお休みしたら自然妊娠したというお話も聞きますが、黄体ホルモン補充なしの黄体機能不全の状態では自然妊娠は期待できないですよね?
一旦すっぱり治療をやめるという考えもあるのですが、黄体ホルモンが少ないのははっきりしているので、通院を続けない限り妊娠する可能性は少ないということでしょうか。
葉酸やビタミンE、FishOilのサプリを摂って腹巻して…と心がけてはいますが、難しいですね。
考えすぎてしまうところもあるので、基礎体温自体計るのもやめて開放されたい気分です。
どなたか、黄体機能不全で治療をやめても妊娠したよ!というような方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


直接の答になっていないのですが・・やはり黄体機能は改善された方が妊娠につながりやすいと思います。


そこで黄体機能の改善についてですが、クロミッドを服用したときは必ずデュファストンも服用しているのですか?クロミッドで卵胞が発育し、排卵しているのであれば、それだけでも黄体は十分に出ている可能性もあると思います。デュファストンを服用しないのが不安であるならば、高温期に漢方の当帰芍薬散を服用し黄体機能を高める、という手もあります。当帰芍薬散はツ○ラなどの保険が効く医療用ので充分です。ただ、胃に重いので、胃腸が弱ければ六君子湯などの胃を保護する方剤を併せて処方してもらった方がいいです。それか健胃作用のある成分を含ませてある婦宝当帰膠もありますが、これは保険が効かないので高いです。もしご興味があれば、「当帰 黄体」で検索してみてください。山のような情報がでてきます。


あと、ちょっと気になったのですが、タイミングでクロミッドを使用されているのですよね? クロミッドは抗エストロゲン作用があるので、頸管粘液が減少し、また、子宮内膜が薄くなるという副作用があります(ご存知でしたらごめんなさい)。これがクロミッドは排卵率は高まるけど、妊娠率は下がる、といわれる所以です。AIU
やIVFの治療であれば頸管粘液は関係ないのでいいのですが(それでも子宮内膜の問題は残る)、タイミングで何周期も続けて使用するのは却って妊娠し辛くなる可能性があることは頭の片隅に置かれた方がいいかもしれません。


いずれにしても、まだお若いので治療が辛くなったら少しの間お休みされてリフレッシュされてもいいかもしれません。私は超高齢なので残された時間との戦いです(苦笑)。

2006.8.12 12:05 8

せみしぐれ(秘密)


ぶっぴさんこんにちは。わたしも同じことを悩みつつ、今周期治療をお休みしました。同じ悩みを抱えている者としてコメントさせてください。

わたしもぶっぴさんと同様の症状プラス、卵胞チェックによると小さい卵胞での排卵。治療をして症状は改善されたものの撃沈、撃沈...
「治療をして初めてスタート地点に立っている」と思う反面、タイミングもままならないときなど「治療してる(準備してる)のに無駄になった!」と憤る自分がいました。その苦しさがストレスで、夫の仕事が忙しい時期は治療を休もう、と今周期実行。
来周期は卵胞チェックをお願いし、血液検査の結果(ホルモン値は毎月とるので)と合わせ治療しない状態を再確認しようかと思っています。「やっぱり治療して初めてスタート地点!」の「やっぱり」の部分が欲しい、今。
再来月からは夫の仕事が一段落する予定なので、わたしも気持ち新たに治療を再開するつもりです。

ぶっぴさんにとって治療を「するストレス」と「しないストレス」どちらが勝るでしょうか?9月だけ治療をお休みして自分の気持ち(とできれば客観的な数値)を再確認し、ご主人と話し合って10月も休むか決めるのはいかがでしょうか?

一番いいときを選んで赤ちゃんはやってきてくれると最近思います。授かれるよう、治療も含めお互いがんばりましょうね!

2006.8.12 19:34 7

ぼに(29歳)


せみしぐれさん、ぼにさん、お返事ありがとうございました。
クロミッドを飲むのは今は2ヶ月に一度くらいです。あまり続けて長期間飲むのもいいことではないのも知ってはいますが、今はとりあえずお医者様の指示に従っています。
お二人のお話を伺って、なんとなく自分の考えがまとまりました。

今週末病院に行くので、9月の治療をお休みすること(どっちにしても排卵日前後は夫が海外出張で絶対にいないので)、生理が旅行とかぶりそうなのでピルを処方してもらいたいこと(これは、今排卵時期が月末で仕事を休みづらく、もともとずらしたかったのもあります)、漢方を処方してもらえるのかどうか…という辺りを聞いてみたいと思います。

10月旅行後に復活するか少しお休みするかはもう少し考えたいと思っています。

2006.8.16 21:32 9

ぶっぴ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top